※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

保育所から持ち帰ったオムツが違うサイズだった。保育所での対応に不安を感じている。どう思いますか?

保育所に通っているのですが不審に思うことがあり、どうすべきか迷っているので質問させていただきます。

明日、ゴミの日だったのでおむつ入れからオムツを取り出し、ゴミ袋に詰めていると、ふと金曜日に保育所から持ち帰った半透明の袋がパッと目につきました。

その時にゾッとして気持ち悪くなりました。

息子のおむつのサイズはLサイズなのですが、入っていたのは同じメーカーのMサイズのパンツオムツ、、、

これは一体どういうことなんでしょうか。

誰か違う子のオムツを持って帰った?
誰かのオムツを間違えてはかされていた?
中身は全て確認はしませんでしたが、袋の外から確認できたMサイズのオムツは2枚ありました。

みなさんはどう解釈されますか?

息子はきちんと保育所で見てもらっているのか一気に不安になりました。

ちなみに、オムツはお迎えまでに、先生が持ち帰りのオムツ専用袋に入れてくれています。

コメント

さるあた

ただ、単に先生が他の子のを間違えて入れたのかな?
間違えて履かせちゃったかな?ぐらいにしか思いません。

不安には全くならないです。

• さるあた

さるあた

オムツ替える時間決まってて、替えるときにまとめて何人かのを持ってきて替えて、使用済みオムツを一つにまとめて、それから各それぞれの袋に入れてるみたいなのでそこで間違えたのかな?ぐらいです。

• 9月16日
  • ちなみ

ちなみ

そうなんですね。それならいいんですけど、違う子のオムツを家に持ち帰るのは抵抗があります。
    気づかなければ良かったですね、、、汗

• 9月16日
  • さるあた

さるあた

オムツじゃなくてもありますよ。
    先生も人間ですから、間違えることもあります。
    間違えて他の子のエプロンが入ってたとか、うちのが他の子のに入ってたとか。

• 9月16日
  • ちなみ

ちなみ

そうですよね。
    エプロンなら何も思わないのですが、使用済みオムツを間違われることに抵抗を感じてしまいました。
    確かに誰しも間違いはありますよね、ありがとうございます!

• 9月16日
ペロ

足りなくて借りたということは無いですか?

• ちなみ

ちなみ

先日の水曜日に持っていったばかりなのでそれはありません(><)

• 9月16日
さらい

滅多にないですが一回他のこ使用済みののおむつが入っていたことありますよ。

間違えたんだなって思ったぐらいです。

• ちなみ

ちなみ

私が神経質なだけなんですね。
    今回のことは水に流します。

• 9月16日
まま

誰かのオムツを間違えて入れてしまったんだと思います。うちもたまーにあります。
いい気持ちはしませんが、あー間違えたんだなーと思い特にクレームは言ってません💦

• ちなみ

ちなみ

そうなんですね。
    違う子のオムツを持ち帰るのは抵抗がありますが、、、
    今回のことは水に流します、、、

• 9月16日
まぁぶる

使用済みオムツの入れ間違いは、保育園あるあるだと思っていました(^_^;)

• ちなみ

ちなみ

あるあるなんですね!(><)
    1人目なので何も知らず、、、
    今回のことはサラーっと水に流すことにします。

• 9月16日
みいちゃーん

ただ間違えただけでは?たまにはそんな日もあります。
うちもたぶんあるけど、気にしません。オムツはすぐ口閉じてゴミ箱に入れてるので確認すらしません。
保育所でしっかり見てくれてる分、オムツ間違えて入れちゃったんじゃないかな?って大目に見てあげましょ🙂

涼ちんママ

違う子のオムツを持たされてきたんでしょうかね(^_^;)

一応、保育所に報告だけはしておいた方が良ろしいかと思います!
再発防止になるのではないでしょうか?

やすだゆい∞

同じメーカーだと、丸めてしまうとサイズが分かりにくいので間違えて混入した可能性も...
逆に言えば、息子さんのオムツも違う子のに混ざってしまっているかもしれませんね。
オムツには記名していますか?

他人の子のオムツが混ざっていたらいい気はしないですね。
でもそれだけできちんと見てもらっていないと疑うのは早いかも。
他にも気になる事があるのでしょうか?

• ちなみ

ちなみ

息子が通う保育所はおむつの袋にのみ名前を記入して、おむつ自体には名前は書きません。

入所当初、園から帰ってきたらカバンに入っていたスモックの第一ボタンが取れてなくなっていました。帰るとき先生からは何も話もなく、連絡帳にも何も記載はありませんでした。
    一応、連絡帳にその旨を書いたら、ボタンのことには一切触れずテープでボタンを連絡帳に貼り付けて帰ってきました。
    そんなもんなんでしょうか。

• 9月16日

オムツに名前は書いていかないのですか?息子が通っていた保育園は、オムツにも名前を書くことになっていました。
でも、ちがう子のオムツが入っていても、忙しくて先生間違えちゃったんだろうな、くらいにしか思いません。不信感までは抱かないです。
あとは、たまにこちらが補充し忘れて、保育園がオムツを貸してくれたりもありました。

心配なら先生に聞くのが一番です😊
それか、記名してしまったらどうですか。お尻部分(テープの下)あたりに書けば、丸めても確認できますよ!

🔰はじめてのママリ🔰

捨てるときに誰かのを間違って入れちゃったのでは?
同じタイミングでおむつがえとかよくありますし、お友達のお着替えが間違って入ってたりとかもたまにありました。

うちの園は布オムツですが、ゆるいうんちの時などに使う紙オムツにも名前は書いてあります。
オムツは無記名ですか?

気持ち悪いことだとは全く思いませんが、あまりにも気になるなら、お友達のオムツも入っていたのですがうちの分切らしてましたか?💦みたいな感じで聞けば角は立たないかと。