※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

旦那の身の回りのことや後片付けなどは奥さんがするのが当たり前でしょ…

旦那の身の回りのことや後片付けなどは奥さんがするのが当たり前でしょうか?😓

例えば、夜中に旦那が使った食器やお菓子のゴミや空き缶がテーブルに翌朝に残っていた時‥
脱いだ洗濯物がリビングや廊下にあった時‥
仕事着や荷物を鞄につめてあげたり、寝落ちしてたら布団かけたり寝室へ連れていったり‥

専業か兼業かで違うかとは思います💦
うちは専業なので家事分担は無いです。
食器を洗ったり洗濯や掃除をすることに不満無いんですが、でもたまに大きい子どもみたいって感じることが多くて😩
上記なことだと、食べたゴミはゴミ箱!洗うものは洗濯機前に!身支度は自分で!寝るなら布団!って思ってしまいます😔
でも嫁だから、専業だから、旦那のこともするのが普通なんでしょうか?

旦那がというより男だからというやつでしょうか?
世の旦那さんも同じ感じですか?

コメント

うちもいろいろやりっぱなしばかりで私があとから処理していることが多いです。今は専業主婦ですが、10月から働く予定なのでそれからも変わらなければちょっとずつ言って行こうと思ってます。でも子どもじゃないんでから自分のことは自分でしてくれないかなーと思いつつ、言うより私がやる方が早いのでやってしまいます(笑)

• ルカ

ルカ

共働きになると、子どもと自分の準備に旦那さんのことが重なるとキツイですよね💦
    言うより早い、すごい分かります!

• 9月17日

うちの旦那も自分のこと何もしなくてさっきもソファーで寝てたので、起こして歯磨きさせて布団まで連れていきました😂今は専業主婦なんでまだ許しますが共働きになったら多分余裕なくなるんで、自分でしろー!と爆発すると思います😅今だけの辛抱だと目を瞑ってます😭

• ルカ

ルカ

共働きになると大変ですよね💦
    うちもそうなんですが、先に全部済ませて寝られる状態ではないんですよね😓済んでれば(寝てる場所が子どもの寝床じゃなければ)今はもう放置です😅
    前に体を気遣って起こして布団へ寝かせてたんですが、寝落ちは気持ち良く寝入ってるんだから!と逆に言い返されました😂

• 9月17日

退会ユーザー

うちも起こしたらキレられます😅途中で起こされたら寝付けんくなる💢と言われますが、ソファーで寝てたら身体痛い首痛いとうるさいんで毎回起こしています😅眠くなったな〜ってなったら寝る準備して布団に入ればいいのになんで寝落ちするんですかね😓

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

うちもそうです!痛い痛い言うんです!疲れとれてないなとか😡自分で寝落ちしたり夜更かしして睡眠悪くしてるのにって思いますよね😒
    私が夜間授乳で寝不足な頃に、6時間以上寝られてた翌朝の娘のおむつ替えしてほしいと頼んでもやってくれませんでした。まだ睡眠が足らないから体が動かない~でした😩

• 9月17日
まるお

人に寄るのかなぁと思います😭

うちも専業でそんな感じです😓実家に一泊して帰った時は特にです…まず帰宅後は家の片付けからって感じですね、夫の食べた後片付けから着替えてれば服は脱ぎっぱなし、ゴミがテーブルに散乱しているのをかき集める…等々😭

何度も言ってますが諦めてます!
この人はこうなんだな〜と😓

• ルカ

ルカ

私も今はこういう人と理解?諦めて?ほとんど何も言わないんですが、
    先日缶ビールが置いてあったのに気付かず、朝イチの確認せずトイレにいってしまい、戻ったら子どもが缶持ってました😭私も悪いですが、せめて触られないところに置いたり気遣ってもらえたらと💦
    それと最近娘のがゴミや食器を片付けて(ナイナイして)と言うと出来るようになり、子どものしつけとして何か改善した方が良いのかと悩み始めました😓

