※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産された方の状況や悩み、後悔についての相談です。自身の経験や心情を共有してほしいとのことです。

緊急帝王切開で出産された方💡
良ければ教えていただきだいのですが…😓

どんな状況で緊急帝王切開になったのでしょうか?

また緊急帝王切開になるとき悩みましたか?

更に、産後「やっぱり自然分娩でいけるなら、頑張れば良かったかなぁ」っと多少の後悔はありましたか?

私は、産道が狭いかもしれないと言われて、陣痛が弱くなり、促進剤か緊急帝王切開と言われて、促進剤を頑張ろうと思いましたが、「もし、健康に産んであげられるのに、私の産道が狭いせいで脳にダメージがあったりしたら…」っと考えてしまって緊急帝王切開にしました😅
元気に産まれてきてくれたので、良かったのですが、退院してきた今、帝王切開だと産める子どもの人数が決まっているので、そこを少し考えてしまっています😓
なので、皆さんの経験や心情を教えていただきたいです😌

コメント

るるー

緊急帝王切開でした!

産む前から先生から私が身長が小さいのと子供の頭が少し大きい事から、帝王切開になるかもしれないよ!とは言われてましたが
ひとまず促進剤で自然分娩へ。
しかし途中で赤ちゃんが方向転換しちゃって心拍が下がったことから緊急帝王切開に切り替わりました!

私的には子供の安全が1番なのととにかくこの陣痛の痛さから解放されたかったのもあって切りますって言われた時、すこしホッとしました(^^;;

頑張って自然分娩で産めるなら先生は絶対に帝王切開に切り替えたりしないですよ(^^)
どんだけお母さんが切ってーって言っても
切ってくれません。切る必要が迫った時だけです。

なので後から切らなければ、、、なんて
思わないし切らなければ子供は死んでたかもしれません。早くに取り上げてくれた先生には感謝しかありません(^^)

帝王切開は3人までなら産めるそうなので
3人もいたら十分かなぁ、、、って思ってます。希望は2人ですし、、、(^◇^;)

• もも

もも

促進剤からの緊急帝王切開だったのですね😣
    赤ちゃんの心拍が下がると焦りますよね😰
    確かに、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが、第一ですよね😣
    私も自分の選択のせいで息子に何かあったら…っと思うと今でも怖いです😭

確かに、帝王切開でも3人産めると言いますものね😌

• 9月18日
☀︎Sunny:)

私は予定日超過で促進剤をしました。
4日ほど促進剤をしてやっと陣痛に繋がった時、赤ちゃんの心拍が下がりこのままでは危ないとのことで緊急帝王切開になりました。

その時は心拍が下がってると聞いてすぐに出してあげたいと思い迷わず承諾しました。

産後すぐは仕方なかった、赤ちゃんのためだからと考えられていましたが、最近では経膣で産みたかったな〜と考えることがあります。

なぜなら、経膣の方が苦しいとか、帝王切開は楽だとか言われるのが嫌だし、私は促進剤の過強陣痛にも声を出さずに耐えられたので経膣で静かに産む自信もあります。
それなのに帝王切開が楽だとか言われるのがとても嫌です。
それに陣痛を経験したけど帝王切開の方が後々痛いですし、それなりに大変だと私は思います。

お腹を開けてみると赤ちゃんの頭の上にへその緒が挟まり、降りるたびに圧迫して酸素が足りなくなっていたのですが、あの時歩きすぎなければ、あの時出かけなければ、、、など後悔したりもしますよ。
何が直接繋がったかなんてわからないんですけどね。

あと、もともと4人産みたかったので、3人までとか言われたのもショックでした😢

• もも

もも

4日も促進剤をしてやっと陣痛に繋がったのに、その後、緊急帝王切開になったのですね…
    やはり、心拍低下は不安ですし、その場では承諾するしかないですよね😣

私も陣痛を経験してからの緊急帝王切開だったので、全てを経験した感じがしますが、あと少しで経膣分娩できたかもしれないと思うと少しショックな気がします😰
    でも、息子の命には変えられません😣✋

帝王切開は、決して楽なお産ではないですよね😨
    今の時代、あえて帝王切開を希望なさる方もいると聞きましたが、術後のことを理解しているのか、不思議です😰✋

でも、結果的にへその緒が挟まったり圧迫していたのであれば、markさんは帝王切開で正解でしたね😌
    色んな思いがあると思いますが、息子さんが元気に産まれてきてくれたのであれば良かったです😊

確かに、帝王切開だと3人という制限がありますものね😰
    4人を希望なさっていたのであれば、ショックですよね😭
    私も産めるなら4人くらい産んでもいいかな…っと少し思っていたので、ショックもありますが、今は、割り切るしかないと思っています😌✋

• 9月18日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

ホント色んな思いがありますが、息子の命にはかえられないですし、そこを考えたら気持ちも落ち着きます😊

どうもこうも運命ですよね!
    立派なお産だし、どっちがいいとかすごいとかないですしね😌

まだクヨクヨしてしまうことが多いですが、可愛い息子に癒されて頑張ります!

