※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の年少クラスの園選びで悩んでいます。近所の園は保育園よりのこども園や私立幼稚園がありますが、選択肢が限られています。旦那は近くの園を選ぶべきと言いますが、皆さんは近さや小学校区を気にしますか?

来年から年少クラスに息子を入園させたいのですが。

どこに入れるか悩んでます。
皆さん何を基準に選んでらっしゃるんでしょうか?😰

相談です。

私は専業主婦だから入れる園(幼稚園かこども園1号)が限られてます。

すると選択肢が少なく。

一番近所には保育園よりのこども園が一つありますが建物古いしすごいのびのびしてる感じでカリキュラムや行事あまりないです。
失礼ですがあまり人気もない感じで😅

次に近くには私立幼稚園ありますが
そこは逆にお勉強系で厳しめだし噂によると制服代はもちろん経費もなかなかするし
母子共にあまり合わないような、、、

あとは小学校区から離れてしまいますが
よさそうな園はあります。

でも旦那に相談したら
小学校変わるのはあんまりよくないんじゃないかとか、
わざわざ送り迎え大変じゃないかとか
近くの入れたら?って言います。

たしかに近くに園あるのにわざわざ違う地域の園にいれるのもなぁとも思いますが。

皆さん近さや小学校とか気にしますか?

コメント

さるあた

うちは保育園に通ってるので校区内と後は保育時間だけです。

もし幼稚園に入れるなら私は校区内とかは考えないです。
校区内以外にいいなと思う園があればそっちにします。

• ママリ。

ママリ。

保育園とは2号3号ってことですか?

なるほど!
    たしかに未満児だったらはいるのすら難しいですしね😅

小学校のこと気にしすぎですね?

• 9月17日
  • さるあた

さるあた

公立保育園です。

うちが住んでるとこは未満児でもかなり入りやすいです。
    求職中でも4月入園なら確実に入れるようなとこです。

気にしすぎだと思います。
    うちの息子が通ってる保育園、多分同じ小学校になる子は少ないと思います。
    うちの目の前に保育園ありますが、保育時間が短いので今の保育園です。
    母子家庭なので保育時間が短いのは困るので。

子供はすぐに友達できるので大丈夫ですよ!
    うち引越しで、転園、転校何回かしてますがすぐ友達できます。
    うちの次女は人懐っこいので初日友達できてました。

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    卒園までずっとその園の予定ですか?

たしかに働いてる方だったら職場の地くとかっていう理由の方もいますしね!

• 9月17日
  • さるあた

さるあた

卒園までそこです。

同じ団地に住んでるんおじさんが目の前の保育園に入れないと子供が可哀想とか言われました。
    みんな一緒に小学校に上がるから、絶対そっちの方がいいと。

議員の人に頼んでそこに入れるようにしたる!とかお節介されました。
    保育時間が短いから、目の前の保育園には入れなかったって言ってるのに、聞く耳持たずで。
    だったらあなたの力で保育時間長くしてくださいって思いましたね!

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😂💦
    たしかに保育時間とかは大事ですよね 😅

• 9月17日
マミムメイモムシ

うちは小学校は変わります!
ほとんどの子が同じ小学校ですが
うちの子は変わります。
かわいそうな気もしますけど
私自身、小学校で同じ幼稚園だった子と仲よかったかとかんがえたら、そんな事なくて

幼稚園同じだった子とは全然仲良くなかったので(笑)
あまり気にしなくてもいいかなと思ってます!!

小学校のことよりも、
その園が子どもにあってるかどうかですね!!

お子さんを連れて見学に行った方がいいですよ!そこでお子さんの反応見れるので!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    3歳のお子さんですか?

その幼稚園にいれた理由とかありますか?

• 9月17日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

3歳です。

うちの子はいろんな幼稚園の園庭開放日とかに遊びに行かせてましたが
    今通ってる幼稚園でのお遊びの時が1番楽しそうだったので
    そこに決めました!

• 9月17日
ルルロロ

うちもものすごく悩み最終的に家から近くてそのままみんな同じ小学校に通うことになる幼稚園にしました!
私はただでしえ心配性なのでバス通園の遠くの幼稚園で他人のバスの運転手さんに毎日任せるのも怖い 笑
あとは熱やケガをした時、災害などがあった時にいち早く迎えに行けること。
幼稚園に入れば変わるとは思うのですが人見知りで馴染むのに時間のかかる子なので今は小さいからなのか性格なのかわかりませんが性格の場合、知ってる子達が一緒に小学校にあがれれば入学の時も少し安心かなと思ってます!
あとは教育方針でうちもお勉強系で厳しめの所は母子共に合わなく小さいうちは伸び伸びと自分らしさを持ってほしいのでそういうところを選びました!!

可愛い三姉妹

私は第1希望が市外のこども園1号でしたが車で20分かかるかかからないかのところでそこの教育方針が伸び伸びと過ごすとゆいう感じで最初そこに入れる予定でしたが自分の市の保育料が高く結局第2希望の私立幼稚園が家から車で3分とかなのでそこにいれました。
そこも教育方針は第1希望のところと似てるのですがやはり私立幼稚園なだけあって少しお勉強と室内遊びが少しあるのですが活発な娘には入れた今も合うのかわからないところでどうしてもやっぱ第1希望のところに目がいってしまいますがなにかあったときすぐ迎え行けるとか
私自身幼稚園から仲いい子はいませんが小学校あがるときに幼稚園の友達がいるから子供も私自身も安心かなと言い聞かせながら私立幼稚園に決めました😂
自分の市の保育料が私立幼稚園とかなり違っていればやはり小学校とか考えないで今を伸び伸び過ごしてほしい気持ちがあるので子供に合う幼稚園を選びます。