• 9月17日
  • まるお

まるお

そうですね…確かに子供たちの事を考えると、良くないかもしれませんね😓教育上も、健康上も…改善出来る手を考えなければなりませんね…なーなーにしてました😭

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

そうなんですよ😔うちは他にスマホ見ながらご飯したり、会話しながらスマホ手離さないので(スマホいじる時間限られてるから止めないそうです)
    子どもには悪い影響ですよね😭

• 9月17日
  • まるお

まるお

ながらご飯を注意するときに、お父さんがやってるもん!とか言われそうですね😓後片付けが特に出来ないウチでもそうですね…結局、片付けから何から母親がやってしまえば、夫第2号の出来上がりになってしまうんですね😭

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

もう容易に想像できますよね😂
    娘でも息子でも真似したり、それが普通の光景だとダメですよね😅

• 9月17日
べーた

専業ですが、自分のことは自分でさせますよ😅そんな大きい息子いらないです🤣
家事はするけど世話はしないって決めてます☝️
みなさん優しすぎてびっくりしました🙄

• ルカ

ルカ

大きい息子ですよね😅
    でも確かに結構お世話されてる方多いですね😓

• 9月17日
m ♡

うちの旦那と全く同じです🙌
私も専業主婦です。
子供の方が食べ終わったらゴミ箱に持って行ってくれる気がします。笑
最初は男は外で働いて大変なので家の中の事は全部してあげよう!と思ってしてました。
でも、ほんとに全部してたらソファーから全く動かなくなりました。
なので・夜中に食べたらゴミ捨てる・仕事着洗濯カゴに入れる・飲み物基本的に自分で取りに行く
これだけは絶対自分でしてって約束決めました。笑
ほんとに迷惑な大きな子供ですよね😂😂

• ルカ

ルカ

そうなんですよ!うちの娘も食べたらナイナイしようと言うとやってくれるし、自らする時もあって😂
    私も同じように思ってて、家では好きなようにリラックスできるようにと思ってたんですが、これはなんか違いますよね😓

• 9月17日
tomato

わかります!ゴミをゴミ箱に捨てるという当たり前のことがどうして出来ないんだろうとすごく疑問です。笑 服は脱いだら脱ぎっぱなし、夜中テレビの音がすると思ったら付けっ放しでリビングで寝落ち。言っても直りません😂😂😂

• ルカ

ルカ

ホントにそうですよね😂
    皆当たり前に言われることなんですけどね😩
    最近娘がゴミを捨てることができるようになり、これから教育上を考えたらこのままでいいのかと悩みます😅

• 9月17日
こんこん

全てにおいてお世話みたいになっていたらそれは違うと思います!
ルカさんのおっしゃることは全部うちの旦那もやるので、片付けたりいろいろしてあげますが、旦那が自分が出来る時は自分でやってますので、私は何とも思いません。
全部が全部私がやらないといけない感じだったら不満になりますね🤔

• ルカ

ルカ

うちも全てではないですね😓
    私が寝てる時間に帰って来た場合は、自分でご飯の支度をしたりしてるので。
    たまたま子どものが早く起きてしまって、旦那の飲み残しのお茶を飲んでしまっていて、せめて下げといてほしかったなと思ったのと‥娘の目の前でやりっ放しにするところを見せてもいいのかと悩み始めました😓

• 9月17日
  • こんこん

こんこん

なるほどー。
    私も子どもが生まれたらまた考えは変わるかもです。
    子どもは見てますもんね。
    今は二人だけなので、しかも私も結構やりっぱなしのとこがあるのでお互い様的な感じですけど🤔
    子どもいたらルカさんのように考えるかもです🤔

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

もしかしたら変わるかもですね😓
    子ども生まれると寝不足で体辛い時があって思うように体が動かなくて、傷が痛んで立ってられない上に子どもの世話があって手一杯な時に旦那の食器放置とかが来たら負担でしか無かったです💦
    そして今は片付けしてる最中に娘が抱っこと言えば、片付けをやめて娘を優先しなきゃいけません。
    そういった意味で私も片付けや掃除を途中で投げているので、やりっ放しに関してお互い様っちゃお互い様なんですが😅

