※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

9/28に予定帝王切開ですが、自然分娩を希望。夫は帝王切開を希望し、医師も帝王切開を勧めて手術日が決定。自然分娩を選べず、同意に葛藤。陣痛が来たら自然分娩になる可能性。他の方の体験を聞きたいです。

9/28に予定帝王切開です。38w1dで。
自然分娩も選べました。
私は自然分娩を希望。
夫は帝王切開を希望。
お医者さんには帝王切開を勧められ
いつのまにか手術日が決定。
帝王切開のメリットしか説明してもらえず
そこも納得できませんでした。

同意者にサインする気になれません。

夫婦関係を壊してまで自分の意見を押し殺さなきゃいけないのかと思うと残念です。

予定帝王切開前に陣痛が来たら自然分娩です。

帝王切開前に陣痛がきたよー
とか、
こんな不安があったーなど。
みなさんの体験を教えて欲しいです。

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

0407

帝王切開です!
私は予定日を過ぎても生まれず誘発剤から普通分娩試みましたが生まれず緊急帝王切開となりました。

なぜお医者さんは帝王切開を勧められるかの説明はありましたか?またそれに納得されてない状態なのに押されるのは嫌ですね。
どちらが楽!などはないと思いますが帝王切開だといろんなリスクはあります(._.`)
その辺のリスクは説明を受けましたか?

• あや

あや

帝王切開になる理由は説明されています。
    帝王切開のリスクについては説明はありませんでした。
    私は医療者なので知識がありますが夫はリスクなど全く無いと思っているようです。

どちらのお産も痛みや不安があると覚悟はしています。
    でもリスクの説明なしの手術。
    やっぱり納得がいきません。

• 9月17日
  • 0407

0407

説明を受けてもあやさんはご納得されてないということですよね?
    陣痛がきたら普通分娩、陣痛がこなかったら計画帝王切開ってなんか不思議な話ですね…
    帝王切開だったら陣痛が先に来たら緊急帝王切開というのならわかりますが。
    リスクはあります!
    麻酔もあるし、次の妊娠にも子宮をきちんと休ませないといけないし…

赤ちゃんが生まれるのには帝王切開のほうがポンッと生まれそうですが(._.`)
    旦那さんにはきちんと説明されてるのですか?

• 9月17日
  • 0407

0407

完全にお医者さんの説明不足ですよね。
    帝王切開をするのはあやさんなのに。
    帝王切開しなければ赤ちゃんの命にかかわるのならば理解はできますが(>人<;)
    なぜそんな帝王切開にこだわるのかがわかりません。
    私は最初帝王切開予定ではなかったのですがきちんと帝王切開の説明も受けたので緊急帝王切開になったときも慌てず🙆サインを出せました!
    私の場合緊急帝王切開しなければ赤ちゃんが危なかったので…
    他の看護婦さんなどに話してみるなどはできそうにないですか?

• 9月17日
  • あや

あや

病院の看護師さんなどにも伝えているんです。でも私自身が看護師だからか説明は医療用語ばかりで夫には伝わりません。
    きっと周りへのSOSの私の伝え方が悪いんでしょうけど納得できないまま日にちが経つのはとっても怖いです。

0407さんみたいに理由は違えど、覚悟を決めなければならないんですかね。

• 9月17日
  • 0407

0407

看護婦だからという理由で、病院の看護婦さんもお医者さんも旦那さんもひどいです。
    私は子供はたくさん欲しいですが、帝王切開なので3人目も考えるようになりました。
    こんな時自然分娩だったら授かることができたら人数気にしなくて産めたりもするのかな。。と思います。
    術後も人数増えるごとに痛みがひどいみたいで、一人目より二人目がとてつもなく痛かったです(._.`)
    そういうのってお医者さんも他人事なんでしょうね。
    手術は何事もなく成功するのか、麻酔はきちんときれるのか不安で残された子供をおいては‥という気持ちが私は強すぎて3人目も考えです(´;ω;`)
    自然分娩ができるのでしたはまずは自然分娩。が一番良いですよね。
    どちらも素晴らしいお産であって、何も帝王切開が嫌だ!とわがまま言ってるわけではないのに私も納得いかないとおもいます…

