※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子のトイトレについて相談します。成功しているうんちのトイトレを進めるにはどうしたらいいでしょうか?布オムツは避けたいです。

1歳5ヶ月の子のトイトレについて教えてください🙇
まず現状を書くのでどうしたら良いのか教えていただきたいです💦

保育園ではタイミングを見てトイレに行っていると聞いたので家でもトイレで補助便座に座らせてみるか〜とトイレと補助便座に慣れ親しむくらいの軽い気持ちで座らせていました。

うんちは1日1回夕食後にすることがお決まりで、うんちの前は分かりやすかったのでその時に補助便座に座らせてそこでうんちをすることができました。
その後もうんちの時だけ座らせていて毎回成功していました。

初めは「うんち出る?」の問いに「んち!」と言いお尻に手を当てるようにしていたのがここ数日は自ら「んち!」と言ってお尻に手を当てています。

おしっこの時は教えてもいないのに「しーしー」とお尻に手を当てるのでオムツに手を当てるとしたてのようであったかい(笑)
その後も毎回ではありませんが何度もそれをします。
うんちは出る前に合図。
おしっこは出てから合図をしてくれています。

オムツは3歳ごろに外れればいいだろうと思いトイトレするつもりは全くありませんでしたが、これは本格的にトイトレをするタイミングと見て良いですよね?

そしてここから何をどのように進めて行ったら良いのでしょうか💦
普段は紙おむつです。布オムツは面倒なのでしたくないです😣

色んな方のご意見を聞きたいのでみなさんよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

みーこ

保育士してました。
自分からうんちやおしっこを言えているようで凄いですね😆
おしっこも出る感覚が分かってるようなので、トレーニング始めてOKですよ!
もしおしっこもこのタイミングで知らせてくるとかあったら、その時トイレに行ってみたら出来そうですよ。
寝起きが1番成功しやすいかなと思います。

• ママリ

ママリ

突然伝えるようになりビックリしてます😂
    寝起きが成功しやすいんですか!
    おしっこはする前には教えられなくて、出てる時に「あ、出てるかも」みたいな顔して出終わったら「しーしー」言うんですが、どのタイミングでトイレに行ったら良いのでしょうか??

• 9月17日
  • みーこ

みーこ

その言ってくれるタイミングで決まった時があれば言う前にトイレ連れて行ってみるか1、2時間おきに連れて行ってみるかですね。
    その出てるかもって顔の時にさっとトイレに座れれば出そうですけど、難しいですよね💦

• 9月17日
  • みーこ

みーこ

ちょうど茶丸さんのお子さんの年頃の子の担任になることが多かったですが、活動の合間やご飯の前後に連れて行ったりしてましたよ。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

1,2時間おきですか😱
    まめに連れて行くことが大事なんですね!
    朝は起きてご飯食べて出発。帰ったら速攻ご飯、お風呂、寝る!って感じで甘えてグズグズの息子と時間との戦いで…ちょっと今のところにやれる自信ないです(笑)
    少しずつ座らせる回数増やしてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 9月17日
  • みーこ

みーこ

保育所ではそんな感じだったというだけなので、時間のある時に連れて行ってみてあげたらいいと思いますよ😊
    ゆっくりで大丈夫です😆

• 9月17日