※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

病院受診をお勧めします。予防接種後の39度の熱は初めてで心配です。授乳しながらクーリングしているとのことですが。

至急教えて頂きたいです。#8000に連絡しても繋がりません。
今起きたら娘の身体が熱く計ると39度でした。
今朝、予防接種したので副反応かなと思いますが、初めての事なので心配です。
今から病院受診した方がいいでしょうか?今は授乳しながらクーリングしてます。

コメント

小児科看護師です。副反応なら39度まで上がることはありません💦手足など暖かいですか?

眠れない、機嫌が悪いなど、哺乳ができないなどがあれば、受診が必要です。詳しく教えて頂けますか?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。手足身体は凄く熱いです。いつもなら授乳後すぐ寝るのですが今愚図っていて泣いてます。息も少し荒いです。どうしたらいいでしょうか?

• 9月17日
  • nanana

nanana

いつ測ったのか、眠気があったのか、などで39度まで上がるお子様もいらっしゃいますよ😭💦
    授乳しながら…と書いているので、哺乳は大丈夫そうですね。
    診てあげたいですよね😭💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

夜まで特に変わった様子はなく、いつもより大人しいなと感じるくらいでした。今起きたら熱くなっている状態です。朝まで様子見で大丈夫でしょうか?すぐ受診が必要でしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

体温が高いと呼吸は早くなります💦眠れないとゆう状況なら、低月齢なのもありますし、救急にかかったほうがお母さんも安心だと思います!まずは、救急の病院へ連絡されてみてください!

• 9月17日
  • nanana

nanana

熱が高いので呼吸が荒く心配になりますよね😭
    地域の救急病院はお分かりではないですか?
    産院はお電話繋がりますか?
    熱が下がるか様子見を続けながら、病院と連絡が取れるかお試しになった方が良いかと思います💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

迅速な返信ありがとうございます!すぐ救急病院に連絡し朝まで様子見る事にしました。ようやく落ち着きも取り戻して熱も37.9度になり今スヤスヤ寝てます。初めての事だったので、もうパニックでした💦ありがとうございました😭

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

迅速な返信ありがとうございました!すぐ救急病院に連絡し様子見る事にしました。いつもは元気だったので、今回熱が出て対処が分からず焦ってしまいました。翌日かかりつけの病院が休診な事も頭に入れておらず予防接種してしまい反省です😭

• 9月17日
nanana

医療従事者です。

手足が熱くなっていれば放熱させてあげる為に、身体を冷やしてあげて下さい。
脇の下や太ももの付け根などが良いですね。
お熱を測る為に脇の下は片方だけにして下さいね。

手足がまだ冷たいようでしたら、これから上がる可能性がありますので、少し暖かくしてあげて下さい。

予防接種後とのことで、確かに副作用が疑われますので、あまり動かさず、#8000に繋がって、アドバイスを聞いてからでも良いと思います。

これから寒気を訴えたり(震えるなど)、熱がどんどん上がるようでしたら救急にかかられて下さい。

お大事になさって下さいね😭

• ゆか

ゆか

的確なアドバイスありがとうございます!何度も質問して、すみません💦
    今朝熱が上がり心配で受診しました。若い先生だと思われますが、座薬を出します。と言い診察を終え外で待っていたら、まだ座薬が使えないと言いに来ました。診察時も一日~二日なら飲みが悪くても、高熱が続いても大丈夫みたいな感じで様子見て下さいとだけでした。またSpO2値付けるのも何度も失敗してたのでなんだか不安です。熱は38~39度上がったり下がったりで今日一日、本当に様子見で大丈夫でしょうか?
    今凄く敏感になってるのか、冷やしたりすると激しく泣いてしまいます。乳児に冷えピタとか使用しても大丈夫でしょうか?
    お風呂は入らず、拭いたあげた方がいいでしょうか?

• 9月17日
  • nanana

nanana

おはようございます。
    遅くなり、申し訳ありません😭

無事受診出来たようですが、なんだか頼りない印象だったのでしょうか?
    大変でしたね。。

まず座薬は使えないことはありません。
    ただ6ヶ月未満の場合熱を下げ過ぎる可能性がある為、使用しなくて良いなら使用は控えるようにと指示を出すことが多いです。
    また体重や熱の具合で使わないで、という事もあります。
    診察した訳ではないので、その辺りは何とも言えません…💦

水分の飲みが悪いようでしたら、様子見ではなく、きちんと受診して頂きたいですね😭

この月齢の赤ちゃんは39度以上を高熱と捉えることが多いですが、おっぱいを飲めて、眠っているのでしたら様子見でも大丈夫です。
    逆に体温が下がっても水分を摂れず、ぐずりが治らず不機嫌な場合は受診をお勧めしています。

冷えピタはお肌に問題が無ければ大丈夫ですが、冷やすと泣く場合はまだ体温が上がる途中かもしれません。
    無理に冷やすことはやめた方が良いです。
    可哀想ですが、発熱することが大切です。

お風呂は機嫌が良ければ入っても良いですが、聞いている限りやめておいてあげた方が無難ですね。
    暴れて危ないということも考えられますし…
    汗をかいたままだと体温調整がうまく出来ないので、お着替えと身体を拭いてあげることはしてあげて下さい😊
    これも嫌がるようでしたらやめてあげて、気持ち良さそうにするなら熱が出きっていますのでやってあげて下さい。

どちらにせよ、違う病院に行けるなら行った方が良いかもしれませんね💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。受診しても何も処方されず、尚且つ副反応なのか感染が原因なのかも分からないまま帰宅だったので更に不安か増してしまいました😭
    座薬に関しても、細かな説明もなく、4ヶ月だと使用できないので…と言われ、私もその時は頭が回らず分かりました。とだけ答えて終えたので反省です…。色々アドバイスして頂きありがとうございました。ringonさんのお言葉で安心致しました🙇今日一日様子見てみます!

