※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

子育てに自信をなくしてしまった女性がいます。娘との時間は楽しいが、離乳食や外出で悩み、支えが欲しいと感じています。

こんにちは。
少し吐き出させてください。
自分ってほんとに子育て不向きだなぁって思っちゃいます。娘のことは大好きでたまりませんが毎日悩んで悩んで疲れました。離乳食はほどんど食べてくれず作ったものを捨てる毎日…気分転換に外出しようともチャイルドシートもカートもギャン泣き…最近では抱っこ紐すら嫌いでどうしたらいいのか…
生活リズムもなかなか整えてあげれず…ダメダメ母ちゃんです。もうなにもかも自信なくしてしまいました。旦那は育児に協力的ではないし、実母とは気が合わず…友達も疎遠です…。娘といる時間はすごく楽しいのですが、悩みだしたらしんどくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

とーーーってもわかります。
上の子がまさにそんな感じでした。
友達もほんとに、疎遠で。
ああ、こうやって人間は1人になっていくんだな、、と感じていたこともありました(笑)
私はインスタグラムとかでママ会見つけて参加したりして、気分転換してました。

• mii

mii

コメントありがとうございますm(_ _)m毎日バタバタで疎遠になっちゃいますよねぇ…💦ママ会いいですねぇ❤やっぱり同じママさんが話も分かりあえますもんね❗私もそうゆう出会いあると少しは変わるかなぁ♪

• 9月17日
やきにく

まだ子育てしたことがないので、偉そうには言えませんが娘さんのことが大好きで離乳食も手作りしていて気分転換にお外に連れていってあげようとして生活リズムを整えてあげたくて悩んでる方を子育て不向きとは思えませんでした!!
私はmiiさんみたいなお母さんの元に産まれたら幸せだと思います。
私が娘として産まれたかったくらいです!笑
大変かとは思いますが、程よく手を抜いて肩の力を抜いて無理せず過ごしてください。

• mii

mii

とても心にしみるコメントありがとうございますm(_ _)mウルウルしちゃいました。娘のためにも無理せずまた、頑張ってみよって思えました🎵ありがとうございました🎵🎵やきにくさんも素敵な赤ちゃん無事に産まれますよーに✨✨

• 9月17日
まめ01280606

一生懸命作っているのに捨てるって辛いですよね。
きっと娘さんの為に栄養とかを考えて毎日献立考えたり工夫したりしているんでしょうね。

生活リズムが整わないのは、赤ちゃんによくあることですよ。
私の子供も昨日は深夜2時まで起きてて、さすがにもう寝てよ…と思いました。

家族だって所詮は違う人間なので、気が合わない事だってたくさんあります。
友達だって大人になってくればライフスタイルが違ってきて、自然とそうなります。

子供が小さいうちは色々なものと疎遠になって、孤独感が増して、1人でぐるぐる悩んでしまいますよね。

今が一番大変な時です。
私もそう思って毎日過ごしてます。
ダメダメではありませんよ。
娘さんの事が大好きと言える時点でもう満点ですよ。
あまり無理なさらないように。

• mii

mii

素敵なコメントありがとうございますm(_ _)m悩んでることは、すべて娘に対して私がしっかりちゃんとしてあげれてないからだって毎晩悩んでました…離乳食も作るの下手だし…など。娘の事が大好きと言える時点で満点と言っていただいて少し気持ちが落ちつきました🎵ほんとにありがとうございました❗

• 9月17日
りす

わたしも全然思うようにいかなくて、お母さんなのにちゃんとお母さんしてあげられないーって泣いたことがあります。
わたしの場合はちゃんとしなきゃって追い詰められていましたが、今は面倒な時はベビーフード使っちゃうし、掃除も洗濯もできない日が多いし、夕方昼寝させちゃって結局夜更かしさせたり…とか考えてた理想のお母さん像とは全然違う日々を過ごしてます😅
たまに申し訳なくなりますが、娘が元気で楽しく過ごしてるならまあいいかって思ってます(笑)

作った離乳食を食べてもらえない、毎日ギャン泣きに付き合わないといけない…大変な時期だと思いますが、そんな中でも娘さんが大好きで、一緒にいる時間がすごく楽しいと思えるのなら、子育てすっごく向いてると思います!
ダメダメ母ちゃんじゃないですよ!自信持ってください😊

大好きで可愛くても自分の時間がないってすごくストレスです。
育児に協力が得られないとのことなので、家事の手を抜くとか、一時保育を利用するとか、miiさんが少し休んだり気分転換できるといいんですけどね😢

