※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

妊娠21週でむくみで体重増加、食事内容を懸念。病院への電話を検討中。食生活に気をつけているが、体重増加に戸惑い。食べていない方だと感じ、塩分取り過ぎや食べ過ぎではないと考えている。

ネットでまず調べてみましたが
いろんな意見があり
判断が難しいため
先輩方アドバイス 等くださいっ!

只今妊娠21週 中期 です
むくみのせいで3キロ 4キロ
体重増加しました!
もう足が像のようにパンッッッパン!

皆様なら気にして
病院へまず電話をしますか?
まず食生活等見直して
それでもダメなら電話しますか?


私的には中期でお腹が空くーという
時期のわりに食べていない方だと思います
朝はミネストローネ
昼は職場飯(500キロカロリー)
↑病院勤めで患者と同じメニューのためバランスはいい
夜は茶碗半分ほどのご飯に海苔などで食べてる
↑まだ体力がないためおかずなど作る元気がない

こんなかんじです!
塩分の取りすぎとかでもないし
ただ単に太ったというわけでもないと思います
こんなけしか食べてなくて
減らせと言われたらもう泣きます(笑)

パンやラーメンなども
今のとこ食べてないです!

コメント

ぴー

むくみ、よくないのでソッコー病院ですね(><)

すずか

足のマッサージやメディキュットして、仕事中もメディキュットして…で様子見ますかね!
あとはカリウム多めの食事にするとかですね!

あいり

私も妊娠中
1週間で7キロ太りました。
浮腫が原因です。
病院では食べ過ぎと注意されましたが
そんなにたべてませんでした…
浮腫の薬を頂きましたが全然効かず…
結果28キロ太り帝王切開に…
でも産後1ヶ月で体重は25キロ落ちました!本当に浮腫んでたんだと思います!!
どおしたらよかったのかは未だに分かりませんが…とりあえず病院に相談しに行って損はないと思います!あと適度の運動!!

  • えりな

    えりな

    わたしも1週間で5キロです!(>_<)

    先生に言っても食べ過ぎって言われること多いみたいですね
    こっちからしたら怒りでしかないですよね!!!
    食べてないのに!って

    職場復帰したのが今月の12日で
    昨日みんなに復帰してから
    太った?って聞いて回ったんですが
    5キロも増えてる割に
    太ってないよって言われました
    制服も全くきつくないし
    鎖骨など浮き出てた骨も埋まってません
    完全浮腫みです!

    思うのは
    復帰してからは
    昼食もちゃんと食べてるので
    1、2キロは増えてもおかしくはないなと、、
    なので浮腫みで3キロ4キロは
    増えてるのかなという印象です(>_<)

    それにしてもそんなに太ってしまうともう自分の体じゃないみたいに怖いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月17日
  • あいり

    あいり

    ほんとそうですよね…
    私も毎回怒られて気をつけていたんですが
    体重は増える一方でした…
    たぶん体質もあると思います!
    私の場合元々太りやすい体質で子供の頃は太ってました。大人になり気をつけていて太ってはいなかったんですが、太りやすい体質の人は浮腫みやすいと聞いた事があります!

    足は重いし体はダルいしほんと嫌ですよね。
    まだ21週との事なのでまだまだお腹の中で育てないといけないので無理はしないでくださいね!

    出産して1ヶ月もたてば痩せるので
    そこは大丈夫ですよ!
    私は産後10ヶ月でマイナス33キロで妊娠する前より痩せました笑

    • 9月17日
シロちゃん

私なら次の検診の時に医師に言います。

  • えりな

    えりな

    お子さんが何人もいらっしゃる方に言われるとなぜか信頼できます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
deleted user

次の検診までいつですか??

食生活だけが理由では
ありません。
血糖値、糖尿検査はこれからですか?
浮種ですかね😥😥

  • えりな

    えりな

    次は10月の初めです!

    血糖値などもそうなんですね!

    イメージ的には甘いものの食べ過ぎ
    と勝手に思ってしまいますが
    妊婦はそれとは関係なしに
    異常値になってしまったりするものなんですか???

    とりあえずは
    間食や甘いものはまっったく食べてないのですが(>_<)

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    足がパンパンなのは
    朝から夜までずっとですか?
    例えばご飯食べた後1時間後だけ!とか…ありますか??

