※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

妊活中に感じるストレスや焦り、嫉妬について相談したいです。どのように気にせず妊活しましたか?気持ちの切り替え方を教えてください。基礎体温をやめるべきかも悩んでいます。

妊活に、ストレスは大敵!ってことは
重々承知していますが、、、
身近な人の妊娠報告、
今後挙式を控えてる友人に、先を越されるのではないとゆう焦り、
まだなの?とゆう圧力など、、、

頑張ってるのになんでなの?と、悲しくなります。
妊娠を喜んであげなきゃいけない場面なのに、
心がギューっとモヤモヤーっとしてしまう自分にも
嫌になってしまいます(泣)

こんな気持ちでいるからストレスになってるから
うまく行かないのかなって思いますが、
焦りとモヤモヤと妊娠した子に対する嫉妬と
自分への嫌気など感じたことある方、

どのように気にせず妊活しましたか?
どのような気持ちの切り替えをしていますか?

いっそのこと基礎体温とか、やめてみたほうがいいのかな。。

補足
私、妊活5ヶ月目25歳です。
主人、24歳です。仕事の都合で週3から4日しか家にいません。

コメント

ファービー

病院には行っていますか?
これから通う予定なら基礎体温は続けた
ほうがいいですよ。

私もずっと妊活していました。
私より後に結婚した人が妊娠したという
こともありました。
言葉では「おめでとう」と言って
いましたが、100%おめでとうという
気持ちだったか?と問われると
違います(笑)

でもそれでいいと思います。
旦那には悪いですが、めっちゃ旦那に
泣いて当たりました(笑)

独身の友達と会うのが気晴らしでした。

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます!
    前回リセットした後に病院に行きました。
    基礎体温は3ヶ月分のデータがあり、見てもらったら排卵していると先生から言われました。

先日、結婚式に参加した際、
    最後に新婦のお腹には赤ちゃんがいます。と新郎から挨拶があり、そのまま会場を出た後に主人にかなり泣きついてしまいました💦😭

こんな気持ちになってもいいって開き直ることに慣れたほうが
    自分の為になるんだと思いました。。

• 9月17日
ゆう

妊活、特に不妊治療をしている人はほとんどの方が同じような気持ち・思いでいると思いますよ。私もそうでした(笑)
そして、そんな自分が本当に嫌で…

気にせずにいることは不可能でした。
でも、そういう気持ちになることは、仕方ない事だと思うし、悪いことではないと思います。
だって、感情のある人間なんですもん!
私は妊活8年、内不妊治療4年で今やっと妊娠できました。
そのなかで、何度もリセットして落ち込み流産も経験しています。
年齢は40歳です。
周りの同級生や後輩はみんな子育て中のママばっかり。
なので、自分を守るために、友達付き合いを減らしました。
妊活、治療を中心に、自分を中心に生活してました(笑)
るるにゃんさんは、色んな葛藤や妊活で辛いのは本当にわかります。
でも、もっと悲惨で惨めな人もいてますよ。。。
私もやっとの妊娠できたのが40歳。
高齢です。
流産や死産、障害児のリスクなど、若い人に比べると、本当に高いリスクで不安だらけです。
まだぢ若いるるにゃんさん、焦らず、前向きに、自己中心で頑張ってください!!

• にゃん

にゃん

そうですよね、人間だもの😭
    辛いです。すごく、、妬んだりしちゃうし、自分が嫌になる。

その気持ちを自分で許してあげながら
    自己中に過ごしてみようと思います。

頑張ります、ありがとうございました!

• 9月17日
ととろ

赤ちゃんにお家に来てほしいのに友人に先を越されるとか大切ですか?

