※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEMINA
妊娠・出産

妊娠初期の受診で胎嚢や赤ちゃんが確認できず、医師の説明に不信感。2週後の再受診が不安。同様の経験や情報を求めています。

3年半前に1人目を出産し、2人目不妊が続いていましたが先日やっと授かりました。

生理予定日は9/4でしたが、軽いつわりを感じていたので少し早めに調べ陽性反応が出ました。

6週に入るのを待って9/15に受診した所、胎嚢らしきもの(小さな黒い空洞)はあったのですが、赤ちゃんは見えませんでした。
医師からは胎嚢があるかどうかの説明はなく、一方的な回りくどい説明ばかりで、聞きたかった胎嚢の有無や子宮外妊娠の可能性など聞くことが出来ませんでした。

『1週間後には赤ちゃんが見えると思うが、念のため2週間後にまた来るように』と言われました。

そして最後にとってつけたように『おめでとうございます』と言われました。赤ちゃんの姿や心拍も確認出来ていない状態で『おめでとう』と言われるものなのでしょうか?

私は胎嚢と心拍が確認出来て初めて妊娠成立だと認識していました。
胎嚢の説明はされませんでしたが、子宮外妊娠の可能性もありえると説明されたので、なぜ不確かな今の段階でおめでとうと言えるのだろう?とすごく不信感が募りました。

本当に2週間後赤ちゃんや心拍が確認出来るのか?と不安でたまりません。

同じような体験がある方、この様な話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?

2週間不安なまま過ごすのがつらいです。

コメント

yukko

なんだか頼りない先生だなあと感じました。
セカンドオピニオンで、他の病院にかかってみたらどうでしょうか。

私も三人目、9月13日に6週過ぎだろうなと思って病院行ったら、胎嚢しか確認出来ませんでした💦胎嚢の大きさだけ測ってもらったところ、4週後半〜5週だろうとのことでした。もう少ししたら赤ちゃんの身体が見えてくると思いますと言われました。

一人目のとき、初診した病院でそんな感じで子宮外妊娠の可能性ありますと説明されたことがあります。不安で不安で別の病院何ヶ所か(最終的に3つ目の病院が、長女と次女を産んだ病院、今回も同じです。)行きました。

ちなみに、子宮外妊娠の話はそういう可能性の話をする先生なんだな!くらいに考えたらいいかなと思います。ちなみに結構います。不信感を感じるようであれば良さそうな病院に転院するのもありですよ!そういうのって続きますからね…

私、今の三人目の前に1度妊娠しましたが、化学流産してます。その時は胎嚢すら全く見えず、しばらくしたら出血してしまったので、今回は胎嚢みえただけでも結構安心しちゃってたりします😅

私も2週間後にまた受診するので、お互い心拍確認できるといいですね☺️❤️

aya

同じく2人目なかなか授かれず、やっと授かったら稽留流産してしまい、その後また授かれた時に胎嚢しか確認できずに不安な日々を過ごしました。
女医でしたが、ちょっと違和感がある先生だったので、私は別の病院に変えました。
2週間後に無事確認できますように。