※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆにゃん☆
子育て・グッズ

離乳食の時間について、朝ごはんが10時になることがあり、夜は17時半〜18時半にあげています。19時以降はあげないようにしていますが、周りの意見が分かれています。

いつもお世話になっています。
1歳になる娘が居ます!
離乳食の時間について質問させてください。
普段は朝昼晩の3回食➕(おやつ)を
あげています。
時間はきっちりとはいかず…
朝ごはんが10時になってしまうことも
あります…
できる限り7時、8時にあげたいのですが
なかなか難しいところがあります。
夜の時間についてなのですが、
だいたい17時半〜18時半の間にあげています。
私の中で19時以降はあげない。と
決めています。
夕寝を被ってしまったら母乳をあげています
ですが、母や姉には「可哀想」
この位の子は19時過ぎだろうがあげていいと
言われました。
実際何度か20時くらいにも
ご飯をあげていました。
周りのママさんに聞くとやはり
19時以降はあげてないのですが
みなさんはどうでしょうか?

コメント

ユピピ

うちは全然あげてます💦
19時以降ダメなんて考えたことなかったし聞いたことなかったです😭
お昼寝してしまったりして時間がズレるのはしょっちゅうです。
19時半から夕飯!とかも本当に多々あります…

★まいける★

1歳の娘がいます!!
うちは19時半にはすでに寝室なので平日の生活リズムだと19時以降にあげることはありません。
ただ、休日で帰宅が遅くなった場合は19時以降だとしても食べせます!!

頻繁に夕寝とご飯時間が被ることが多いですか??
もし多いのであれば夕寝はやめてお昼寝にしてみるとかどうですか??
保育園などに通われていると話は変わってきますが☺︎

あまね

1歳半の男の子がいます。
1歳前から、昼寝は午後の1回にして16時までには終わらせるといいよ、と小児科でアドバイス受けたので、13時から15時に昼寝、起きたらおやつ、遊んで18時に夕飯にしたらペースが整い、朝も同じ時間に起きてご飯も食べられるようになりましたよ(^^)
なので18時の食事以降は何もあげません。
19時以降あげないのは良いと思いますが3食食べさせる習慣に慣れさせた方がいいかな?と思います。

mai(๑•ᴗ•๑)♡

夕寝をすることが無いので上げたことが無いです。

朝7時、昼間12時、夜18時.おやつ10時、お昼寝が14時から15時半

でも夜ご飯はちゃんとあげたほうがいいと思うます。お母さんやお姉さんが言うとおり可哀想です。

スナップエンドウ

1歳4カ月の娘の母です。
私の意見を言わせてもらいます(^^)
もう1歳ですので、さすがに毎日決まった時間にあげるべきだと思います。
(外出して家に帰るのが遅くなった、外食だったなどイレギュラーは仕方ないと思います!)
朝は毎日決まった時間に起こせば朝ごはんも必然的に決まった時間になるのでは?
朝ごはんが10時だと朝のおやつになってしまいます、、、。
また夜ごはんですが何時になってもあげた方が良いと思いますが、なるべく19時にはあげ終えるのがベストだと思います。
しかしある程度大きくなり、ミルクも卒業した子供は夜中お腹が減って起き、その時親はバナナやおにぎりをあげると聞いた事があります。
なので夜ごはんの時間はもしかしたら何時でも良いのかも。
皆さん生活スタイルがバラバラですし子供の性格もちがうので。

Yochi♡

1歳の息子が居ます。
うちは毎日、全て決まった時間です😃
私も夕御飯は19時までに…と、
アドバイス受けました。
離乳食は始めたら、あげる時とあげない時がある…のは良くないとも言われました。
うちは7時に起きて21時に寝るまでの流れは毎日同じです。
そろそろ卒乳もすると思いますし、毎日なるべく同じ時間帯にご飯の習慣は大事だと思います💦