※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夜寝る前に胎動が活発で寝付けず、旦那の態度にイライラしています。旦那はスマホで遊んでおり、お腹を撫でることもなく、自分の娯楽に夢中で無関心だと感じています。胎動が酷い夜の過ごし方やアドバイスを求めています。

【愚痴です】

真夜中にすみません。
9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。

最近、夜寝ようとする頃に胎動が活発になり
なかなか寝付けない日々が続くようになりました。

その分何も無い日は昼寝をしているので、
身体的には何とかなっています。

しかし、そんな時の旦那の行動にどうしてもイライラしてしまいます。

ベッドに入るタイミング毎日一緒なのですが、
そこからはひたすらスマホでゲームか動画を観ています。

胎動で「イテテ...」と言っても無視。
寝れなくて起き上がっても無視。

たまに申し訳程度に「大丈夫?」と聞くけど、
聞くだけで何もしない。
目線はもちろんスマホのまま。

そういえば、最近旦那から進んで
お腹を撫でることも無くなりました。

痛いくらいに動く我が子がいるのに、
撫でようともしない。
痛みを分かろうともしない。

妊娠中でイライラしてるから、
こういう考えになっているんだろうとは思いますが、
考えれば考える程嫌になります。

今夜もよく分からないアニメを観て、笑っていました。
あまりにムカついたので寝室を出て、
1時間ほどで戻ると寝落ちしていたようです。

どうしたの?とも言わず、
目の前の娯楽だけに集中して、
我が子を身ごもっている私のことなんて
どうでもいいんだと悲しくなりました。

深夜のテンションで長くなってしまいました。

皆さんはこのモヤモヤ、ありましたでしょうか。
また胎動が酷い夜はどう過ごしていましたか?

宜しければアドバイスや体験談などお聞かせください。

よろしくお願い致します。

コメント

同じような感じでした!今思えば懐かしいです!痛い寝れないしんどいのになんで分かってくれないの?気づかえないの?って思ってました😂
妊娠中って不安だったりいつも通りにいかないからイライラしてたと思います。
胎動も残りわずかだと楽しむように考えたりするしかないですね😭
産まれたらさらに色んな事が起きて旦那にもっとイライラしますww
今のうちに1人を楽しんで残りの妊婦生活乗り切ってください◍˘‿˘◍

• ひよこ

ひよこ

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️
    今も隣ですこすこ寝ててイライラしてます!!!笑
    早く寝るんだよ、とか
    昼寝してるから夜寝れないんだよ、とかよく言われますが、ホントに🤬🤬🤬ってなります(笑)
    そうですね、今しかない胎動を落ち着いた心で感じられるようにしたいです。
    あと約2ヶ月、残りのマタニティライフ満喫したいと思います😂

• 9月17日
まるちゃん

私のお腹の子も最近胎動も強くなってきて、痛いくらいです(>_<)
みんなこんなに動いてるの?と思います。
左右ぐにゅぐにゅさせたり、ぐーっと押し出してきたり、ボコンボコンほんとすごくて、苦しいのかな?と心配になります。
その胎動のせいか、お腹も突っ張ったように痛くなったり、パンパンに張ったりしんどくなります。
そんな時、旦那は?というと、ちぇりーさんと同じ状況です…。
スマホのゲームに夢中で、こっちみないし、大丈夫?もなし。
すっっごいムカつきます!
こないだもそんなことがあり、「お腹痛いって言ってるのに、心配してくれないんだね」って言おうか葛藤してて、そしたらやっと、お腹さすりに来てくれたのでそこは治まりました。
きっと次あったら、心の声を出してしまうと思います。
言わないとわからないと思うので!
我慢してストレス溜めるの良くないですよ!
旦那様にもちゃんと理解してもらって、いたわってもらいましょうよ(>_<)
ノーテンキでほんとムカつきますよ!
こっちは、不安もあったり体調も不安定なのに!!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まっっっったく同じ状況で、びっくりしています(笑)
    私も心の声(通称:嫌味)が言えずにモヤモヤしてましたが、次の日の朝、顔に出ていたようで何となく察してくれたみたいです。
    これがいつまで効果を発揮するかは分かりませんが、次また繰り返されたら嫌味ばばあになってやろうと思います。
    とはいえ、男の人に期待し過ぎるのは良くないとここで学んだので、残り2ヶ月なるべく平和に過ごしていきたいです。
    お互い11月出産予定ですよね!
    頑張りましょうね😭😭😭

