※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん、日々旦那と一緒の中で、どんな旦那のアレコレがストレスだと感…

皆さん、日々旦那と一緒の中で、どんな旦那のアレコレがストレスだと感じますか?
育ってきた環境も違うから仕方ないんだろうし、ストレスだってこれだって決められないくらいいくつも出てくる場合もありますよね?
私はここ最近、来年の長女ちゃんの幼稚園の件で旦那にストレスです😅
元々旦那は子育てには積極的な人で、というか2人の子供なんだから自分も世話して当たり前、そもそも『いい旦那さん』『イクメン』という定義がおかしい、という人でした。
そして教育に関しては、与えられる機会はなるべく逃さずに、でもお金含めてできる範囲内で、です。
そんな旦那は、長女ちゃん妊娠時点から復職は希望せず専業主婦、のつもりでいた私に、長女ちゃんが一歳になる辺りから口酸っぱくプレ幼稚園やその後の幼稚園についても、『今はもう競争激化、願書をもらうだけでも前日から並ぶ。だから早いうちから幼稚園の情報調べておいた方がいい。プレだって比較対象にする幼稚園分(つまり一園だけではなくて)通ってる人のブログもあるから(同じ市内の方)参考にした方がいい。』と言っていました。
競争激化の中、プレに通っていないとそこの園の願書をもらえない、そんな園があるなんて知ったのはつい最近の私、旦那は『あれほど言ったのに💦』です。
どうしても私には焦る気になれず、確かに願書で前夜から並ぶ話は知っていましたが、何年も前から見定めて、複数の幼稚園のプレに通って、そこまでしないといけないものか、と疑問でした。
多分それはプレに通わないと願書をもらえないとか、プレに通っていれば確実な幼稚園があるとか、プレに通う事すら激戦だなんて知らなかったからかもしれません。
プレは大体が通いたい年の4月の時点で2歳になっている事、が条件。
当時長女ちゃんの場合、5月でようやく2歳になるという状況だったので、『今から検討を、なんて言ったって入れるのは結局来年。手続きだって来年でしょ?今から見ておいても忘れるだけだよ(苦笑)』、な私。
旦那は『周りから話は聞いたの?自分で調べたりして情報は集めたの?』
ずっとそう言われ続けていると、それはプレッシャーだし、ストレスにしかなりません。
確かに旦那は平日動けないかもしれませんが、土日や帰ってきてからだって調べられるはず。
そう言うなら、それが子供のことを考えた上で、なら旦那だって調べて欲しい。
口ばっかりで、動くのは全部嫁任せなの⁈なんで⁈
複数のプレ通ってる人のブログ?読んで参考に情報集めろ?
だってその人はその人でしょ?

コメント

リトルミィママ

補足の内容が中途半端でアップされてしまったので、こちらに載せ直しますね💦
結局一つの園のプレしか通わず、長女ちゃんもそこで初めてのお友達が出来たのですが、その子のママもそこ以外考えていなかったものの周りの話を聞いてもう一つくらい滑り止めに入園説明会くらいは聞いておいてもいいのかな、と言い始めたのが9月に入ってから。
入園説明会聞こうかな、と思った園は入園説明会に参加して教育方針に賛成した方のみ、配布日当日に願書を配るという園です。
話を聞いてプレは今更無理だけど、万が一を考えた方がいいのか、と思い始めたようでした。
私も流されるように、ではありますがそうした方がいいのかと旦那に相談したところ、『だから前から言ってたのに。今更ほか受けたって、ずっとそこのプレ通ってた人に勝るほどの行きたい理由があるわけでもないんでしょ?なのにわざわざ滑り止めに、突然入園説明会聞いた園の、抽選になるかもしれないような願書をわざわざもらいに行くの?』と言われてしまいました💦

猫LOVE

中途半端に口挟んでくるなら、幼稚園のことは全部自分でやりたい私なので、幼稚園選びはほぼ私が勝手に決めました😅

リトルミィママさんが願書もらいに行くのも自分でやらなきゃいけないなら、選ぶのは自分で決めるから気にしないでと旦那さんに言うのもありかなと思いました。

ちー

私はどちらかというと旦那さん寄りの考え方で、私の旦那は直前になって焦るタイプです。私はそんな旦那にイライラします(笑)幼稚園入れるのは再来年ですが、今年動けるうちに一度希望の幼稚園の1歳児広場行くつもりです(´•ω•ˋ)旦那さんの気持ちめちゃくちゃ分かってしまいます(笑)
まぁブログ読め!とかまで思いませんが💦💦マイペースな人からすると、こういう性格鬱陶しいんだろうな〜って思います(笑)

旦那さん心配でたまらないんでしょうね( ´-` )ただ口うるさすぎるのもストレスになるわけてすし、言い方っていうものがありますよね〜
その時その時で子育てってみる観点かわってくるわけですし、そんな暇じゃないんだけど?!って思います😗
早く幼稚園問題解決するといいですね😂

ぐるぐるバタコ

どのくらい激戦化してる地域か分からないので何ともいえませんが、どうしても幼稚園!どうしてもここの園しか考えられない!落ちたら来年考える!!って感じなら一ヶ所でいいと思いますが、ここがいいけどダメなら他の所も考えなくはない、とりあえずどこかの園に入れれば…とかの考えなら滑り止めないとキツイです(ToT)プレに通ってれば大丈夫とは言い切れないので。今じゃ妊娠中から幼稚園を比較しプレはここ、説明会はこことここと…
として願書提出に関しては日にちが一緒で何ヵ所かあれば旦那さんや祖父母まで巻き込んで出したりするくらいですので早めの行動がよかったもです。
でも私的にはリトルミィママさんの気持ちも分かります。来年のことよ?わすれちゃうし、まだまだ先!(笑)とおもいますよね(*^^*)下の子もいるし、二人つれて出掛けるのは一苦労ですしね(ToT)
私は旦那さんにもし、ほらいったこっちゃない、調べて何ヵ所か考えたほうが…とか、滑り止めはどことどこ?みたいなのを言われたら、じゃああなたが調べてよ!と言っちゃいます(笑)
だって口コミとか評判サーチ、通ってる親のブログとかなんてケータイでも閲覧出来ますしね(*^^*)下の子もいてまだ自分の睡眠時間も上手いこと確保出来ないのにイライラしちゃいますよね(ToT)

専業主婦の守備範囲の認識の違いなのかなぁ...と思いました。幼稚園の事は「ふたりで」というのなら、ご主人の尽力が足りないと思います。

調べる必要性を感じるなら、自分で調べればよかったじゃん‼と思いました。園に出向くのは難しいでしょうが、調べる事はできますもんね。その上での話し合いが必要だったのかなぁと。

こちらも激戦区なのでわかりますが、幼稚園関係ごちゃごちゃしますよね💦年によっても幼稚園のやり方も違うとか😢プレの優先枠もあったり、なかったり。

ご主人も協力的であるとの事で、この話に悪者はいないのでしょうが「だから前から言ってたのに」の一言が最悪です😠なら自分が行動してみさらせ🌋

無事納得のいく園に入園できますように🙏