※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

幼稚園の願書はひとつに絞るべきか複数出すべきか悩んでいます。地域によって違いがあるか知りたいです。

いつもお世話になっています。神奈川県横須賀市在住で来年お子様を幼稚園に入園させる予定のママさんにお聞きしたいです。幼稚園はひとつに絞って願書を出しますか?それとも複数決めて複数願書を出しますか?知り合いから聞いた話で複数に決めておいた方がいいと言われました。知り合いは東京の方なので、地域などによって違ってくるのかなと思うのですが、、、参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

A☺︎︎

私は一つに絞って願書出す予定です(´・ ・`)

• れもん

れもん

ありがとうございます(^-^)知り合いに万が一落ちた時にって言われてしまって不安になってしまいました(^-^;

• 9月17日
ちびた

ごめんなさい。来年入園ではなく在園児母なのですが。
横須賀は、ほとんどの幼稚園がプレに通ってた子優先が多いです。
というか、「入園したい方は、事情がない場合は短期間でもいいのでプレクラスに入って下さい。」という感じです。
園によってはプレも入れない・・・は聞いた事あるので、2歳代である程度絞ってました。
選ぶために園庭開放やイベントをチェックして複数の園に行く→ある程度絞ってプレに入る→願書提出は1箇所がノーマルですよ😊
絞りきれなくて2つプレクラスに通ってる子は何人かいました!
うちの幼稚園は願書・・・という感じではなく、2人目の出産や急な引っ越しでもなければほぼ何かしらの未就園児教室から簡単な面談と申し込み・・・という感じでした。
願書提出日・・・は表向きには設定されていましたが、プレクラスのついでに予め願書も渡されており、願書提出日関係なく「来週持ってきて下さいね〜」みたいな感じでした。

• れもん

れもん

ありがとうございます!そうなんですね(^-^;正直プレというものがあまりよく分かっていなくてお遊び会に参加するという形になってます(笑)知り合いが願書は複数出した方が万が一ひとつ落ちてしまった時に複数出てた方が安心だよと言われてしまって不安になってしまいました(^-^;

• 9月20日
  • ちびた

ちびた

本当にごくまれに・・・なのですが、うちの幼稚園はお断りする事はあるみたいです。
    園の方針に添えない人や、あまりにもヤンチャ過ぎるとダメ(暴力的過ぎるとか、道で名前を呼んでも止まれないとか。安全上の理由で預かるのがムリと判断された場合)
    でも断られた人達もそれから他の園を探して入園してるので大丈夫だと思いますよー😊

プレ保育は週1回とか、月1回とか色々なコースがあるので、いいなと思った幼稚園に聞いてみるといいと思います。月謝制だったりして、園によっては初めからバスだったりもします。
    うちの園は・・・ですが、積極的に聞いた方が情報は出て来ます。「プレとかあるんですか!?あるなら入りたいです!」等。

プレに通いながら先生に「落ちる事ってあるんですか?」と聞いたら「この子達はまず大丈夫だと思いますよー!」と言われていたので、何も不安に思わず複数申し込みなどはしなかったです!
    東京とはまた違うと思うので、大丈夫かなと思います😁

• 9月20日
  • れもん

れもん

ありがとうございます(。・ω・。)うちの子は走り回ったりしてお友達とぶつかってしまったりするので正直不安で、、、。人に指示されるよりかは自分で動き回りたい子なので余計不安だったんです(´・_・`)以前お遊び会に行った時「その位元気なのがいい!」と言われたものの、、、(笑)

• 9月20日
  • ちびた

ちびた

個人的な意見ですけど「それを不安に思ってる」みたいなお母さんならどこに行っても全然大丈夫かなーと思います😊
    「うちの子は悪くないです!!」みたいなタイプだとそのまま歩くブルドーザーみたいになって行くんですけど(笑)
    うちの園は、そういうタイプのお母さんだと「うちの方針と合わないので」って断ってたりするみたいです。
    動き回ってお友達に当たっちゃうのはワザとじゃないから、成長によって少しずつ周りが見えてきますよ♪元気なのは素敵な事ですし✨
    その間に痛い思いもするかもですが、それも勉強です😫
    いい幼稚園に出会えるといいですね✨

• 9月20日
  • れもん

れもん

私が元々人目を気にしてしまって幼稚園で迷惑かけないか、、、先生とのお約束守れるかって少し気を張ってしまって(´・_・`)先生にも色々聞いてみようとおまいます(。・ω・。)

• 9月20日
A☺︎︎

逆に複数願書出せると思ってなかったです😭😓

• れもん

れもん

私も最初はひとつしか出せないものだと思ってました。なんですが知り合いの話によると東京の激戦区の所に住んでるらしくて、周りは複数願書を出していたとの事でした。それでないと落ちたりしてしまった時大変なんだそうです。

• 9月17日
  • A☺︎︎

A☺︎︎

確かに落ちたら大変ですもね😭ひとつに絞っちゃったんで落ちたらどうしようって考えてました😭

• 9月17日
  • れもん

れもん

私も知り合いからそういった話を聞かされて急に不安になってしまって、、、。横須賀自体激戦区なのかどうか全然分からなくって、、、。なので今更ながら頭を抱えてます(笑)

• 9月17日
  • A☺︎︎

A☺︎︎

私も1つの幼稚園にしか見学しに行ってないので他の幼稚園に行けば良かったなぁって思ってます😅😅
    もう受かる事を願うしかないです😓🙏

• 9月17日
  • れもん

れもん

そうなのですね(><)私はギリギリ説明会で決めます(笑)

• 9月17日
☆milky way☆

気になったので参考までに☆

横須賀は激戦区ではないのでそこまで過敏になる必要はないですが、A幼稚園は先着順で10月には募集で決まります💦その他の幼稚園はまだ説明会をしている最中かと思います☆

何を1番にするのか?近所?バス通園?制服?月謝?勉強?のびのび?給食?延長保育?等など……決めるといいと思います☆
ちなみに私は幼稚園中にパートに出たかったので延長保育+長期休暇保育やっている幼稚園を第1に考えてそこに入りましたよ😊

プレもまだやっているので気になる幼稚園があったら行ってみると雰囲気もわかるしいいかもしれません☆

• れもん

れもん

ありがとうございます!私の住んでる近所に3つ幼稚園があって、プレの事は何もホームページなどには書かれていないのでお遊び会に参加する形になります(´・_・`)ただ願書出す時複数出した方がいいよと知り合いに押されたものなので不安になってしまいました(^-^;

• 9月20日