※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
家族・旦那

旦那と子供2人の4人家族で来年2月半ばに第3子を出産予定です。現在賃貸…

旦那と子供2人の4人家族で
来年2月半ばに第3子を出産予定です。

現在賃貸マンションに住んでおり
3年経ちます。来年更新があり
今より安いマンション、アパートに引っ越すか
義実家が隣通しに2軒立っており。
1つは義両親が住んでおり、その隣が
誰も使ってないのでそこに住むかという
話になっております。

その使ってない家は義父の姉の物だと
聞いており月に1回仏壇にお供えを持ってきます。
お風呂とベランダも直さないと使えないかもと
聞きました。
2階建になるのですが、住んだとしても
法事などをその家でするので
今住んでいる荷物などは2階部分にしか置けなく
2階の広さは分かりませんが荷物を
確実に全て置ける保証はありません。

私の意見としては、まず同居や二世帯住宅は
将来的には考えていますが今ではないと思っていて
今はまだ家族で住みたいですし
将来、義両親どちらかが亡くなったり
生活に困ったりしていたら同居という考えです。
後、孫なのでしょうがないと思っていますが
勝手にお菓子をやったり泣いたから我儘いったからと
言って何でも孫の言い分を聞くのが嫌です。
今でも週に1回は勝手に家にきますし
多い時は週3で会うこともあります。

旦那の仕事柄、義父と一緒に仕事をしているので
しょうがないことは分かっているのですが
そんなにしょっちゅう会う必要があるのかと
思う事も多々あります。

義両親は、凄く良くしてくれますし
外食も誘ってくれたり孫の面倒も良くみてくれるですが
隣に住んでしまうと週に何回だったのが
毎日になってしまうのでは?と思ってますし
自分たちの家ではなく義父の姉の家なので
気い使って生活しないとダメなのかなど
仏壇もありますし...
色々考えて私は隣に住むのは嫌だと
旦那に伝えているのですが忘れているのか
義両親と外食に行って家の話なると
必ず「隣に住んでいいか」と聞いてます。

ほんとに、私はまだ同居など二世帯住宅も
考えいませんし、今一緒に住んでいないのにも
関わらず不満があるのに
隣通しに住んでしまったり同居ってなると
不満が爆発して義両親や旦那とも
うまくいかないような気がしてなりません。

皆さんなら、どうされますか?
あと、旦那さんをどう説得されますか?
長々すみません。
相談かつ、愚痴になってしまいましたが
回答頂けると助かります。

コメント

きた

全力で断った方が良いですよ!
絶対うまくいきません。

もし隣に住むようになってぴすけさんが
義家族に対して不満が出た時旦那さんは
その愚痴を全部聞いてくれますか?

愚痴があった時や義家族と何かあった時は
全面的にぴすけさんの味方をする!と条件を出して
それが聞けないなら無理!とハッキリ同居は
断ったほうがいいですよ。

私は現在同居で後悔してます!笑

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます!

    ですよね(´・_・`)
    私は何度も嫌と伝えているんですが
    忘れているのか...

    同居して良かった事って
    逆にありますか?
    ネットで調べてもあまり
    良い事って書いてなくて...

    • 9月17日
  • きた

    きた

    旦那さんが全面的に嫁の味方ぢゃないと無理ですよ!
    忘れても何回でも言った方がいいです😂

    同居して良かったこと?
    何一つありません!笑
    憎しみしか産まれません!笑

    • 9月17日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    味方ではあると思うんですが
    何だかんだ理由をつけてきます。
    実の親なんで親孝行もとか
    考えているんですが
    私を巻き込むなって思ってます。

    やっぱりそうですよね(´・_・`)
    旦那ですらイライラするのに
    そこにまた他人が増えると
    憎しみにしかなりませんよね😞

    ちゃんと話し合いをして
    同居、隣に住むのは無理だと
    伝えます。

    • 9月17日
  • きた

    きた

    ほんとにお前の親孝行に妻子を巻き込むな💧ですね。

    ほんとにちゃんと話し合いをして
    同居、隣に住まない事を願ってます😭✋✨

    私みたいに同居で嫌な思いをする人を
    増やしたくないです😢

    • 9月17日
  • ぴすけ

    ぴすけ

    一緒に住んだからって
    親孝行じゃないと思うんですよね😞
    親孝行って元気に生きてる事が
    親孝行だと私は思うので
    ほんとに巻き込まないでほしいです(´・_・`)
    一人息子じゃあるまいし
    めんどくさいです。

    ありがとうございます!
    説得して絶対一緒に住まないように
    頑張ります!!

    • 9月17日
rm

同居やめた方がいいと思います。

家賃の節約にはなると思いますが
ストレスが半端ないと思います😱

  • ぴすけ

    ぴすけ


    コメントありがとうございます!

    ですよね。家賃のことより
    自分のストレスの事を優先する方がいいですよね(´・_・`)

    • 9月17日
  • rm

    rm


    私は同居のストレスで適応障害と診断されました😭
    こんな事になるなら同居しなければ良かったとずっと後悔してます。

    • 9月17日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    ネットで調べるとたくさん
    そういった事が書いてありました。
    子育て、旦那へのストレスに
    気を使って生活なんて無理ですよね😞😞

    今もでも同居されているのです?

    • 9月17日
  • rm

    rm


    気を使って生活してたらいつか自分が壊れます😱

    さすがに精神的にこれ以上同居は無理なので同居解消に向けて色々と動いてます😭

    最初は旦那もめんどくさいみたいな感じで説得しても応じてくれませんでしたが、適応障害と診断されてからは一緒に物件探したり義両親に同居解消を宣言してくれたり協力してくれてます😭

    • 9月17日
  • ぴすけ

    ぴすけ


    ですよね(´・_・`)

    そうなんですね!良かったです😞
    1日も早く別居して
    rmさんの体調がよくなることを
    願っています!

    • 9月17日
  • きた

    きた

    横から勝手に失礼します💦

    rmさん同居解消おめでとうございます😭❤️
    旦那さんが協力してくれて良かったですね✨

    ほんとに羨ましいです✨

    これからは義家族から解放されて
    幸せに暮らして下さい😌

    コメント失礼しました。

    • 9月17日
  • rm

    rm


    ありがとうございます😭
    同居解消まで大変でしたが
    旦那が協力してくれるようになったので本当に良かったです😭

    これからは夫婦と子どもだけで幸せに暮らしていきたいと思います☺️
    そして何かあっても2度と同居はしません(笑)

    • 9月17日