ももさんもあまり落ち込まないでくださいね👍🏻✨

• 9月18日
えりこ

陣痛は進んでいるし、子宮口も開いてきているのに全然破水せず、降りてこない状態が12時間続いたので緊急帝王切開になりました。元々検診で推定体重が4,000オーバーかつ骨盤の形が特殊と言われていたため、自然分娩推奨の院長が帝王切開の方が安全だと思うと言われたので迷うことなく帝王切開に切り替えてもらいました。息子は他の子よりも肩幅が広かったので、やっぱり帝王切開にして正解だったってあとから聞きました。
うちは2人子供ほしいと思っていたので帝王切開でも問題ないかなと思ったのもあります(*´∀`)
母子ともに元気で無事生まれることが1番なんで自然分娩にこだわる必要はないって思ってます‼
ちなみに私自体も帝王切開で生まれて、小さい時から母のお腹のキズを見てたので、帝王切開も自然分娩もどっちにしろ出産は大変だって思ってました。

• もも

もも

コメントが遅くなり、すみません😞
    貴重なお話をありがとうございます😌12時間も降りてこなかったのは辛かったですね😓
    でも、帝王切開に切り替えて正解だったんですね😌
    やはり、母子共に無事なのが1番ですよね😊

もうすぐ、二児のママになるんですね😌✋

• 9月23日
まいか ◟̊◞̊ ♡

1人目の36週の検診に行った時に、病院で何度血圧を測っても180越えで、妊娠高血圧症と言われ、今日午後空いてるからもう今日産みますよ!
って言われました😅
意識朦朧としながら手術の書類にサインしてましたが、サインも出来なくなり実母に代筆して貰いました💦
結局、肺の半分が浮腫んだ水で一杯で半月入院してました。
退院の診察の時に、あと1日遅かったら危なかったと言われました。

私は自然分娩は選択出来なかったので、自然分娩の話を聞くと、やっぱり羨ましいなぁと思うことは今でもありますが、やっぱり子どもが無事に産まれてくれることが第1なので、帝王切開が最善だったと思います😊

2人目は予定帝王切開だったので、術後はこんなに楽なの!こんなご飯美味しいの!とビックリしまくりでした(笑)
ですが、麻酔して手術始まる時1人目より意識がはっきりしてるので怖かったです😂
年齢的にも姉妹2人でいいかなぁと旦那とは話してます。

• もも

もも

コメントが遅くなり、すみません😞
    貴重なお話をありがとうございます🙇

お一人目の時は、大変だったんですね😣
    でも、無事に産まれて成長しておられるみたいなので良かったです😌
    やはり、母子共に無事なのが1番ですよね😣✋

• 9月23日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

出産おめでとうございます(´∀`*)
私は予定日超過で不正軸進入で緊急帝王切開になりました!
通常真っ直ぐ降りてくるはずが、斜めに降りてしまい、自然分娩は出来なくはないけど難しいかな…と言われたので^^;
それまではずっと頭が下になっていて偉いねーって言われていたのですが、最後の最後で出口の位置間違えちゃったねーって(笑)

迷わなかったかと言われれば少し迷いましたが、元々子供は2人か3人までって決めていたので、赤ちゃんが無事に産まれるなら帝王切開でお願いしますって言いました!

検診後そのまま入院になり、次の日の午後に手術が決まりましたが、夜とか今真っ直ぐに戻って陣痛来たりしないかな…自然分娩で産んでみたかったなぁ…って言うのは思いました^^;
こう、憧れというか、そういうのですね(^-^)

産後も、1人目帝王切開だったけど、自然分娩する方法ないかなって調べてみたりして(笑)
あるにはあるけどやってる病院少なくて、もし二人目出来たらどうしようかなって悩んでますが、その時にならないとわからないよなぁっておもってます(´∀`*)

• もも

もも

コメントが遅くなり、すみません🙇
    貴重なお話をありがとうございます😣

自然分娩が難しいと言われてしまうと、不安になりますよね😞

私もずっと赤ちゃんの頭は下にあったので、まさか産道のせいで緊急帝王切開になるとは思ってもいませんでした😅

確かに、病院によっては帝王切開をしても次の出産は自然分娩できる所もあるみたいですね😌
    確かに、その時になってみないとわからないですよね😌

今は、目の前の我が子を一生懸命育てることが私の仕事だと思っています😊

• 9月23日
ゆき

私は予定日1週間過ぎて妊娠高血圧症候群になってしまい、促進剤か帝王切開かの話になって緊急帝王切開での出産になりました。
私も当たり前に自然分娩するものだと思ってましたが実際その話をされた時はこの子の命と自分の命があっての出産だと思ったので迷いがなかった訳ではないですが帝王切開を選択しました😊
今お腹にいる子も予定帝王切開になるので私は一生陣痛を経験する事はないのかとたまーに寂しく思う事もありますが帝王切開でも痛みを経験しての出産に変わりはないし私はこれが私の出産なんだって胸を張りたいなって思ってます!
主人の方が自然分娩をしたかったんじゃないかとかいろいろ気にしてくれてたみたいで私の潔さにビックリしてました😅
それにこの前先生に今は医療器具も医療技術も進化してるから帝王切開で4.5人目を出産する事も出来なくはないみたいでたまにそうゆう方もいるって聞きましたよ!
私は多くても3人くらいかなと思ってるのでその辺も全然後悔はしてません😊

