※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

ADHDの弟についてです。(ADHDの方は気分害されるかもしれません。)長…

ADHDの弟についてです。(ADHDの方は気分害されるかもしれません。すみません。)長いです。
私と弟の2人姉弟ですが、2人とも実家から飛行機の距離に住んでいます。ADHDと判明したのはここ数年の話です。
弟は1日3時間程度のアルバイトをして生活しています。金銭管理が上手く出来ないのか、食費と趣味(ジム通いやプロテイン代)で全て使ってしまうようで、年金や住民税、カードの支払いなどを滞納しています。生活費も足りないようで、親から毎月10万円+カードの引き落とし代などをここ1年程支払ってもらっていたそうです。私からも10万円程借金しています。
ハローワークにも通っているみたいですが、就業手当や失業手当をあてにしており、なかなか定職につかずにいます。(かなり選り好みしている様子です。)私の住んでいるところからも遠いので毎日何やってるのかわかりません。
私や親がこれ以上お金は払えない、仕事を見つけろと言ったところ逆ギレし、借金をしながら生活するようになってしまいました。
私たちが何を言っても聞く耳を持たず、ADHDのせいなのか嫌なことを言われるとすぐに逆上し物に当たり散らしたり、母親に「イライラして犯罪を犯すかもしれない」と脅すような電話がかかってきたりします。
実家に帰る事も提案しましたが、流されてしまいました、、、。
私は弟と絶縁という形で関わらないようにしようと思っていますが、親はそうもいかないようです。この先親が死んで弟が亡くなった場合、財産放棄をするためには連絡だけ取れるようにしておいた方がいいと思いますか?また、ADHDの方、いらっしゃいましたらどのような対応がいいのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

あやこ

兄が傾向ありますが、仕事は選り好みしてるのでなく、受からないんです。

雇ってもらっても、すぐクビになったりします!
今は生活保護もらって、倉庫スタッフしています!
うちもなぜ働かないのかと言ったら包丁持ち出されたので!それからは放っておいてます。本人も色々と考えがあるようでした。やりたいのに出来ない苛立ちとかそういった感情はあるようです

• なな

なな

全く同じような状況です。やはり生活保護など活用するしか方法がないんですかね😔もっと理解ある企業などあれば、家族も安心出来るんですが。放っておくのが本人にとっても一番ですかね。

• 9月17日
ぽちの助

ADHD関係ないと思います(´・ω・`)
私がアスペルガー症候群(確定)とADHD(未確定だが多分入っている)がありますが、残念ながら借金してまで生活していいとも、自分のお金の管理が出来ないとも思ったことないですし、なんなら小学校~高校まで、お年玉だけで小遣いなしでも計算しながら1年間お金使って生活してました(´・∀・`)

親も縁を切って、放置でいいと思います
ADHDだから計算出来ない、理解出来ないは違います
恐らくは親が手を出してお金を与え続けたせいで、「何もしなくても親が何とかしてくれるし、自分が障害あるから何をしても大丈夫」と考えているだけで、責任は自分にないと思い込んでいると思いますよ
ADHDだから嫌な事を言われると物に八つ当たりするのではなく、脅すような電話がかかってきているなら、それはもうADHD関係ないです
ADHDを盾にして、何をしてもいいと思い込んでいるだけなので、違います

遺産放棄するかどうかは、ご両親が一筆遺書を書いてもらえれば問題ないので、それはご両親と相談された方がいいでしょう
私なら、親の遺産も要らないので、完全に縁を切りますね

• なな

なな

とっても詳しく、ありがとうございます!私も両親もADHDだからな、、、と病気のせいにしてしまった事が本人の自立を阻害してしまっていたんですよね。今は親にも連絡があまり来ない状況になってるので、これを機に自立を促す方向に向ければいいな、と思います。私は願うだけになってしまいますけど。
    弟の遺産でも両親が遺書として残せば大丈夫なんですか??😲それは初耳でした。