うちにくればとっても素敵な家族になれるよ!って寝る前に旦那と話をしていました。なんとなく赤ちゃんへのプレゼンテーションみたいな気分で。あと病院に通って基礎体温はイライラするからやめました。(病院でも推進されませんでした)

赤ちゃんがいるとママの頑張りではどうにもならないことも、他の赤ちゃんの方が成長が早くて焦ることもあります。そういうところを気長に見れるようにならないと辛いのではないでしょうか。
マイペース、赤ちゃんファーストは今から始まってます🎵
機会があればお腹の赤ちゃんに「お友だち赤ちゃんがいたらうちにおいでって伝えてね」って言ってみてはどうですか?私はそうやって次の月に妊娠しました🤣偶然ですけど。

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、他は他ですよね。
    最初の頃は赤ちゃんに来てほしい気持ちだけだったのに、
    何ヶ月か妊活してリセットを繰り返すと
    外野からの圧力や、無意識に出る子供まだ?の言葉に病んでしまって
    そっちのほうに気持ちが傾いていたような気がします。

初心に戻ろう!とおもいました。
    何より赤ちゃんに来てほしい、が、100%な気持ちですよね。
    少し歪んでたかもしれません。

基礎体温は3ヶ月分データがあり
    病院の先生に排卵しているよ
    と言われたのですが、ならいっそ
    基礎体温やめてみたほうがいいとおもいますか?
    排卵検査薬もしてるんですが、全てやめてみたほうが良いんでしょうか、、

生理は24から28周期とばらつきがあるため排卵検査薬はやるべきでしょうか?

質問が多くてすみません💦

• 9月17日
  • ととろ

ととろ

タイミング療法ですよね?
    排卵しているなら卵の育ちを先生に診てもらって指定の日に仲良ししてみるだけで🆗ですよ!
    基礎体温や排卵検査薬も使ってましたが病院で診てもらったところ結構ずれてましたし、先生によるとあてにならないから余計なことしなくていいと言われました😂
    不妊ってパパ不妊も多いのにママだけ一生懸命でも仕方がないですよね?
    基礎体温とかストレスだって先生に相談してみてはいかがですか?

• 9月17日
  • にゃん

にゃん

タイミング療法の手前かもしれないです。相談しに行った際、基礎体温表を見せて、排卵はきちんとされています。と言われました。5年前を最後に子宮頸がんの検査をしてなかったため内診と、低温期にするホルモン検査で採血しました。
    そして次に高温期でするホルモン検査で採血し、その時に前回の検査結果はどちらも異常なしと言われました。

まだ若いからあと半年してみて、妊娠しないようなら卵管造影?検査を勧められました。
    主人の精液検査はいつでもいいよと言われました。

フレンドリーな先生ではなく、すごく淡々と事務的で相談しづらいのが本音です。
    まだ若いから!と言われたことが、やっぱりそう言われちゃうよねーー😭って、、、1年妊活してないからまだ不妊とも言えませんよ、って感じなんだろうなと伝わってきます😭
    高温期のホルモン検査結果も聞きに行きづらいなーって思ってます💦

• 9月17日
  • にゃん

にゃん

すみません💦追記書いたものをコメントのところにしちゃったので1番下にもあります💦

• 9月17日
  • ととろ

ととろ

なるほど!まだ若いってのは私も言われましたが、マイナスな意味ではなかったですよ!
    若いってことはステップアップを急がなくても大丈夫だし、検査しながらタイミング見ましょうねってところではないでしょうか。
    私はほしいなと思ってからなかなかうまくいかなくて、そそくさと病院に行きましたが、よくぞ若いうちに来てくれました!って言われました。小声ですが😆
    スケジュールもだいたいそんな感じです。旦那さんの検査は仕事もあると思いますが早めにいかれることをオススメします。
    事務的で淡々とした方って苦手なのわかります。でも、これから先、いっぱいいますよ!
    妊娠したとして、助産師がそういう人だったらどうしますか?先生と付き合い辛かったら?
    育児について相談する窓口の人が苦手なタイプだったら?
    病院を変えるか、我慢して強くなるか、選択していくしかないと思います。

• 9月17日
  • にゃん

にゃん

主人には、早めに検査してもらえるように伝ようとおもいます💦

なるほど、、、。
    すごくわかりやすい問いかけです😭
    嫌なことから逃げてた感あります💦
    近くの不妊相談できる病院はそこしかないため、我慢しようと思います💦
    ご指摘ありがとうございますっ!

