※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

アパートを借りる際に生活保護を申請した場合、契約違反になる可能性があるか不安です。どうすればいいでしょうか?

アパート契約について。

今旦那と離婚の為実家でお世話になっています。
実家の母は難病の為、わたし達がいる事で負担になっていると思います。

なので最近パートを始めたので、何とかアパートを借りられないかと不動産に通い、大家さんが緩めで審査に通りやすい物件を紹介して頂きました。

パート先に在籍証明書を発行してもらい、月収のおおよその金額を書く欄があったんですけど、まだ給料を貰った事がなく、その欄も自分で書くようパート先の人に言われました。
そこの審査は13万5千円以上なら大丈夫と、不動産に言われていたので、その金額を書き審査に通りました。

ですが、実際こんな給料じゃやっていける気がしないし、パートを始めたばかりなのでこんなに貰えないと思います。

離婚原因が旦那のDVで警察沙汰にもなり、避難という形で実家に帰りました。

実家の市役所では生活保護を申請した方がいい、住む場所が決まり次第、引っ越し先の市役所で申請して下さいとの事で。

この場合引っ越してすぐ、生活保護の申請をしたら、アパートを貸してくれている大家さん?管理会社?に契約違反だと言われたりしないでしょうか…

このアパートがダメになったりしたらまた一から出直しで先が見えません…やっと見つけた物件だし。
借りる際生活保護を申請する事は言ってません。
散々そこで断られて来たので言えなくて。

わかる方教えて下さい。

コメント

ゆぅ

姉がシングルで生活保護にお世話になりながら仕事をしているのですが、逆に生活保護の方が家賃滞納されることないから安心するって不動産屋に言われていましたが、逆に断られることもあるんですね💦

生活保護の家賃相場は確認しましたか?
借りるお家の家賃が、生保の家賃相場以内じゃないと生活保護を受けられないとか更新料出さないって言われるケースもあるみたいなんですが💦
確認済みでしたら余計なお世話すみません😊💦

生活保護を受けているのを黙っていても家賃さえしっかり払っていれば問題ないと思います‎|•'-'•)و✧

色々やることがあって大変かと思いますが、早く安心して暮らせる日が訪れますように😊

• ひま

ひま

ありがとうございます。
    わたしの場合、生活保護を受けている訳でもないし、収入も今の所ないので断られる事が多くて。

家賃相場は確認済みです!

生活保護を受けるのは大家さんや管理会社には知られないのでしょうか?

• 9月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

1つ訂正させてください💦
    もしかしたら、役所側から賃貸物件の管理者に印鑑をしてもらう必要があるかもしれないので、黙っていても分かってしまうかもです🤔
    ケースワーカーに管理会社に連絡したりするのか確認した方がいいと思います😊

• 9月17日
  • ひま

ひま

教えていただきありがとうございます!聞いてみるのが一番ですよね💦とても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 9月17日
  • ゆぅ

ゆぅ

姉もケースワーカーと相談しつつ、家賃相場内の賃貸を探して自己負担で引越しをして、その後すぐに生活保護を受けることになりました😃
    姉は大家さんに事前に生活保護を受けるかもしれないと相談して、快諾して頂いた形で入居しました😀

大してお役に立てずすみません💦

• 9月17日
  • ひま

ひま

わたしは全く生活保護の事を言っていないので契約解除にならないか不安で…とても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 9月17日