※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
ココロ・悩み

子どもが欲しいけど経済的に無理。諦め方や服の処分方法について相談です。

もう1人、、あと何人でも子どもが欲しいです!
でも経済的にこれ以上は無理だと思います、、、

どうやって諦めをつけたらいいでしょうか、、、
子どもたちの着られなくなった服もなかなか処分できません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思えるって素晴らしいことです!!私は2人いますが、子どもは可愛くて仕方ないですが、体力もないし、悪阻ももう嫌だし欲しいとは思えません💦なので、ひよこさんが羨ましく、尊敬します!!
無理に諦めなくても良いのでは、、もう少し今の生活を続けていると、更に余裕も出てくるし節約法なども見つかるかもしれません!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!
    私も妊娠、出産、なんなら産後1年は辛くてもう子どもはいらない、、と思ってましたが、下の子たちも少し手が離れてきてもっと家族を増やせたらなあ、と考えるようになりました😥
    正直3人もキャパオーバーな状態ですが無理に諦めようとしなくてもいいのかなと少し思えました😊

• 9月16日
R

何となくその気持ち分かります😊
私も上の方同様 つわりが酷くてもぅあれだけは経験したくないと思っているのと、全て帝王切開で立て続けの出産で、子宮が薄くなってるので、できればもぅやめた方がいいですよと医者に言われてしまったので、諦めがついてますが、もし言われなかったら…と思います😅
体力的にもきついかなとは思いますが(笑)
服は友達に譲って減らしていく予定です(笑)
捨てるのはなかなか勇気がいります…

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

お医者さまから言われていると仕方がない、と思いますよね😢
    私も捨てることは出来なくて、整理しているうちにいろいろ思い出に浸ってしまってなかなか片付けられずにいます😣

• 9月16日
himawari4

お気持ちわかります(´・ ・`)
私は4人いますが妊婦さんや新生児見るといいなぁ〜♡
と思ってしまいます꒰ ´͈ω`͈꒱

私は計画的に作ることはしないけど
出来ないかなぁ〜ちょっと期待はしちゃいます(^^;)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

4人のママさん、素敵です✴
    私はまだこの先不安で出来ないように気を付けてます😣

• 9月16日
アオ

私の周りには収入少なくても子供何人もいる人何人かいます😊
3人目以降無料とかありますし、児童手当もあるから贅沢しなければ何とかやれるのかなって思ってるんですけど😅
子供を産めるのは今しかないし後悔したくないですよね。
私もその気持ちで3人目頑張りました😊
共働きでフルタイムならそれなりに稼げますよね✨
子供は本当に宝ですよね😊💕

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

今も全然余裕がないので子どもたちに負担をかけるんじゃないかと思ってなかなか踏み切れません😥
    でも子ども産むにもリミットありますよね、、
    無理に諦めなくてもいいのかなあ、、

• 9月16日
しおちゃん

私も同じです。
あと一人ほしいなーなんて思ったりします。
でも、妊娠中が本当にしんどくて子どもたちの支度しながら家のことやってというのを考えるとちょっとなぁと思いながらもふと、やっぱり欲しいな、と寂しくなったりもします。
小さくなった服も思い入れがあって私も捨てられません。
どんどんたまってしまってます(´・ω・`)
主人とももう四人目の話することもありますが、やはり経済的にも年齢的にも、気持ち的にも余裕がないってことでもう諦めてしまってます。
本当は平成のうちにもう一人生みたかったなーっていうのが本音です(>_<)

マミムメイモムシ

私も子どもを少なくとも3人、多ければ5人欲しくて、でも主人は経済的にではなく、自分の精神的な理由で
子どもがいて落ち着けない生活はもういいかな、、、とのことで子どもは二人で充分。てことになりました(´-﹏-`;)

最初は私はそんなの絶対いや!
って思ってましたけど

子どもたちに余裕のある暮らしをさせてあげられるってゆうのを第一に考えることにしました!

それぞれの経済状況にもよりますが
子沢山で生活がカツカツになるより
子どもを二人にして
裕福な暮らしをさせてあげられる方が暮らしが豊かになっていいかなぁと。。。