※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

神戸西に通勤可能な家を購入検討中。明石市以外で子育て向けのおすすめ市、地域を教えてください。

現在、加古川在住です。
年末に第1子出産予定で、3人暮らし+犬になります。
神戸西にある主人の職場から見て、車で通える範囲に家の購入を考えています。
明石市は子育て世代に良いと聞きますが、他にも通える範囲でおすすめの市、地域があれば教えて頂きたいです!

コメント

きこ

明石市ですが、私も子育て世代にいいと聞いてなんの迷いもなく明石市にしましたが、実際子育てにそれほど優しくありません😭 幼稚園は公立は4歳からしか見てくれないとこがほとんどだし、保育園も空きなし。こども園の幼稚園は3歳から見てくれますが、100人受けて、数名しか取らないとかあります。ただ、医療費無料とか二人目以降の保育料無料とかは有り難いです。
それに子連れで遊べるとこがかなり少ないと思います…。

明石市に住んでいます。
神戸市と比べたら、子供の医療費に関しては明石市の方がいいです。
私は田舎で育ったので、明石市はバスも沢山通ってるし、明石駅には新しく子供が遊べる施設ができてよくなったと思ってます😊
今住んでいるところが明石の免許センターの近くなんですが、落ち着いた環境ですし、バスに乗ってても助けてくださることが多いです❇️
保育園問題は深刻ですが、1年か2年前に新聞で保育園を増やす政策を立てたって出ていました。

R&M

JRの利用がなく車移動が苦でなければ、所得制限なし中3まで医療費無料、土地が安いっていうのでは小野市、三木市、稲美町の選択肢もありますよ😊
友人が明石ですが大久保で保育激戦区。大きな保育園が建設されるとのことですが、現在育休延長中です💦