※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
お金・保険

電気料金が高くなった原因や節電方法について相談です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

電気料金について質問です、
これまで明細をあまり気にしていなかったのですが、
先月19000円くらいで、びっくりしました!
子どもが生まれる前は、共働きなので日中家にいないことが多かったのもあって、
真冬でも8~9000円くらいだったと思います。
子どもができて、1日家にいるし、
空気清浄機など、子どもが生まれてから電化製品もいくつか増えたので、これまでより高くなるのは当然なんですが、
日当たりいいので日中エアコンの設定温度は低めにしてたり、消してたりだし、
電気などはマメに消してるつもりだったので、こんなに高くなるんだーと驚きました。
皆さんのお宅もこんなもんですか?
また皆さんのやってる節電方法教えて下さい、

家の間取りは2LDK
契約してるのは40アンペアです。
もちろんオール電化ではないです。

コメント

♡ゆみ

うちも空気清浄機をずっとつけっぱなしで3000円~4000円ですよ!
エアコン高いですよね(^^;)
ストーブなのでエアコンは使わないので休んだと思います。

ひなそらママ

うちは一戸建てですが、先月32000円でしたよ😱😱😱

旦那がインフルで、隔離してて、隔離した部屋でも1日中エアコンがついてた事が原因かな?って思いましたが…だけど3万超えって=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
寒冷地なのでエアコン+電気ストーブの部屋もあれば、エアコン+石油ストーブの部屋もあります。洗濯物がまったくといっていいほど乾かないので冬は乾燥機使いますし、空気清浄機もフル稼働だから仕方ないんですけどねぇ〜💦

早く冬終わらないかな…。

Any

我が家は3DKで
6000前後です(^^)

ファンヒーターなので
灯油代はかかりますが…(>_<)

それをいれても1万ぐらいです(^^)

ななな*\(^o^)/*

それは高すぎですね!
一度電気会社の方を呼んで電気回線など見て貰った方がいいと思いますよ。

私も2LDKですが先月の電気代7千円でしたよ!

うちも子供居るのでエアコン付けたりしてますが基本的にマメに電気を元から消したりとかですかね(・_・;

みぃたろママ

実家に里帰りしてます。
父と母の2人なのですが、
私と娘が実家にいるようになり
やはりいつも料金に約1万でした(^_^;)

特に節電はしてませんが、
また娘も産まれたばかりですし
最初のうちは仕方ないのかなと
諦めています(*^^*)
答えにならずすみません(。˟༝˟。) ༘

なぁーち

私と全く同じでコメントしました🙋

子どもが生まれてから
電気ガス代が今まで見たことない
料金だったのでひきました。笑
なんで高くなるのか
私もすごく不思議です、、、😨

みぃたろママ

↑文章がおかしいですね(>_<)
いつもの利用料金にプラス1万です(^^)

しーばん

エアコンの機種にもよりますが
こまめに切ると余計に電気代がかかるものもあるみたいですよ。
日当たりがいいのであれば低温設定で付けっぱなしの方が、もしかしたら良いのかな??
機種によるので、ぜひご確認を!

19000円てビックリですよね(>_<)
我が家はオール電化ですが冬場は1万円少し超えるくらいです。

ここりん

えー!安いー!!
やっぱ原因はエアコンっぽいですね…
リビングのエアコンもともとついてたものなんですが、省エネ仕様じゃないんですよね…
賃貸なので勝手に替えられないし

ここりん

灯油臭いしめんどくさい、、って敬遠しがちだったけど、こんなに違うならうちもファンヒーター出そうかなーと思いました(;▽;)

美愛mama♡

3LDKですが
電気代6000円です( •̤ᴗ•̤ )

ここりん

少し前にアンペアを30から40に上げてもらうために電力会社の方に来てもらったところで、
その際特に何も異常はなかったです…

ここりん

いつもの料金に1万円かぁー、だったら同じですね(^^;)
少し安心しました!

ここりん

ですよねー!!ほんと明細みた瞬間ひきましたー(꒪ꇴ꒪ ;)
公共料金だけでちょっとしたブランドもの買える…と思うとしゃくですよね…

りか★☆

同じ間取りです。
出産前は6000円くらいでしたが、こないだ11000円でした💦

ほぼ使ってなかった部屋を使うようになったり、朝昼晩のリズムづけで、朝から電気をつけるようにしてたり、旦那と別でお風呂に入るようになったり。。仕方ないかなぁと思ってます(^-^;

ここりん

それ聞いたことあったので、長時間いらなそうな時は消す感じなんですが…
賃貸なのでもともとついてたエアコンなので、省エネのものじゃないのが原因かもです…
オール電化のお宅ってもっとかかるのかと思ってましたー!!
オール電化の家より高いとなるとやっぱどっか見直す必要ありそうですね(´・ω・`)

ここりん

えー(;▽;)間取りうちより広いのに3分の1って…

ここりん

多少は覚悟してたんですけどねー、まさかここまでは想定外でした…
でも約2倍になってるところは同じですかね(^^;)