• 9月17日
花輝惺MaM☆

出来るのならば帝王切開よりも自然分娩の方が断然いいと思います!
一度帝王切開してしまうと、大抵は次以降必ず帝王切開になってしまいますし、帝王切開も決して安全ではありません…
旦那様に理解して頂いてなるべく自然分娩にしてもらえるように交渉できないものでしょうか??💦
何も問題もないのに、いきなり帝王切開というのかなんだか悲しい気がします…

• あや

あや

そうなんですよねー😢😢
    初マタなので尚更自然分娩にしたいです。
    夫の頑固さには呆れました。
    最悪同意書にサインしない!!
    との方法もありますが大人気ないのでやりたくないなー。

• 9月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

帝王切開もデメリットは多々あります。
    大人気ないというのは違う気がします。
    ご自分の体です。
    メスを入れる入れないは旦那さんが決める事じゃない気がします。
    あやさんが決めていいと思います。
    医者もおかしい気がします。
    メリットしか話さないって、おかしいです。
    デメリットも多々ありますから。
    出産後の合併症もそうですし、次の子妊娠した時の癒着の問題…
    産める人数に制限があることなど…

• 9月17日
  • あや

あや

おっしゃる通りだと思います。
    もう八方塞がりで苦しいです。

こんな状況でも夫と暮らせたら
    子どもも幸せだし、、、
    と捨てきれない自分にも
    嫌気がさします。

• 9月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

あやさんが間に挟まれてお辛いですね…
    ほんと人様の旦那様ですが、
    もっと嫁の事考えろ‼︎と思います…
    世の中メリットしかない話なんてないんですよ‼︎
    メリットがあれば必ずデメリットもありますから‼︎
    あやさんの体の事一番に考えてほしいです。
    帝王切開3回目の私が思います💦

• 9月17日
  • あや

あや

ほんとに。
    ドル@ママさんの文章をそのまま夫に見せたいくらいです。

そうなんですね!
    2回も乗り越えてて素晴らしいです。自分の命をかけることがこわくて、向き合えません😢

• 9月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

いや…ほんと見せて欲しいくらいです💦
    それでデメリットも理解出来るのなら尚更です‼︎

そんなことないですσ^_^;
    私の場合は一人目が緊急帝王切開だったのもあり、二人目はVBACで出産予定でしたが、やはり傷口に癒着してるかもと言われ、そのまま癒着したまま出産したら母子ともに生命の危険があると言われ、泣く泣く予定帝王切開、そして今回は有無も言わさず帝王切開です。
    出来るなら体にメスを入れずにうみたかった。
    今でももう私は普通には産めないんだと悲しくなる事も多々あります。

• 9月17日
  • あや

あや

夫に聞いてみたいものです。
    ひとりで子供を育てる覚悟はあるの?
    帝王切開のほうがわたしが死ぬリスクは高いよ?と。

お腹の傷よりも、
    心の傷の深さに気づいて欲しいですね(´._.`)
    周りには帝王切開だって立派なお産!と言われますが、その言葉自体にも心に傷がつくように思います。

• 9月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

もちろん自然分娩、帝王切開共に立派な分娩方法です。
    ですが、まずは自然分娩を望まれた方がいいです。
    特に何か問題があれば別です。
    でも、何も異常がないのに、帝王切開を選ばれるのはなんだか気の毒です…

• 9月17日
  • あや

あや

こんなに親身になってコメントをくださって本当にありがとうございます。

誰にもわかってもらえない本音なので、聞いてくださる方がいると本当に救われます。

• 9月17日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

なんだか必死になってしまって申し訳ないです💦
    私は帝王切開で本当に自然分娩がいいなと今でも落ち込む事があるくらいだったのでつい…
    あやさんのお気持ちを考えるとなんだか悲しくなってしまって…💦
    どうか、ギリギリまで訴えてみてください‼︎
    どうしてもダメだと言うなら、悲しいですが、赤ちゃんが無事に生まれればなんでもいいや…と諦めの気持ちを持たれると少しは楽になれるかもしれません…
    私はそうやって言い聞かせてます😊

• 9月17日
  • あや

あや

申し訳ないだなんて
    とんでもない😖😖❤️
    ほんとに本当に嬉しいです。

なんでもいいや、、、
    どーせ私が我慢すれば、、
    その気持ちわかります。

• 9月17日
あや

不思議ですよね。
だったら自然分娩で、本当にリスクのある時緊急帝王切開だろって思います。

お医者さんは帝王切開のメリットしか説明してくれません。
夫も同じ説明を聞いていますが、デメリットを感じないので納得しています。