※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
妊娠・出産

10w1dの妊娠検診で赤ちゃんが見えず、心配しています。自然流産か掻爬手術か悩んでおり、手術には抵抗があります。経験者のアドバイスを求めています。

自然流産か掻爬手術か…長いですが、お読みいただけると嬉しいです。

昨日、10w1dで1回目の妊婦検診にいき、赤ちゃんがほぼ見えませんでした。心拍は7w1dで確認していましたので、3週間ぶりの内診でした。
つわりもあり、仕事もお休みをもらい実家で療養していました。たまにつわりが軽くなりましたが、胸も張っていたので赤ちゃんは元気だろうなと思っていたのに…

内診のときに先生が「うーん」とつぶやいたのがカーテン越しに聞こえ、悪い予感がしました。
そこには大きな胎嚢の中に点くらいの大きさで、これかな?っていう感じの赤ちゃんらしき影が見えました。心拍はとれません。

先生はかなり厳しい状況とはおっしゃいましたが、「繋留流産」とはまだ言われていません。
また土曜に診てみましょうと言われて終わりました。

私も検索魔なのでエコーを見て状況は把握しましたし、つわりもかなり軽くなり、胸の張りもなくなり、涙も出きったので、覚悟はしています。

そこで今後のことなのですが、できれば自然に赤ちゃんが出てくるのを待ちたいです。
先生が赤ちゃんと胎嚢の大きさを教えてくれなかったので、何とも言えないのですが、私が見た感じだと赤ちゃんは7週のときとかわらないか、小さく感じます。ただ胎嚢だけはどんどん大きくなっています。

もし7週で止まっていた場合もう3週間も経っているのに、出血も腹痛もないのはおかしいでしょうか?

パニック障害、嘔吐恐怖があり手術には抵抗があります。前日から絶飲食で頓服も飲めない。静脈麻酔が原因の嘔吐。考えただけで震えと動悸がします。
また掻爬で子宮を傷つけないかも心配です。

手術をされた方、自然流産された方、辛いことを思い出させてしまいますので、コメントいただける方だけで結構です。
手術後の吐き気はあったか?自然流産の場合、診断されてから赤ちゃんが出てくるまでどのくらいかかったか?など、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。
きのうのエコーを添付します。

コメント

Peko7

それはお辛いですね(´;ω;`)
まだ昨日わかったばかりなんですよね。

ゆいぱん

私も8月に稽留流産しています。
さぞ、お辛いでしょう。

私の場合、検査薬で陽性反応有→病院への流れでおそらく5w辺りに受診しています。
その時点で心拍確認出来ず、1週間後に来てと言われ再受診しましたが残念な結果でした。

自然に出るのを待つのもいいけど早めに子宮を綺麗にした方が良いからと手術を勧められ、2週間後に手術の予約をしました。

ですが手術の日を待つことなく最後に受診してから3日後程でトイレで大量の出血と共にプルンとしたものが溢れ出て来ました。
ちなみに腹痛は2回目の受診の少し前から鈍痛がずっと続いていました。

病院では、もし手術より前に自然に出てきちゃったらなるべく出たものをジップロックか何かに入れて持ってきてと言われました。
ですがそんな余裕もなく悲しい反面、目の当たりにする恐怖もあり、そのままトイレに流してしまいました…。

自然流産の場合、1ヶ月くらいかかる場合もあるとのことだったので3週間でしたらまだ大丈夫かと思います。

何よりもモンチッチさんが早く体調を良くされる事を願っております。
お大事にして下さい( ^_^)

• モンチッチ

モンチッチ

辛い経験をお話しくださりありがとうございます😭

やはり早めにキレイにしたほうがいいんですね。。
    生理前のような鈍痛と腰痛は5日ほど前からあるので、もうそろそろかな?という感覚はあります。

もし赤ちゃんが出てきたらジップロックに入れて持っていった方がいいのですね!できるかな…

土曜にもう一度病院に行くので、それまでに出血しなければ先生とよく相談したいと思います。

ゆいぱんさんもお身体大事になさってくださいね!
    ありがとうございました😌✨

• 12月23日
Peko7

すみません。間違って作成中にボタン押してしまいました。
続きこれから書きます。
大変失礼しました。

りえ❤︎

私と同じ週数。
私は前回8月末に稽留流産での掻破手術を受けました。
妊娠判定時の5週で小さかったけど、心拍も見えましたが、次の様子経過では成長してたが心拍はなく9週で受けました。
麻酔から醒め歩けたらトイレに行きました。大きな出血はありませんでした。術後の検診もキレイになってると。
自然も考えましたが、私は高齢で生理周期も長い為 待つ時間がモヤモヤするので手術を選択しました。

• モンチッチ

モンチッチ

辛い経験をお話くださってありがとうございます😢
    手術されたんですね。術後も吐き気がなく、お手洗いに行かれたようなので少し安心しました。
    もちろん使う麻酔や、個人差はあると思いますが参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月23日
Peko7

それはお辛いですね(´;ω;`)
まだ昨日わかったばかりなんですよね。

私も去年流産しました。
やはり、はじめは、「手術は受けたくない。自然に出るのを待ちたい。」と思いました。同じ気持ちでしたよ。

また、私も痛みも出血もありませんでした。
腹痛は今になって思えば、一度だけありました。あの時はあまり深く考えなかったので忘れていましたが。

でも、いろいろ考えた末、私は手術を受けました。
自然流産は出血も酷く身体に負担がかかるため、選べるのであれば手術を受けるのが良いのかなと。(もちろん人によると思います。)

結果として手術を受けて私は良かったです。
回復は順調でした。全身麻酔だったからか、手術ももう終わったの!?というくらいあっさりしたものでした。

手術後の吐き気はありませんでしたよ。
それより生理痛が痛かったです。半年も経てば全く普通の整理になりましたが。

私の場合、診断されたのが年末。8週でした。12月26日です。翌日から病院は休み。しかも帰郷中。
年明けを待ち1月5日に本来通っている病院に受信。そこでは手術できないため、手術する病院を探して、、、。
としているうちに、
結局手術できたのは、1月中旬。
自然に出血する前、ぎりぎりの状態でした。

去年の年末で、泣きに泣いた本当に辛い経験でしたが、今は新しい命を宿しています。

流産すると妊娠しやすくなるとも聞きます。

今はまだそんなこと、考えられないくらいお辛いとは思いますが、
次に生まれてくる赤ちゃんのためにも
どうぞお身体を大事になさって下さい。

• モンチッチ

モンチッチ

大変だった経験をお話しいただきありがとうございます(ToT)

私も年末ということもあり、仕事も年明けから復帰予定なので手術も視野に入れなければいけないかな…と思い始めました。。

とにかく痛みよりも吐き気と絶飲食が心配で…
    今は家事をしたりして、少し体を動かすようにしています!
    エコーの胎嚢の形もいびつなので、赤ちゃんもでる準備を始めているのかな?とも思います。

吐き気がなかったということで、安心しました!土曜に再診予定なので、それまでに出血しなければ先生にも手術のことを相談してみようと思います!

今21週なのですね!半分過ぎましたね😌✨どうか元気な赤ちゃんを生んでください!励みになります!応援してますね✨

私も前に進みます!
    ありがとうございました😊

• 12月23日