• mii

mii

コメントありがとうございますm(_ _)m共感してくださって心救われました。私も毎晩寝顔みてポロポロ泣いてしまいます。やはり子供が元気で楽しく過ごしているのが一番ですよね🎵改めて親として何をしてあげなきゃいけないか考えさせられました🎵ありがとうございます。また明日から笑顔で過ごせるよう無理せず頑張って見ます🙇

• 9月17日
ざます

子育てに向き不向きはないと思います!
お子さんの事とても大事にされてるのがとても伝わります😊
子供は本当に皆それぞれです。
よく寝るこ、睡眠の短い子、よく食べる子、食べない子。

まだ生後8か月だと離乳食+母乳かミルクですよね?この時期は食べる練習だったりアレルギー確認だったりするので1口食べるだけでもいいと割りきってましたよ!その代わり、離乳食はそんな数を作らず私自信ストレスないようにしてました😃

チャイルドシートや抱っこひも、ギャン泣きでもそのうち寝ませんかね?始め泣くぐらいだけなら『怖くないよー!』と、言いながら私なら出掛けるかなと思いました。
お子さんの気分転換も必要だけど、ママの気分転換も必要かなとも!

生活リズムは上の子3才手前でようやくついてきたような感じです。
気長に頑張っていきましょう😊
ママだってママになってまだまだ日が浅いんですから!

• mii

mii

コメントありがとうございますm(_ _)mやっぱり子供もそれぞれなんですよねぇ❗頭では分かっているのですが、色々SNSなど見てると比べてしまって…💦支援センターに行っても離乳食モリモリ食べる子ばかりで恥ずかしくて相談もできずで…もう割りきって食べてくれる時期待ってみます🎵たくさんアドバイスありがとうございました🎵色々試してみます🎵

• 9月17日
ポチだわん

私も向き不向きも
無いと思いますよ🍀

離乳食は
ベビーフード併用だって
いいと思います。😃
miiさんの精神力重視でいいのでは無いでしょうか。
お疲れ様です。

出かけるときは、赤ちゃんを乗せるもの色々迷われるかと思います。
赤ちゃんの性格にもよるので、
一概にはコレ💡というものは
言えないけれど…。
2人育ててみて
買い物に出かけても、
カートに乗せると最後は
必ず抱っこに落ち着くのが
分かりまして、
ウィンドウショッピングなど
気分転換したいときは、
抱っこ紐オススメです。
…重たいかもしれないですが😅

移動するときは心が一番自由になる
アイテムでした…。🤔
あくまでうちの場合なので、
もし参考になれば。

• mii

mii

コメントありがとうございますm(_ _)mベビーフードにも頼りながら気長にやってみようと思います♪♪いつか食べてくれると信じて……
    やっぱり抱っこ紐が一番楽ですよねぇ🎵子供も抱っこだと落ち着きますよね✨子供に合うやり方を色々試してみます🙇

• 9月17日
はむねこ

長男のときに、なんだか全然食べない日があって、自分でも子どもの目の前で食べてみたんです。
気づきました。。。まずい。味無い。なんか葉っぱくさい。
あー。なるほど!私食べて美味しくないのに食べるはずないよねー
って長男に謝りました笑
いつまでも赤ちゃん扱いするなよ!ってことなのね。
とそこから大きめなじゃがいも、人参、味付けも醤油、煮付け、味をつけて、ご飯も大人と同じにしたことがあります。そしたら食べました。
無理しなくていいんだ。あえて凝らなくていいんだって思ったことがありました。
チャイルドシートも泣きますよね。
ママと抱っこがいいんです。安心するんです。だからカートなんか乗りたくないんですよ。
それでも嫌でも車運転するときは泣こうがなんだろうがしないきゃいけないときは強気で心を鬼にして安全のためにつけてあげてくださいね。
怒ることを叱ることを怖がっていてはわがまま放題になります。
誰がそのあと苦労するか、困るかというと本人ですから、それを考えてあげて理由をもっていけないことは伝えていきましょう( ゚∀゚)
大丈夫。ずっとご飯食べない子はいないですから

• mii

mii

コメントありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなりすいません…やっぱり赤ちゃんでも味が分かるんですね(笑)😆うちもドロドロがあまり好きじゃないのかおやきだと食べてくれたり…日々試行錯誤です。大変ですが、今しかない時期を楽しんで頑張ってみます🎵たくさんアドバイスありがとうございました(^^)

• 9月18日