• 9月17日

ごめんなさい、私はそんな人とは生活できないです🤮
リビングで寝てたらお布団かけてあげたりくらいはしますが、基本的に自分の事は自分でします。

職場の人は、旦那さんがお風呂入ったら着替え用意すると言っていた事があり(自分の母親がそうしてたらしい)、凄いなー尽くしてるなと思いました😅
なので、専業主婦だからとかではなく、育った環境で考えかたが全然違うと思いますよー!

家事は仕方ないとして、自分の出したゴミの片付けや洗濯物を出すのは子供じゃないんだから、旦那さんが自分でやるべきだと思います。
お子さんが女の子だから大丈夫かもしれないですが、出しっぱなし脱ぎっぱなしを真似しちゃいますよ💦

• ルカ

ルカ

一応何から何までしてあげることってことは無いです😓
    ただ娘の教育上良くないんじゃないかと思いまして💦
    育った環境となると納得です(末っ子次男で祖父母と両親から至れり尽くせり)
    私の前の旦那は長男だったんですが、起こしたり着替えさせたりまでしてました😅
    そうなんですよね、男の子だったら将来のお嫁さんにご迷惑が‥😔でも女の子でも関係なく困りますね😩

• 9月17日
ままりん

専業です。
全く同じです。ちなみにフルタイムで働いてる時もそんな感じでした。

濡れたタオル置きっぱなし、脱いだもの散らかす、ゴミはテーブルに山積み・・・
これ、全部義母のせいなんですよ。なーんでもやってあげてたからこうなったんです。
なので、私は息子がそうなってしまって、未来のお嫁さんに義母のせいだ!と言われたくないのでしつこいですがやらせてます。

ただ、根気がいります。キレられたりするので精神的にも参ります。
でも専業だからといって、働いてくれてる旦那のゴミまでゴミ箱に捨てろって、それはおかしいですよね。
職場のデスクはゴミだらけなのか?ってゆう話です。

甘えてるだけ面倒くさがってるだけです。やり続けると調子乗って更にやらなくなりますよ。
そんな男は共働きになっても変わりません。

娘ちゃんが大きくなってきたら注意してもらいましょう。パパはゴミも捨てられないんだね~恥ずかしい!って(笑)

• ルカ

ルカ

義母のせい、一番しっくりきます😔
    うちの旦那は末っ子次男で祖父母や両親から至れり尽くせりだったみたいです。例えば食卓についたらご飯や箸が渡されるまで待ち、かたや旦那のお姉さんは女だからと食事の手伝いをしていて‥これが原因の一つっぽいですよね😓
    甘えて面倒くさがる、ホントにそれです😔
    娘からの意見のがきっと響きますよね😂

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

みんなに可愛がられたんですね。。
    うちのは夏休みの宿題、8月31日に終わってない。と申告して家族総出でやったらしいです。バカですよね。それを笑いながら話す義母、ドン引きです。仕舞いには甘やかして育てたからこれからはきちんとしつけないとダメだよ。ですって。
    旦那もクソならその親もクソでした。

きっとご主人は、なんでもやってあげる問題だけじゃないと思うので、なんかルカさん大変そうです(;▽;)

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

うちは宿題なんてやったことないそうです😓甥っ子君が音読のしてたので、こういうのあったよね~と言ったらやったことないと‥そもそも宿題もあまりやったことないと😨高校も大学の受験はスポーツ推薦で本人曰く勉強してこなかったみたいです😒
    どうやら旦那の6歳上のお兄さんの教育を失敗?したらしく(部活やりたいを却下する、お金をださない等)、お兄さんは成人してすぐに親と絶縁したみたいです。
    それで旦那は何でも好きなように育ったみたいです。車が欲しいと義父に言ったらホントに車出てきました。今度は家が欲しいと言ってます😨
    もう親もダメですよね😩
    前に旦那のあれしたいこれしたいを却下したとき、身の回りのことを注意したときにもう離婚したいと言われ浮気して帰ってきました。今はもう目を瞑り子どもとお金の為に一緒にいます😔

