※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

3歳の息子がおしゃべりが増え、おうむ返しや指示には応じるが「うん」「ううん」を言わない。他の子と比べておかしいか相談したい。

先週3歳になった息子がいます


かなりお喋りも増え三語文以上も話します
ただ…
おうむ返しもかなり目立ちます💦


例えば『◯◯と△△どっちがいい?』と聞くと『どっち?』や『◯◯と△△どっちがいい?』と丸々おうむ返しの時もあります…
質問の意味が分かってないんですよね

また『トイレ行く?』と聞くと、『トイレ行く?行かない!』と、一旦おうむ返ししてから返事をする事も多々あります。

カーテン閉めてや、リモコンとって、ゴミ箱に捨ててなど色々簡単な指示はちゃんとやってくれます


1番気になるのが【うん】や【ううん】を言いません
どこの子も喋らなくても首振りなどで肯定、否定してるように見えるのですが、我が子は言わないし首振りもしません。
少しやはりおかしいのでしょうか?

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

空色のーと

そんなに気にしなくてもいいかと思いますけどね😊‪‪💦‬ママの指示も理解してるみたいですし。

まだ3歳になりたてだし、会話のコミュニケーションがイマイチ慣れてないだけかなと思います!普段ママとお子さんだけの時間が多いと、そういうやり取りってお子さん自身が聞く機会があまり少ないのかな?と…。

我が家の場合、お兄ちゃんのときはちょっと忘れちゃいましたが、妹ちゃんはママと兄の会話を聞いてるから、環境的に会話がなんたるかを理解してるのは当たり前かなと思って🤔

  • bbs

    bbs

    コメントありがとうございます😊

    確かに2人の時間が長いとうん、とかううんとかのやりとりはなかなか無いですもんね💦
    周りの子とつい比べてしまって💦
    もうちょっと様子見てみます😌

    • 9月17日
deleted user

同じ3歳の男の子ママです(^^)
うちも最近やっと
べらべら話すようになりましたが
周りの三歳のと比べたら
だいぶ遅い方です😂
最近は質問して答えてくれることがほとんどですが、
オウム返し全然ありました!
最近少しずつ治ってきたかなって感じです
何歳ですか??て聞いたら
いつも何歳ですか?って聞き返されてました🤣
色に関しても基本まだ覚えれてませんし、大きいのと小さいの
大きいのどっち??って聞いても
あやふやです😓

ううん、うん。などは
うん。は言いますが、ううんは言いません。
そのかわりに、いや!などはいいます。
嫌。とかは言いませんか??

私も3歳児健診の時気になり
個別相談で相談しましたが
意思表示がどんな形でもできるのであれば大丈夫!と言われました(^^)
後、周りの人と関わろうとする、
なども(^^)
オウム返しの件でも相談しましたが
見てもらったところ、気になる感じではなく、ただまだ意味がわからず
そのまま返してるだけだと思うから様子見てね、と言われた矢先
オウム返しがどんどん減りました(^^)

  • bbs

    bbs

    お返事ありがとうございます😊

    おうむ返しありましたか?
    そうなんですね!
    確かに【ううん】などは言いませんが【嫌】【しない】【行かない】などは言います✨

    言葉をたくさん覚えていくと自然となくなるのかもしれませんね😌✨
    少し安心しました💗
    ありがとうございました😊

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳にもなるとみんな普通にたくさん会話してるから
    焦りますよね😫
    うちは未だに半分以上会話が成り立ってません😂
    なんでこんなに遅いんだろう、、悩んで色々調べたこともありました😂

    結果その子次第だから気にしない!
    っと言う風に考えるようにしました😊❗️
    息子達の成長を一緒に見守って行きましょう😊👍

    • 9月17日
  • bbs

    bbs

    本当自分が親になって初めてこんなに他の子と比べたりしてしまうんだなぁって気付きました😭
    十人十色ですよね😌✨
    ゆっくりでもちゃんと育ってくれたらいいですもんね💗

    本当ありがとうございます😊

    1つご質問なんですが、トイレはどうですか?
    自分からオシッコうんち言って行けますか?

    うちはどうしてもうんちがトイレで出来ません😭
    1度成功したのですがそこから続かず😩
    オシッコも聞けば答えてくれますが自分からなかなか言ってくれずです💦
    先が長そうです😩

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました😫

    • 9月18日
deleted user

分かります😫
他の子と比べたらダメって分かってるけど、いざ見てしまうと比べてしまうんですよね😫

少しずつでもいいから
ゆっくり成長して育ってくれれば問題ないです☺️👍❤️

外ではまだお兄ちゃんパンツ挑戦してないんですが
家の中ではお兄ちゃんパンツ履かせて
オシッコは基本もう自分で
おしっこ出る!って言って行くようになりました(^^)

うんちはうちもぜんっぜんです!
たまーに自分からうんち!っていうんでトイレ連れて行くんですけど
基本もう漏れてます😭
トイトレに関してもするの遅すぎたな〜と思うんですけど
何故かそんな焦りもなくゆっくりしてます😂

トイトレに関しても
周りの同じ学年の子は
私の周りではできてる子少ないですが😣
連れてったらするって子もいれば
トイレ自体を拒否って子もいます😣
トイトレほんと難しいですよね、、

  • bbs

    bbs

    お返事ありがとうございます😊

    やっぱりうんち難しいですよね💦
    奇跡の1回でした😭
    いつもお兄さんパンツで保育園も行ってるのですが、お風呂出るとオムツにするのでそのタイミング狙ってオムツにしてきます😂

    甥っ子は4歳になったのですがまだうんちだけ出来ません😭


    気長にボチボチ頑張りましょう😌

    • 9月19日
なな

こんにちは
うちと全く同じです!
その後どうなったか良かったら教えてください💦