ここりん

お知り合いの方もうちと同じですね(^^;)乾燥機は使ってないですが
電化製品使う頻度が増えると思ってる以上に高くなっちゃうんですかね…

冷蔵庫カーテン前からちょっと気になってたんですよね、これを機に買ってみます!
アンペアは最近30から40にあげました、、
けっこうブレーカー落ちるので…しかも30って1人暮らし向けの設定らしくて
さすがに下げられません。

memi

びっくりですよねぇ〜
私は今さむーいところに住んでるので、加湿器とエアコンは24時間つけっぱなし、お風呂のときは風呂場の暖房と脱衣所にヒーター。
寝るときはほんのり電気もつけっぱなし。そしてやはり朝だよーと電気を明るくつけてあげてたり、クラシックかけたり‥で2万越えです。
ちなみに、生活もギリギリな暮らしですが、こればっかはもう割り切ってます。笑
早く春になれ‥

りぃーさん

うちは、一戸建てなんですが電気代にびっくりしました…
24000円ってあり得ます?
誰がこんなに使ってんのよ!ってキレそうでしたよ…
ちなみに同居で親と義弟・義妹(専門で寮なのでたまにの帰り)
10000マンあがりましたよ。
もう、払えないので来月払うしかないです…なき

奈桜

はじめまして😊うちは2LDKです🌟使い放題していたら確か23000来ましたよ😲ちなみに洗濯機全自動乾燥までやってくれる ファンヒーター コタツ エアコン 多分今年の冬寒過ぎます💦 私が思うに妊娠する前家庭に入る前みなさん働いていたと思いますが専業主婦となるとガチで毎日家にいる👀なので寒ければ電化製品使いますよね👀単純にうちにいる時間減らせば笑電気代から何から何まで下がります🐱私は妊娠する前は一日中うちにいたことなくてパチンコしたり仕事したり出かけたりしてました😊更に結婚妊娠こどもとなって生活が変わるとそうなります😣今は妊婦でうちにいるしかないのですが考えてみたら共働きでうちにいない方がいいんじゃないかとさえ思います💦旦那が専業主婦希望なのですが旦那に養ってもらっている為公共料金など気になります💦本当一人が気は楽ですよね😫なんだか話がそれました💦すいません💦

きのこちゃん。

うちも この冬は最高高値をたたき出して びびりました

1万円ちょいだったのが 17000円でした (゜ロ゜)

でも 赤ちゃんいるから仕方ないか、今だけは仕方ない!と
わりきりました …

ここりん

寒い地域だと確かにもっとですよね(๐◊๐”)単純に同じ設定温度でも元の気温違うと電力量だって違うし…
2万超え痛いですねー…
早く春になれー!!(;▽;)

ここりん

うわー(๐◊๐”)24000円!!
同居家族がいると各部屋暖房しますもんね…
普段でも1万超えるところのプラス1万はホント痛い!誰が使ってんの!ってなる気持ち分かります(笑)

ここりん

出た!3万超え!!!(笑)
北海道に友人がいて、ダブルで暖房使うって話は聞いたことありました。電気代に灯油代も払ってるってことですもんね…
恐ろしい〜(;▽;)

ここりん

今年確かに寒いですよね…
私も仕事してた頃は日中家いないし、休みも出かけたりしてたから
家にこんだけ居たらそりゃ電力使うわ!って思います(^^;)
専業主婦だと公共料金とか家計は気になりますよね…
私はのちのち仕事復帰します。
旦那の給料だけでもやってけるけど、それではあんまり余裕がないし、
シャネルさんと同じく養ってもらってるとお金使うことにいちいち旦那に遠慮しそうで…気持ちすごい分かります!

ここりん

最高値見たときはホントびびりますよね、隣んちのと間違えてんのかなーとか最初思いました。笑
私も赤ちゃんのためなら仕方ないと思ってます!
まぁもちろんムダな電気は消す!とかはしっかりやっていこうと思いますけどね、
あとは春を待ちましょー!笑

まめた✡.*

ひぇー!!
19000円は高いですねΣ(゚3・ノノ

電気代って意外と節電難しいですよね(ToT)
まして、赤ちゃんいると寒いのも駄目ですしね…
私の家はガス代と水道代を抑えるようにしてます♪
シャワーが一番節約しやすく、節水用のシャワーヘッドにすると年4万円の節約になるそうです♡
あとは、電球をLEDにするのがいいみたいです(*^^*)

ここりん

ガス代もこの時期高いですよねー…シャワーヘッドそんなに節水、節ガスになるんですね!試してみたいです(⑉°з°)-♡
電球も次替える時はLEDにって思いつつ意外と長持ちしてて替えてません。笑

ここりん

すごーい!勉強になります!
寝室とリビングはよく使うんですが、1部屋物置と化してる部屋があるので、そこ落としてみます!

楓のmama(●''w''●)

うちも、高かった…😅
電気代1万もありましたよ…びっくりしました💦
毎日家にいたので、こたつも、1日付けっぱなしでした…笑