※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwm
その他の疑問

お葬式について教えて下さい。義父が亡くなり明後日にお葬式になります…

お葬式について教えて下さい。
義父が亡くなり明後日にお葬式になります。 義母は居ますが旦那が喪主をする事になります。
その場合何か私がする事はありますか?お恥ずかしい話しですが何をしたらいいのか分からなくて、、、
子供は双子の2歳児なので暴れないよう見るだけで精一杯な予感もするのですが何もしないのも、、、と思ってます。ちなみに旦那には妹もいて妹夫婦も1歳児の子供がいます。

子供の服装は黒がなくてグレーのワンピースになるのですがいいと思いますか?

コメント

しおちゃん

お子さんの服は子どもなので多分大丈夫かなと思いますが気になる場合は義母さんに聞いたり妹さんのお子さんと合わせてもいいかなと。
子どものことで手一杯だと思いますよ。
うちは義祖母、私の祖父のときに子どもたち連れていきましたが、じっとはしてられないので、少しでもうるさくしだしたら控え室に行ってました。

you

この度はご愁傷様です。
地域にもよると思いますが…
多分、義母さんがおられるなら喪主のご主人と義母さんで葬儀屋さんとの打ち合わせなどになると思うので、mmmmさんは特にする事は無いと思いますよ?
葬儀の前に親族控室でお茶を出したり、来ていただいた方に挨拶したりお見送りしたりだと思います!

リエ

義祖母が他界し、今日通夜して来ました。明日、告別式です。
娘の今日の服装は、上がグレーで下が黒で猫の柄のワンピースです。

義祖母だからもあるとは思いますが、私は特に何もしてないです。義母は三姉妹の末っ子ですが、義母のお姉さん方もその旦那様も義祖父も特別何かをしてる様子はありませんでしたよ。なので、当日は特別な仕事はそこまでないと思います。


実父・実祖父も他界してますが、当日は特別何かをすることは無かったです。