• 9月17日
ママリ

私も完全にそんな感じでした!!

みんなに嫉妬、嫉妬、嫉妬、知らない街の妊婦さんにも嫉妬してました笑
無理に抑えようとすると逆にストレスだったので、人間は嫉妬する生き物だ!!と開き直って嫉妬してました笑

おかげでSNSを完全にやめ、ちょうどインスタをみんながやり始めてる時で完全に乗り遅れて未だにやってません笑
縛られなくてすごく楽なので今後もやるつもりないですが笑

私は仕事に打ち込みました!
仕事と家事と病院通いだけで、友達にもむしろ会わず、自分のやりたいことだけやってました!

病院でしっかり排卵を見てもらえば基礎体温つけなくて平気ですよ😊✨✨
私は先生に「排卵しっかりしてるから基礎体温測る必要ないよー、ストレスでしょ?」って言われてから測らなくなりました😊
1度病院で相談されて見てはどうでしょう😁

私は妊活2年位でした!

• にゃん

にゃん

病院にいき、基礎体温は3ヶ月データがあるので
    見せたところ、排卵してるよ!と言われました。
    基礎体温やめてみようかな、、

その時ホルモン検査の採血もやりました。結果は異常なしです。
    ただ、主人の精液検査はしておりません。

• 9月17日
りんご

分かります💦
友達の子供はどんどん成長していくし…結婚した子はすぐ妊娠したりして😭
でも年齢的に全然焦ることないと思います!私は30になった歳ですが、それでもまだいいんじゃない?って言われることが多かったです!

私の場合、旦那がこの夏から半年間単身赴任になることが分かっていたので焦りました😂
私の実家が県外なので旦那は単身赴任、私は遠く離れた実家に戻ることにしたんです。

どうせ実家に戻るなら里帰り出産にした方がいいよねということで意識して妊活を始めました。
ところが思ったよりできなくて…もしかしたら不妊?とモヤモヤしてました。

ストレスがダメだとよく聞くのでまず基礎体温をやめました!
3ヶ月続けて無排卵じゃないだろうと判断したので👍
そして、タイミングを意識することもやめました!
親からも職場の人からも普通に生活してればできるよ〜考えすぎ考えすぎ〜って言われて😂
あとは仕事が忙しく楽しかったので自然と妊活に意識は向かなくなりました。

それでもできなくて実家に戻る月を迎えもう諦めてまた二人で暮らし始めたらのんびり子作りしようと思っていましたが、実家に戻って最初の月の生理が来ず!妊娠していました😳

元々旦那と暮らしていた地域の空気が合わずつらかったので、大好きな地元に戻ったら安心して妊娠したりして〜なんて話してたら本当にその通りになりました!
自分では感じていない環境の変化や小さなストレスが影響するとか聞きますが当たっているのかなぁと思いました。

そして私が妊娠したのは妊活はじめて5ヶ月でした☺️
友達には一年だったり半年だったり、逆に一発でできたなんて子もいたり…いろんな人がいますよ!

長くなってしまいましたが💦
不安にならずにまだまだお若いから気にせずしたい時にしてできた時がタイミングぐらいの感覚で気負いしないでください✨

• にゃん

にゃん

すみません、間違えてコメントのほうにしてしまいました。

• 9月17日
にゃん

同時期に式を挙げた友達が多かったので
来月くらいに【ご報告】があるのではないかと思って焦るし、妊娠した子には嫉妬しちゃうし、良いことないです。

家に主人がいないから出来ないんだ!とかタイミングいい時にいないからだ!とか、
周りが報告するし、心無い言葉ゆうし、それのせいでストレスだ!って
思ってしまってそれがほんとにしんどかったです。

お返事を読んでいて、楽しく赤ちゃんを迎えることがなにより私のため、赤ちゃんのためにもなるんだと思いました。ありがとうございました😭

にゃん

採血、内診、卵管造影、精液など一通りの検査をした後じゃないと、
指導しません、みたいなスタンスでした。