りーご

39週の通常の検診時に、NSTのモニターをしていた時に赤ちゃんの心拍が何度か下がる時があり、看護婦さんがあたふたしていて💦最初は呑気に付ける位置がだめだったのかなぁと思っていたら、そうではなかったらしく😣
時間を開けて再検査しても、同じ状況で💦
翌日また来てください検査しますと言われて、赤ちゃんが苦しがっているから早めに出してあげた方がいいから2日後に入院して促進剤で出す予定との事でした。
しかし翌日行ったら、このままでは危ないから今から緊急帝王切開します!と言われて大パニックで号泣でした😭😭たまたま旦那が付いて来てくれた日なのでよかったですが、、、
承諾書を書いて30分後には赤ちゃんが産まれました!
とにかく元気に産まれて来てくれたので良かったです😭
私も元々小柄で骨盤の広さはレントゲン検査でクリアしてたんですが、やっぱりお腹の中が狭かったみたいで赤ちゃんが苦しかったみたいです💦

• りーご

りーご

普通分娩を経験してみたかったですが、後悔はしてません!
    看護婦さんは、大丈夫大丈夫って言ってくれてたんですが、本当は結構危なかったよって産んだあとに言われてホッとしました😭😭
    赤ちゃんが無事に産まれて来てくれることが奇跡なんだと思いました。
    今はどんな形であれ赤ちゃんのために早い選択をしてくれた先生たちに感謝してます✨

• 9月17日
h.mama❥

緊急帝王切開でした!
子宮口8cmまで開いており、
陣痛も2分間隔とかになって、
でもいきなり赤ちゃんの
心拍が落ちていき
このままだと危ないという数値まで下がり
説明などもないまま
サインだけして、
痛い中手術台に上がり
いざお腹を開けると赤ちゃんの首に
きつくへその緒が3周もしてたみたいで
あのままにしておいたら
おめでとうがない出産になってたかも
と言われた時には
一瞬にして怖くなりました。

帝王切開になりますが
いいですか?と言われた時には
10ヶ月間どんな時でも一緒だった
常にお腹の中から元気を送ってくれてた
陽性反応が出た時から
ずっとずっと愛情育ててきたわが子を
ただただ助けて欲しかったから
お腹に傷が残るとか
どうでもよかったです。
わが子は背中をさすって
泣かせる前に自ら大きな産声を
あげてくれた時、
お腹の中で苦しかっただろうに
こんなに小さい体でも
生きる道を選んでくれたんだ。って
こんなに小さくても
一生懸命頑張ってくれたんだ。って
生きようとしてくれた
この命だけは
この子だけは
絶対に何がなんでも守り続けるって
思いました。
あのまま自然分娩でって
ママの意思だけで決めてたら
この子は今いなかったのかもしれない
と思うと、帝王切開でも
立派なお産かなって思います。
帝王切開は1年経っても
傷の痛みが出てきたりしますし。
なんだかんだ帝王切開は
楽なお産じゃありませんし。

y

緊急帝王切開でした!

羊水混濁、潜在胎児仮死
羊水の中で赤ちゃんがうんちしてしまい、汚れた羊水を飲み込んでいて危ない状況でした

先生によってはそのまま自然分娩でっていう人もいる中、今すぐ切ります!って判断をしてくれてよかったと思っています
(産まれてからかなり飲み込んでしまっていたことがわかりました)

帝王切開は楽って思われそうで、実際私も思っていたし…陣痛が痛すぎて辛かったから今でもそう思っているし…
やはり自然分娩に憧れます。
はぁ、下から産みたかったなあ
と落ち込んだりもします。

陣痛が痛すぎて、帝王切開と聞いて安心しちゃったし
問答無用で「車椅子のって!」って先生自ら走って押してくれて…
悩む時間なんてありませんでした(笑)

息子が無事で先生にはとても感謝しています!
でもやっぱり…
自然分娩憧れます
頑張って産んだ!と思いたい…

あかさ

私の知り合いのお姉さんは、昔事故で骨盤が歪んだか何かで、帝王切開でしか産めなくなり、でも四人産んでますよ❗️先生にもよるのかな❓💦でも間違いなく四人産んでます☺️