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

うちの旦那かと思いました!高校も大学もスポーツのコネみたいなので入って、就職先も大学の先生の口利きみたいなものです。
    教養ないのになんで採用試験受かったのかずっと謎でした。
    兄は8歳上ですが、義母はこの兄弟にほんとに甘くて、未だにお小遣い渡してるみたいです。お兄さん40オーバーなのに、お金ないからって振り込んでるみたいです。

なんでもやってもらってきたので、グチグチ言われるのストレスなんでしょうね。私もお金のためと思って生活してますが、やはり人として最低限のことはやらせてます。
    息子のこと大好きなので、離婚はしないらしいです。
    しかし浮気するなんて・・・自分の思い通りにならないからって、相当幼稚ですね。
    同じような旦那がいると思ったら心強いです^^*

• 9月18日
きこ

うちはグチグチ口うるさく言いますよ! 子供が二人いるみたい!とか言いながら。

• ルカ

ルカ

そうなんですか!😲子ども生まれる前は私も旦那の行動に対して言ってたんですが凄いストレスだったらしく離婚したいというところまでいってしまいました😔男は精神年齢が低いと言いますが、こんなことで離婚なんて意味が分かりませんでした😓
    それっきり言うことは減りましたが、娘の前でやられると教育上良くないと思い悩み始めました😩

• 9月17日
しろ

分かりすぎます!
ちょうどその事で今日キレました。
食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし…。好きなだけ晩酌して、お風呂にも入らずソファーで寝落ちしてました。勿論、電気とかも全部付けっぱなしです。

「仕事で疲れて帰って来てるのに、そんなにいけない事してる?!」って逆切れされました。今後仕事復帰する気なので、本当に先が思いやられます…。私は復帰してどんなに疲れても自分の事は自分で出来るけどって言い返しました!

こういうのって男だからとか女だからとかじゃなくて育ちの問題かなって思うので💦
口が裂けても言えないですが、一体どんな躾をされてきたのか…と。
(私は親がかなり厳しかったので)
息子には反面教師にして欲しいです。

• ルカ

ルカ

今日大変だったんですね💦
    前に揉めた時にうちも同じようなこと言ってました😩
    仕事の拘束時間が長くて、帰って来て好きなことできる時間に何をしたっていいじゃん!結果寝落ちしちゃってるけど、寝落ちって凄く気持ち良く寝れるから何も心配いらないからほっといて!でした😓
    じゃあもう知るか!と思い、寝落ちしてるところ布団かけないでほっといたら、優しくない!と言われました😂
    育ちの問題確かにそうだと気づきました😔何せ旦那の甥っ子(旦那姉の子)が旦那と同じ環境(旦那の実家)で育ってて同じことしてました😒
    うちも息子が生まれたらしっかりしようと思います😭

• 9月17日
より

専業主婦です。
旦那様、ルカさんに甘えすぎではないですか?専業か兼業かは関係ないと思います。
使った食器や食べた後のゴミは自分で処理は当たり前、脱ぎっぱなしの洗濯物は洗濯しません。仕事着や荷物つめません!寝室以外で寝落ちしても放置!

