※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
子育て・グッズ

出産後 保健所の人が訪問してくるのは大体いつくらいでしょうか?書類など出さないといけないんでしょうか?

出産後 保健所の人が訪問してくるのは
大体いつくらいでしょうか?
書類など出さないといけないんでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちの所はだいたい2ヶ月頃でした。書類は出してませんが出生届を見てくるのだと思います(。・・。)

hiromi

出産後2ヶ月で訪問に
来ましたよー!!(^^)
書類等は出してませんよ~!
場所によって違うかも
しれないですけど。

deleted user

母子手帳についてるハガキを出してから出産後1ヵ月ぐらいで来てくれました!

かおりん¨̮⑅*

出さなくても大丈夫ですよ¨̮♡
私は市役所に出生届を出しに行った時に、アンケートを書いたのですが、そこに訪問は何ヶ月からがいいですか?という項目がありました!
希望に丸をつけると、それに合わせて保健師さんから電話がきます。
その時にいつの訪問かを決めます。

電話が来るまで待つような形になります¨̮♡

n.mama♡

私のところは封筒でお知らせがきて紙に体重など書いて出してから電話がきて日にち決める感じです😊
だいたい2カ月頃だと思いますよ*\(^o^)/*

♬

生後3週間のときにきました!

Yun

うちは母子手帳の最初の方にハガキがついているので、そちらを記入しポストに投函したら、後日都合のいい日はいつ?と電話がかかってきましたよ♩

ハガキ出すのが出遅れたので2ヶ月くらいのときに訪問きました!

haaaaaan

目黒区は出生届とは別に保健所宛にだす出生通知書がありました。
そしたら保健師さんから連絡が来て、日にちを相談しました。
低体重児だったので、産後1週間で来てくれました。

M02

一人目の時特に悩みもないしな
と思ってハガキ出さなかったら
市役所のほうから電話がきました( °_° )