• 9月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

遺産については直筆で、なつきさんに全て委ねると書かれていれば、その後に変更や新しく書き直されてなければ、どんな物でも有効です(´・∀・`)
    ちゃんとした書類じゃなくても、本の裏に書かれていようが、通帳に書かれていようが、直筆と分かれば、遺書と見なされます

うちは次男嫁ですが、義実家同居なので、義実家を次男(うちの旦那)に相続させると義父が生きているうちに一筆書いて貰おうと思っています(*´∀`)

ADHDは病気ではないです
    障害ですし、治るものでもありません
    ですが、本人の意思や周りの手助け次第で緩和されますし、ゆっくりでも出来るようになれるので、決め付けて本人の自立に影響あるような事をしてきてしまったのが原因かもしれませんね(´;ω;`)
    私自身はアスペルガー症候群でも、学校は全て普通学級で、友達いなくても自分なりに社会勉強出来ましたし、障害を隠して仕事する事にも、出来なくても頑張って仕事していれば、周りにも文句言われない事も分かりました
    仕事も長く続かないのであれば、障害者枠で就職すれば全然違うと言いますし(私は障害者枠で働いた事ないので分かりませんが)、本当に本人の意思次第で変わると思いますよ(´・ω・`)

弟さん、私と同い年ですね(´・∀・`)

• 9月17日
  • なな

なな

なるほど😦遺書について全く知識不足でした。ご丁寧にありがとうございます😊
    弟と同世代なのにこの違いは、、、きっと沢山苦労されたんですね。爪の垢煎じて飲ませたい!笑
    弟には弟なりの楽しい人生を送ってもらいたいものです。相談乗って頂けて気持ちが軽くなりました。
    もともとあまり連絡も取っていないので、もう少し様子を見ようと思います。今度は自立できるような関わり方を親も出来るよう影で支えます。それでもダメならあきらめますが、、、。

• 9月17日
にくさかな

いくつかお聞かせくださいm(_ _)m
弟さんはおいくつですか?診断をしてもらったところに、障害者手帳取得の相談はされましたか?

なつきさんが失踪して絶縁したいのですか?😅
親の方が先に死ぬので、その場合、障害のある方の後見人にご兄弟がなることがあります。なつきさんが弟さんを切るのは難しいかと思います。。。

• なな

なな

弟は27になります。障がい者手帳は確か3級?だったかな、と思います。
    弟を切るのは難しいですよね💦何か方法があればいいのですが😔

• 9月17日
  • にくさかな

にくさかな

発達障害者支援センターや生活支援センターに相談されたことはありますか??

• 9月17日
  • なな

なな

ハローワークも最近知って行ったばかりなのでもしかしたら行って無いかもしれません💦なにせ、何を聞いても詳細教えてくれないし聞きすぎると切れるので、距離感難しくて😔

• 9月17日
だおこ

ADHDのせいで金銭管理ができないわけではなさそうですね。
甘えてるんでしょうね…。

仕事がないなら借金もさほどできないでしょうし…
支援団体などに対応を相談されるのもいいと思います。

相続放棄とは、なつきさんが弟さんの借金を相続したくないということですよね? それはご両親にはどうすることもできないので…
生前であれば、裁判所で遺留分放棄という手続きができます。いくらかお金がかかるのととても手間がかかるので、あえて生前にしなくてもいいかなとは思いますが…
もし絶縁状態でも、弟さんが亡くなったことを知ってから3ヶ月は放棄の期限がありますので、(亡くなってから3ヶ月ではなく、知ってからです)それからでもいいと思います。

• なな

なな

詳しくありがとうございます。
    生前に事を起こすと面倒くさそうですね😲亡くなってから対処します。
    皆さんのコメント見てると、確実に甘えなんですね。甘やかされて育ったツケがここに来たかという感じです。ため息しか出ません。支援団体もあるんですね🤭こういった事は本当に知識が無くて、、、ありがとうございました!

• 9月17日