※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

27週目で初産婦の方が急激に体重増加。先生から帝王切開の可能性注意を受け、太りすぎで帝王切開に変更した経験のある方いますか?

27w第一子妊娠中です。
最近急激に体重が増えて来ました。
9キロくらい増えたとおもいます。

産婦人科の先生には、「体重が増えすぎると膣に肉がつき、産道が狭くなって普通分娩できず、帝王切開になる可能性ががあるから、気をつけてね」と言われるんですが、太りすぎたという理由で帝王切開に変更になった方いますか??

コメント

けんぴ

私の親戚が太りすぎて、赤ちゃんもお腹の中で4000g越えたから出てこれないということで帝王切開になってました!

  • うー

    うー

    遅くなりました🙇‍♂️
    4000g!母体が太ると赤ちゃんも太るんですかね??

    • 10月24日
みーちゃんまま

私ではなく会社の仲良い結構年上の先輩ですが、その方は妊娠中22キロ太ったらしいです😅
ですが普通分娩で産んだって言ってました❗️

  • うー

    うー

    遅くなりました🙇‍♂️
    22キロはすごいですねー!
    それでも普通分娩なら、母体の体重と帝王切開は直結しないんですかね。安心しました^_^

    • 10月24日
おかあちゃん

わたしは16キロ増えましたが
スーパー安産で
分娩台に乗って1時間で生まれました😂

友達は26キロ増えましたが
初産なのに陣痛から4時間で生まれました笑笑

もう1人の友達は6キロ増えて
陣痛から32時間で生まれました(><。)

たしかに脂肪がつくと
難産のリスクが増えますし
帝王切開もあり得ますが
病院側からすればリスクは避けたいので必ずそのように言います。

結局は
産道の柔らかさや骨盤の形、
赤ちゃんのタイミングにもよりますし
仮に逆子でも帝王切開になりますし
なんとも言えませんね😭🙌

  • うー

    うー

    遅くなりました🙇‍♂️
    結局人それぞれで、その時になってみたいとわからないんですかね🤣

    • 10月24日
絆ママ

16kg増えましたが半日しないで産まれました!!
ただ、裂けて出血多量と言われました💦
産後、歩くのも大変でした😭
2人目も15kg増えましたが1人目より全然出血もなくスーパー安産でしたよ🙋‍♀️
気にしすぎはストレスですし、大丈夫かと思います🙆‍♀️
私も今、プラス7kgです😅

  • うー

    うー

    遅くなりました🙇‍♂️
    なんだか安心しました〜!
    適度に気をつけます^_^

    • 10月24日
なむ

20キロ増えましたが、
4時間の安産でした◎

私も28週あたりで体重制限をされて、食など気おつけていたら逆に赤ちゃんが週数の割に小さいと最後の方に言われてしまい、そこからは制限されなくなりました!
予定日から1週間も遅く生まれてきたのに、体重は2600グラムでした◎

体質もあるとおもいます!!
でもあまり体重気にしすぎるとストレスになるので考えすぎずで大丈夫だとおもいます!!!

  • うー

    うー

    遅くなりました🙇‍♂️
    たしかにストレス一番良くないですよね!ありがとうございます😊

    • 10月24日