    むくみがすごい!との事ですが
    高血圧の妊娠中毒症や
    糖分取りすぎの妊娠糖尿病が
    疑われます。

    普通の妊婦さんが経験しない事では
    あるので
    一度明日連絡してみては??
    検診ではないので
    実費一回分増えますが😭😭

    • 9月17日
  • えりな

    えりな

    朝から夜までずっとですね(>_<)

    高血圧
    たしかに疑いでますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    糖分はまったくとってないので
    そこは違うはずです(>_<)

    わざわざ詳しくありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月17日
ママリ

先生に相談された方が良いかもしれませんね😵
あと、冷えとかは大丈夫ですか??
湯船に入ってマッサージするだけでも結構違います😊
妊娠中のむくみはよくあるみたいですし実際私も足パンパンになって
太ももから足首までのメディキュットしてました😫
妊娠中合計15キロ太りましたが出産して退院する頃には10キロ落ちました!

  • えりな

    えりな

    末端冷え性ではあります!(笑)

    メディキュット!
    今日買いに行こうと思ってました(笑)

    それは食べてて太ったのもあるかもですが 浮腫みでもだいぶ増えたってことですよね?(>_<)

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    冷え性辛いですね😵
    食べててのものはもちろんですが勝手に浮腫みだったのかなと思ってました😫(笑)
    先生に言われたわけではないので何故そんなに体重が落ちたかは謎です💦

    • 9月17日
ぷー子

早い段階で浮腫が出ていらっしゃるので、高血圧かもしれないし、病院で診てもらった方がいいと思います。
水分の摂りすぎかもしれないですよ!
キウイとかバナナを朝からとって、
夜浮腫とりソックスとか履いて朝浮腫がひいてないなら病院に相談した方がいいとおもいます!

  • えりな

    えりな

    わたしも調べてみて
    血圧は低いのに
    浮腫みで高血圧症候群というものがあるのかと驚きました(笑)
    驚きっぱなしが多い(笑)

    水分はまったくとれてないので
    それは違うかな(>_<)
    仕事をしてるとなかなかとれなくて
    1日で500のペットボトル飲みきる感じで終わります(>_<)

    妊娠する前の方が喉乾きまくってのんでた記憶あります(笑)

    • 9月17日
  • ぷー子

    ぷー子

    なら逆に水分不足かも知れません。トイレは1日何回いかれますか?
    1日8回くらいを目安に水分とった方がいいと私は言われました!!

    • 9月17日
  • えりな

    えりな

    自分でも信じられませんが
    リアルに1回とか2回です、、、

    最近になって
    トイレが近いという周りの妊婦さんみたいになってきましたが
    何回トイレいっても10ccくらいしか出てないです、、
    ↑気になって測りました(笑)
    測ったので
    あ、このチョロチョロ感は何ccだなってなんとなくわかるように、、(笑)

    • 9月17日
  • ぷー子

    ぷー子

    水分不足ですね!食事気をつけてても水分取らないと出ていかないので、私も水分摂取は苦労しましたが、麦茶1リットルは最低飲むようにして、トイレの回数数えてました!!
    トイレの回数もお医者さんに伝えたがいいと思います!

    • 9月17日
  • えりな

    えりな

    水分取らなすぎて浮腫んだりもするんですね!(笑)
    もう分からなすぎて(笑)
    親身に聞いてくださり
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月17日
やこ

同じ21週で浮腫み無しです。
ご飯は3食きっちり食べて、水分はものすごく摂っていますよ!多分1日2L以上飲んでます。
日によりますが、現時点でプラス1~2キロです。

浮腫みそうな気配を感じたらメディキュットを履いて、寝る前にマッサージしたり体操したりしてます😄
立ちっぱなしや座りっぱなしもよくないので、同じ姿勢が続くときは足を動かすように意識してますよ!
トイレは毎日10回くらい行ってます😅

なつみ

全く同じです!
私も立ち、座り仕事ばっかりで
朝起きてちょっと足むくんでるかな?って思うくらいですが
昼前から足パンパンになります
夜寝る前は足がむくんで痛すぎて中々ねれないくらいです
ご飯は妊娠前と同じくらいなのに
1ヶ月で4キロ増えててビックリしました
周りからも太ったように見えないと言われるし…