• ルカ

ルカ

甘えもあり、今まで周りがしてくれてて、自分がやらなくても死にはしないという状況にいた結果ですね😓
    自分ですることは当たり前ですよね😔
    仕事着を鞄につめる作業は畳んでタンスにしまっておくと、何故か漁ったような跡になり、後日靴下が片っ方しか無いと言ってきたり畳直しが増えて余計手間だったのでつめてたんですが、もうそれも本人の自己管理が普通ですよね😒

• 9月17日
  • より

より

娘さんの躾にも影響がありそうなんで、この際娘さんと一緒に躾なおししてあげてください😁

• 9月17日
  • ルカ

ルカ

そうですね😅娘と共にですね😂

• 9月17日
マナミ

同じ感じですねぇ💔
こればかりは、育ちが関係するのかなと思い、只今しつけ中~
ようやく何か用事してたり、体調悪かったり、帰りが遅く旦那だけの食事の時は流しに持って行く様にはなってくれました💨💨ながーーーーーーい道のりでした。洗うまでは程遠い..(><))

洗う事はともかく、やっぱり子供の時から食後、自分の物だけでも流しに持って行くのをさせてた方がいいと思い小学校入る頃から子供たちに習慣づけて今は必ず持って行って洗い易い様、水につけててくれます✌️

• ルカ

ルカ

他の方のも見て育った環境が関係してると納得しました😅
    旦那さん、ちょっとずつ変わってきてるんですね!でも長いですよね😩長い道のり過ぎて、中々何とかしようとは踏み出せません💦
    育ちが原因というならば、私も娘にきちんと教えたいのですが、目の前に旦那がそういったことすると困るなと悩みます😔

• 9月17日
  • マナミ

マナミ

きっとルカさんの義母も何でもかんでもしてあげてたんでしょうね┐(´д`)┌💦
    そう!なんでパパはしやんでいいん?って何回もゆわれましたよ💨💨

• 9月17日

めっちゃわかります!
子どもが2人いる気分…(笑)

出産前は
こんなものかと思いながら
してあげてましたが、
今は子どもの世話もあるので
用事を増やされた気分に
なってしまいます(*_*)
おっきい赤ちゃんやなー、と。

今は育休中なので、
時間に余裕があります。
仕事復帰してからも
この調子やと困る…(°_°)

• ルカ

ルカ

用事増やされた、ホントそうだと感じました😩
    例えば出かけるとなったら、まず娘の洋服準備して~次旦那の服出して~ってなるんですが‥あれ?娘は子どもだからやるけど旦那って子どもだっけ?と最近ふと我に返ってしまいました😓
    共働きになったら自分にかけられる時間に限界があると思うので、そうなったら家事以外は旦那の自己管理に任せようと思いました😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

え、うちは専業主婦でまだ子供も産まれてませんが自分の事は自分でしてますよ!食べた後の食器も運んでくれますし、缶はちゃんと台所で中をすすいでから外にある缶専用のゴミ箱に入れてくれます。お菓子のゴミは食べたら自分で捨てるのは当たり前では…?食べて机の上にそのままにしてあったりするのでしょうか?😭

洗濯物も必ず洗濯かごに入れてくれますし何なら洗濯も回してくれますよ!仕事着や荷物も必ず自分で用意してますので私が触れる事は一切ありません。私が怒った訳でもなく自分の事は自分でするのが旦那も私も当たり前というか…。というか世の中の奥様方が優しすぎて驚きます…。ただでさえ育児に家事に頑張ってらっしゃるのに、そんな旦那様の世話まで…。私も男だから、と言うより育ちの問題かと思います💦

• ルカ

ルカ

それが当たり前じゃないんです😅
    お菓子の袋や小袋のわさびの切れっぱしとかそのままですよ💦食器も下げられないから、缶なんてすすいでるところなんて‥
    新生児の頃とかに洗濯機回してと頼んだことあるんですが、洗濯物に対してどの洗剤使って(ボールドとエマール置いてます)何のコースにしたらいいか分からないと言われてしまいました😩一人暮らしの経験ありです、10年くらい。
    仕事着の準備は、タンスにしまっておくと何故か漁ったような形跡が出来上がりです。後に靴下が無いなど言い始めるので洗濯物を畳むついでに鞄に入れたり当日着る物を用意してました💦
    コメント全体的に見ると育ちが一番の原因だというのに納得です😂

• 9月17日