• 9月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

ちぇりーさん
    グットアンサーありがとうございます♪
    たしかに私も、期待するからいけないんだ。と何回も思った時もありました。
    もう諦めて期待するのはやめていることもありますね(笑)
    けど、言わないとわからないこともあると思うので、きちんと思ったことは言った方がいいときもありますよね。
    ただ、その時の言い方に気をつけて言うようにしています。
    頭ごなしでは、旦那もカチンと来ると思うので(;-;)
    男の人は、女の人に比べると鈍いところありますからね。
    少し多めに見なくては行けないこともあるかと思います。
    お互いストレス溜めないように、妊婦生活を楽しみましょうね!

• 9月18日
よっちゃん

ありました!
私は突然泣きまくったりしてましたがその時はさすがに起きて背中さすってくれたりはしてくれてましたが情緒不安定でしたw

出産後の方がイライラ半端なかったですが徐々に落ち着いてきました😍

• ひよこ

ひよこ

出産後はこれ以上にイライラするんですね、、、自分が恐ろしいです(笑)
    予定日が近付くに連れて情緒不安定で本当に不安になります😓
    いつかは穏やかになれる日が来ると信じて今は耐えるしかないですね…🤔

• 9月17日

全く同じですよー😊!
夜中寝れないですし、その分昼寝しますし、旦那自らお腹触ろうともしないですし、胎動がすごくて「イッテ!」って言ってもYouTubeに夢中で無視です(笑)
私はそんなもんかな~って思って
イライラはしないですが、旦那の手を無理やりお腹に乗せてます😊
ノンストレスでいきましょ~🙌

• ひよこ

ひよこ

まさに私たちの様な感じで驚いています(笑)
    無理やり手を乗せてますが、イラッとされて余計私のイライラが増すんですよね😂
    産まれるまではそんなもんですかね…
    毎日お腹に話しかけたり、寝るまでお腹や腰をさすってくれるような、献身的に妻を支えてくれるような旦那さんが羨ましいです(笑)
    強くならねば、ですね👍

• 9月17日
ひとみ

9ヶ月‼赤ちゃんに会えるまでもう少しですね(о´∀`о)
お腹も一段と大きくなりしんどいでしょうね(。>д<)
胎動で眠れないの辛いですよね。旦那さま、スマホ三昧ですか。うちもスマホ中毒でほんとイライラしますよ。もやもやしっぱなしです‼
胎動で寝れない時はぼーっと目をつむって色々考えていました。アドバイスになっていなくてすみません😣💦⤵
休める時は休んでゆっくりしてくださいね。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    ほんとにスマホなんて消えてしまえ!と一日何度も思っています(笑)
    便利なはずのスマホが夫婦喧嘩の元にしかなってませんから😂
    寝れないので今もこうしてスマホ弄ってしまってますが…私も結局はスマホ中毒なんですかね(笑)
    寝れるように暗くして羊でも数えてみます🐏
    アドバイスありがとうございます😊
    温かいお言葉、胸にしみます🤲

• 9月17日

私の旦那もゲームばっかりでしたよ!
陣痛来たのが、W杯中で陣痛来ててもW杯見てました!
出産頑張ってください!

• ひよこ

ひよこ

男の人ってなにかに集中してたら、それ以外の事は入ってこないんでしょうね…
    うちの旦那も陣痛来るタイミングによってはそうなりそうです😂
    ほんと、こっちの身にもなってよ!と思ってしまいます(笑)
    ありがとうございます!

