※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がジュースをやめさせたい。麦茶からりんごジュースに変えたらジュース中毒になり、今はジュースばかり飲んでいる。ジュースをやめさせる方法を知りたい。

1歳10ヶ月の娘にジュースをやめさせるには…
1歳半頃までは麦茶が大好きで、毎日マグで2回ほどおかわりするくらい飲んでました。

私が妊娠してつわりで100%りんごジュースが飲みたくなり、子供も欲しがるので少しあげてみたらそこからはまってしまい、麦茶を飲まなくなりました。

夏場だったので何も飲まないよりは…と少しずつだけあげてましたがそれが悪循環となり、更にはまってしまいました💦

今は朝から晩まで暇さえあればジュース!ジュース!と冷蔵庫に連れて行くくらいジュース大好きです。。。

私も安定期に入ってるのでそろそろお茶だけに切り替えようと思うので、冷蔵庫にジュースがない環境にしていこうとは思うのですが、子供がどれだけ泣き叫ぶのかが恐ろしいです😥

賃貸のため長時間泣き叫ぶと迷惑だろうと途中で折れてあげてしまうのですが、同じような感じから脱ジュースに成功した方がいたら方法を教えてください🙏

最初に一口飲ませた親が悪いというのは私も理解し後悔してるのでそのようなコメントはなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

おやつの時間だけジュースをあげるのはどうですか?😊大好きなジュースがぱったりと無くなるのは悲しいと思います😭
うちの子もジュースとグミ大好きでいつもジュースちょーだい!グミちょーだい!など言ってますが時計の針がここにきたらね〜!など説明して毎日決まったおやつの時間にジュースとグミあげてます🍭

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    私がつわりで相手する気力がなく、好きな時間に飲ましてたせいで今も際限なく欲しがってしまってます😭
    まずは1日の回数を減らして、おやつの時間だけOKという環境にかえていけたらなと思います🙇‍♀️

• 9月17日
カナぷう

うちもよく言われるので「これで最後ね」と言ってあげてます。それで納得するときはいいのですがダメなときはジュースと見せかけて牛乳を入れたりしてます。牛乳苦手なので💦
コップを空にしないとジュースを貰えないと思ってるから渋々牛乳飲んでます。
あとはジュースを隠したりします。子どもを抱っこしながら「ほらジュースないでしょ?」と言って冷蔵庫を見せると納得して収まることがありますよ。

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    私も最後ねと言ってましたが、納得しないときにその作戦はやったことなかったです!それでも欲しがるときは麦茶を入れてみようと思います😊
    嫌いな飲み物はすぐ流しに捨てるので(笑)そのついでにコップも流しにないないさせてみます!!
    あと私も旦那も飲むのについつい取りやすい所に置いてしまってたので、今日から隠してみようと思います👏

• 9月17日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊 子供も大きくなるにつれ大変なこともありますが、逆に理解するからいいこともありますもんね♫

• 9月20日
  • まめのん

まめのん

子供が昼寝中にジュースを隠しておいて、毎回抱っこでないね〜と冷蔵庫をみせると泣かずに納得してくれるようになりました!😊
    そこにあるのに、見えてるのに飲んだらダメ…というのが娘には理解できてなかったんだなと感じました👏

牛乳は飲ませてますが、何度もおかわり欲しがったときは麦茶を入れると一口飲んでコップを返却してくれるときもあり(笑)どちらの作戦も有効でした🤩ありがとうございます✨

• 9月20日
ぐでたま

明日飲もうねーとかで2日に1回とか、ジュースを薄めちゃうのはどうですか?

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    薄める作戦いいですね!薄めつつ回数を徐々に減らして、最終的に麦茶に戻ってくれるといいなと思います😊

• 9月17日
mmyy

うちも2人とも大好きです…朝から晩までずっとジュースです。最近お茶に少しずつ切り替えています😅が、旦那が甘いのですぐジュースを与えてしまいます😓その為旦那大好きです💦
頑張りましょう✨

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    やっぱり子供にとって甘いものは魅力的ですよね😂
    お茶に切り替えるのには言い聞かせや、泣いてもそのままだったりでしょうか?
    私もそうですが、泣き叫ぶのに付き合う体力がなくあげてしまう甘さがあるので反省してます💦
    お互い頑張りましょう✊✊

• 9月17日
  • mmyy

mmyy

ないものはないと言い聞かせ諦めさせます😅
    旦那がそんな感じです😭

• 9月17日
  • まめのん

まめのん

毎回言い聞かせて、そのうちに諦めてくれる回数が増えていくことを願います😊
    私もつわりが落ち着いたのでそろそろ厳しくしないと後期に響きそうなので頑張ります😭
    mmyyさんはもうすぐご出産なのですね、お体ご自愛ください✨

• 9月17日
  • mmyy

mmyy

飲み物がなかったら諦めると思いますよ‼︎笑
    ありがとうございます😊

• 9月17日
butter

難しくないですか?イヤイヤ期入ってますか?私なら飽きるだけ好きなだけ飲ませます。そうすると絶対もう飲みたくなくなるので😅そっちの方が早くないですか?😊私ならですが😊

• butter

butter

作戦として何があるたびにジュース飲もっか?ジュースは?と聞いてるとうちの娘はいらないって言うようになりました😅

• 9月17日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    イヤイヤ期は片足突っ込んでいて日によってムラもありますが、多分これからが本番なのかな?と思います💦
    そういうやり方もあるんですね!今は本人の意思で朝から晩まで飲んでて、私も手が離せないとき飲む?と聞くと喜んで走ってくるくらいハマってます😂
    飲む量も多いので減らす、隠す、無くすを試してみて、大暴れするようなら飲め飲め作戦に切り替えます👏✨

• 9月18日
かなこ

私の子供も最近牛乳、ジュースですね。
子供用のコップにお茶を入れると、色で分かるみたいでギャン泣きです。
でも、大人と同じコップにお茶を入れると飲んでくれます!
うちの子だけかもしれませんが、コップを変えてみたらどうですか?

• まめのん

まめのん

お返事遅くなりごめんなさい!
    そしてありがとうございます✨
    たしかに自分のコップでお茶を飲むと味でわかり飲まなくなることがあり、大人が飲もうとしてるお茶は欲しがることがあります😆
    最近コップを買ってないので、大好きなアンパンマンの物を買ってみたり、コップでの変化もつけてみようと思います👏

• 9月20日