• 9月17日
  • nanana

nanana

そうなんですね…不親切ですね。。
    ご不安だったでしょうに…💦
    今日様子はどうでしたか?
    熱が下がっていても、明日少しでも気になることがあれば、かかりつけ医にかかって下さいね😊
    ただ連休明けで混んでいる可能性があるので、うつされる心配もありますから、元気そうなら大丈夫だと思います。

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

今晩は。今日は熱が上がったり下がったりを繰り返しております。夕方にかけてまた上がり始め今38.6度です😭ミルクも今朝から200も飲んでいない状態で心配です。普段激しく泣いたりしない子なんですが、常に抱っこしてないと癇癪起こします。寝れてないのも原因かなと思います。
    一向に熱が下がらないので、何日も続いたら…とマイナスな事ばかり考えてしまいそうです😭時折、笑ってくれるので娘の笑顔が唯一の救いです。辛いけど大丈夫なのかなと安心をもらってます。翌朝かかりつけの病院に受診します。

• 9月17日
山本

寝てるなら大丈夫です

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!いつもならおっぱい飲み終わった途端すぐ寝るんですが、抱っこしてないと泣いて起きてしまい身体がツライのでしょうか😭ようやくスヤスヤ寝てくれました。

• 9月17日
マンマミーヤ🍝

おそらく予防接種の副作用だと思います!
ミルクやおっぱいを飲んでぐったりしてなかったら様子見して、明朝になっても下がってなかったら休日診療を受診します。

そのまま体は冷やした方が良いかと思いますが、冷やし過ぎにならないようにこまめに体温測るのをおすすめします!

• ゆか

ゆか

迅速な回答ありがとうございました!2回目のおっぱいも飲んで、ようやく寝てくれたので、引き続き様子見つつ、こまめに体温測りたいと思います!

• 9月17日
ママリ

水分とれてるなら冷やして様子見で大丈夫みたいですよ!
先日副反応で40度こえましたが
座薬などは半年からみたいです😭💦
丸一日熱ありましたが落ち着きました!

• ゆか

ゆか

迅速な回答ありがとうございました!
    ちなみに40度越えられた時、受診されましたか?半年からしか座薬が使用できないとなると、何も処方されずなんでしょうか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

おっぱい飲めているので
    受診しなくてもいいと言われてしなかったです💦
    副反応かそうじゃないのか区別がつかないようで
    まずは冷やして1日様子見して熱が下がらない場合受診ってことでした
    すごく心配ですよね😭💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

今朝また熱が上がり受診しましたが、やはり座薬も使用できず、一日様子見て下さいとだけ言われ帰宅してきました。39度あっても一日~二日なら心配ないみたいなに済まされ、本当に大丈夫かと心配です😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

水分とれてるならとりあえず冷やして様子見みたいです😭💦
    うちのこはチアノーゼ気味になったんですが
    主人が医療従事者でまだ熱がでて1日だから副反応の可能性が高い
    病院で他の病気うつるほうが大変と言ってました💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

高熱でチアノーゼが出るんですね。それはとても心配でしたね😭副反応なのか、感染が原因なのか分からないので余計心配です。一日冷やして様子みます。ありがとうございました🙇

• 9月17日
まーたろ(21)

眠いときだと体温が高くなるので、副反応+眠さからくる体温の高さが重なったのかもしれませんね(>_<)

水分は摂れていますか??あきらかにグッタリしていたり、反応がなかったり、哺乳ができていないなどがあれば救急車を呼んでもいいかと思います。

• ゆか

ゆか

まーたろ(21)
    2回目のおっぱいも飲み、寝てくれたので引き続き様子見たいと思います😭

• 9月17日
ユイコ

熱のことはあまり詳しくわかりませんが、私が前に住んでいた地域は#8000があまり繋がらなくて、受診すべきかどうかは救急外来で診てくれる所にいつも直接かけてました!
なので#8000が繋がらない場合、お住いの近くの救急外来に直接かけた方が良いかもしれません(>_<)

• ゆか

ゆか

#8000 深夜何度もかけても繋がらないですね💦今、落ち着いてるので一日様子見てみます🙇

• 9月17日
こぴ

119にかけて教えてもらいました。

• ゆか

ゆか

迅速な回答ありがとうございました!119は緊急以外、かけていいものなのか悩み、#7119連絡したところ現在使われておりませんとアナウンスでした。地域により繋がらないのでしょうか…。落ち着いたので、一日様子見ることにします😭

• 9月17日
  • こぴ

こぴ

ごめんなさい🙏
    調べてみたのですが、もしかしたら、持っている携帯会社によってはかからないのかもしれないです!

• 9月17日
  • こぴ

こぴ

私は短時間で要件だけならいいかな、と思い切って119にかけちゃいました^_^;
    1度子どもが40度以上の高熱の時は、救急車の方、行きましょうか?って来てくれましたよ!(田舎だからかな、地域により差はあるかと思います。)

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

わざわざありがとうございます🙇

• 9月18日
こぴ

看護士さんが出てくれて、救急に連れて行った方がいいのか相談にのってくれましたよ。