• 9月17日
ちぃこ

痛くてねれなくなったときは座ったり姿勢変えて、ママも寝たいからねんねしようねーと声かけてました笑
でも昨日はそれやっても2時間格闘しました笑

旦那さんのスマホゲームとか動画はイライラしそうですね…
うちの旦那はそういうのやらないので良いですが、よく寝るのでお腹痛くなったとき撫でながら寝てたのにはびっくりしました笑
胎動感じ始めた頃はよく触ったましたが、毎日動くようになってきたらあんまり触らなくなりましたねー(;_;)
男の人なんてそんなもんかもしれませんね💦

• ひよこ

ひよこ

布団に入ったのが11持すぎ、未だにあぐらかいて闘ってます(笑)
    やはりあるあるなんですね😂
    スマホベッタリな旦那さんじゃなくて本当に羨ましいです...
    やっぱり男の人は最初だけですよね🤔
    今が1番胎動が分かりやすいくらい時期なのに、もう飽きたみたいです(笑)
    産まれてからちゃんと父性が芽生えることを祈るしかないですね👏

• 9月17日
優くんmama

旦那にイライラは結婚当初からずーっとでしたよ。
特にうちはデキ婚でしたが、旦那も旦那親も適当な挨拶(むしろ向こうの親からはデキ婚についての謝罪とかもなかった)で済ませたり、その他にも色々あったから私の実家がブチギレてるのに、逆ギレで自分たちの非常識さを「価値観の違い」でまとめて完全に逃げの姿勢で私や子供に対してずーっと誠実さに欠ける感じで…
お腹が張ってて薬飲んでた時期も私にギャーギャー言われるから帰りたくない(私や子供の今後のためにも私実家との関係改善を図るようにお願いしてただけ)とか、産休入ってすぐ(そろそろ臨月ってとき)に「色々キツイ言葉で言われて辛いから別れたい(最初は優しく言ってたけど、10ヶ月もずっと口だけで行動が伴わないから段々こっちも言い方がきつくなるのが当たり前だろって感じですが)」とか泣きながらふざけたこと言い出して離婚届持ってきたり、私実家との仲を取り持とうとしてくれた私叔父のところで「別に好きじゃなかった」「結婚するつもりなかった」とか他にも泣きながらクズすぎ発言連発してて。
子供産まれて2ヶ月ちょっと経ちましたが、実家に里帰りしてるので退院後は息子に会いにも来ないし連絡が来ることもないです。
ちなみに私の親は「あの子(私息子)の親なんだから、彼は会いたいなら堂々と会いに来ればいい」って言ってるんですけどね。
まぁ本人は否定してますけど、私叔父ところでの発言は私両親も知ってるので、来れるはずはないんですけどね。
「そういう発言をしてないなら、どうしてそういう伝わり方になったのかを説明に来れば?」って言っても、「そっちの実家に関わりたくない」で旦那も旦那親も逃げ回るので、近々離婚するつもりです。
うちの息子も夜寝ようとすると胎動が凄かったので、昼間寝れるときに寝る!って感じでした。
うちは私にも子供にも興味関心ないようなので、産前の里帰り前から旦那に何かを期待することは辞めました。
期待するから余計にストレスになるので。
旦那より私兄の方が、わざわざ高い一眼レフカメラを買ったりして息子の誕生を楽しみにしてくれてましたもん(笑)
産まれてからも、会いにも来ない旦那より父や兄の方がお風呂やオムツ替え、泣いてる時に抱っこしてあやしたりしてくれてかなり助かってます。
ママは赤ちゃんのためにも産前も産後もなるべくストレスフリーで居た方がいいですよ。

• ひよこ

ひよこ

また大変な思いをされながらの出産、本当に大変だったかと存じます。
    旦那さん、そのご両親は余りにも考えや行動が幼すぎますね。
    うちの旦那もそうだと思いますが、大事な事からなるべく逃げたいという魂胆が見え見えで、本当に情けなくなります😓
    期待するのを辞める、という言葉には納得しました。
    あれこれ期待するからイライラするんですよね。
    お前の子供だよ!と言いたくなる気持ちは山々ですが、産まれるまでは我慢したいと思います。
    小さいお子様がいらっしゃる中、大変だと思いますが、ご家族とともに1日も早く幸せになられるようお祈りしております。

• 9月17日