※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
ココロ・悩み

友人たちとの食事での出来事についてモヤモヤしています。特に子供の行動や友人の態度に不満を感じています。友人たちとの関係や家族の扱いについて悩んでいます。

なんだかモヤモヤしたので聞いてください😭
長文です。

先ほど私と旦那と共通の友人たちとそのご家族合計12人でご飯行きました!
その中に男友達5人家族(奥さん、小3♂小1♂4歳♂)と独身の女友達がいます。
男友達の奥さんは何度かご飯などの集まりで顔合わせてお話したことはありますが、そこまで個人的に仲が良いというわけではありません。

男友達夫婦は2人で並んで座っていて子供たちは3人とも親から1番遠い席にいました。
最後にお店に入ったのでなぜその席順になったのかはわかりません。
4歳の子は特に女友達のこと大好きで隣でご飯食べていたのですが、その女友達が自分のお箸でご飯食べさせていて親は特に何も言わず…なんだか私がモヤモヤ。。(親が気にしないのなら私がモヤモヤしても仕方ないのですが…)

そして子供たちがご飯に飽きて外に行きたいと言い出しご飯もあまり食べれてないのに女友達が3人連れて外に行きました。
それでも親は特に何も言わず、ありがとうもなく…。。
結局子供たちにお菓子を買って30分後ぐらいに帰ってきました。
お菓子に関しては ありがとう!と言ってたけど、自分の子供じゃない子を3人も連れて外に出るのも大変だと思うし、店の外は狭い歩道と車がじゃんじゃん通る道です。特に男の子はヤンチャなので何かあったら…と思うと心配じゃないのかな?とかせめて奥さんか旦那さんか一緒に行くとかしないのかな?とか見てるこっちがモヤモヤ。。
帰ってきてからは女友達の携帯を触ってゲームしたりしてたのですが、LINEやアルバムなど触られたくないところを子供たちが勝手にいじっていたみたいで女友達もヤンワリとやめてよー!って笑いながら言ってたけど顔が明らかにイラっとしていて…
人の子供は怒りにくいし、ましてや女友達は年下なので特に注意しにくかったと思います…
最後には子供同士でちょっとしたケンカが始まってテーブルのジュースをこぼしてしまって、それも親は1番離れた席から座ったまま やめなさい!自分で拭きなさい! って言うだけで…結局子供は自分の服だけ拭いてテーブルとか床にこぼれたジュースは私や周りの人達で拭きました😭
それに対してもお礼もなく…

私も今妊娠中で仕事も色々と事情があり、旦那と相談して辞めたくなかったけれど辞めました。
辞めた理由は特に友達に説明する必要もないししていなかったのですが…妊娠して体重が増えてしまって、元々ポッチャリ体型なので、それについて男友達にいじられて、「俺の嫁はずっと細いのに!」と言われて奥さんにも「仕事もしてないの?」と言われてちょっとバカにする感じで笑われて(被害妄想でそう感じただけかもしれませんが…😭)確かに奥さんは細いです。仕事も責任のあるお仕事を妊娠中もギリギリまでされてたみたいです。でもそんなに奥さんとは仲が良い訳でもないし私も増えてしまって検診で注意されてからは毎日体重管理一生懸命頑張ってるし、仕事も旦那と相談して泣く泣く辞めたのに…と少しイライラしてたのもあるかもしれませんが、終始モヤモヤしっぱなしでした。

子供が3人いるのも毎日大変だと思うし、人がたくさんいるときぐらい子守りがたくさんいる感覚でのんびりご飯食べたいのかもしれないですが、どれだけ仲が良くても私たちからしたら人の子供なので注意できないし何かあっても責任が負えないのでせめて自分の子供の言動に注意して見ていてほしいです😭
男友達のことは旦那とも共通の大切な友達ですが、今までのご飯の場などでも多々こういうことがあって、こんなにモヤモヤするのなら男友達の家族はこういう場に連れてくるのはやめてほしいなぁ…と思ってしまいました。。
でも男友達は奥さん大好きで私たちにはいつも俺の嫁は稼ぎもよくて賢いし家族みんなでお揃いの服買ったんだ!とかすごく仲良い家族アピールがすごいのでこれからも連れて来ると思います。。
できるなら家族連れて遊んだりできるぐらい奥さんとも仲良くなりたいのですが、男友達に奥さんと比べられてイジられる度に奥さんは悪くないのですが奥さんに対してもモヤモヤしてしまって…😭
私の旦那も男友達の後輩になるので男友達には何も言えません。。

十数年前からの友達ですが親しき仲にも礼儀ありじゃないかなぁ…このままだとその子供たちもかわいいと思えなくなってしまいそうで…特に奥さんはそこまで仲良くないのでもう少し礼儀があってもいいのでは?!と思うのですが、友達の家族に対してこんなにモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

コメント

なる

モヤモヤしますね😭独身のお友達、よくキレなかったです!偉い😂✨
私、男友達には口が悪いので、そういう事あれば、自慢するのはいいけどさ…嫁と子どもの教育ちゃんとしてから自慢しろよって言います😂😂心狭くないと思いますよ😊✨

• てるてる坊主

てるてる坊主

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけただけでなんだかスッキリしました☺️
    私が直接ヤンワリ言わないと…ですよね😅
    妊娠してから友達や知り合いの子育てに敏感になっている所もあって今日は特にモヤモヤしてしまいました😭
    私も子供ができたら気を付けようと思いました☺️

• 9月17日
アヤ*

私もモヤモヤすると思います!
確かに妊娠中で、他の家族や子供の所作に敏感になっている面もあるかもしれません😭けど、いくら気のおけないご友人で多少お任せできると思ったのだとしても、親が出て行くべきところはきちんと見定めてほしいし、ほんとに、親しき仲にも礼儀ありです!!
カリメロさんの感覚は、一般的だと思いました。
妊娠中、なるべくイライラすること避けたいのに、て感じですよね💦
反面教師!勉強した!と、無理矢理思考変えたいですね☺️

• てるてる坊主

てるてる坊主

共感していただけてありがたいです😭
    モヤモヤを吐き出してそれに対して回答いただけただけでイライラがだいぶ収まりました 笑
    妊娠中に色々な人の子育てを勉強させてもらいます😁
    男友達家族には多々モヤモヤもありますが家族仲が良いのは学ぶべき所なのでそこは学べたらいいかな❤️

• 9月17日
  • アヤ*

アヤ*

モヤモヤな出来事があった反面、良い面も学ぼうって思えるって、すごく大人で尊敬します!
    そうですよね、いろんな家族がいるし考え方もそれぞれだし良い面を見つけて学ぶ方が大切なことですもんね✨

逆に私も勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日