※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

平日の夕食の準備について、作り置きよりも翌日の仕込みをしておいて、帰宅後に手を加える方法を検討中です。他の方はどうしているでしょうか?

フルタイムで働いている方、平日の食事(夕食)作りはどうされてますか?

近いうちに育休が終わり職場復帰する予定です。
保育園の申し込みも近く、復帰した後の生活スタイルについて色々考えることが多いのですが、その中で心配してるのが食事の用意です。

18時ごろにお迎えに行って、そこから子供(1歳になってます)の夕ご飯をあげて、19時ごろお風呂に入れて、20時には寝かしつけ。
そこから大人のご飯ですかね。
19時には主人が帰ってくるので、お風呂〜は主人にやってもらえると思います。
お風呂に入ってる間に私がご飯の準備にかかれると思います。

皆さんは平日の夕ご飯は作り置きされてますか?

産休前に働いていた時は帰宅が20時過ぎになっていたので1週間分作り置きや作りかけ(味付けて放置)もしてたのですが、やはり鮮度が気になるのと、味が多少なりとも変わってしまうこと、週末の負担が大きいのであんまり気が進みません。
今一番いいかなーと思っているのは夜に翌日の仕込みをしておいて、帰宅後は少し手を加えるだけで食べれるように出来ないかなーと思っているのですが、どうでしょうか。

皆さんどうされてますか?

コメント

むいむい

以前は18時までの勤務でしたが、家での環境を考え今は17時までの勤務にしてもらってます!

今の状況ですと18時前帰宅→ご飯準備30分以内に作らないと泣きわめいて自分が泣きたくなりますw→その間に旦那が帰宅したらお風呂いれてもらい、帰宅してなければご飯あげます!
という感じですが食事に関しては簡単なものしか作らないです!なるべく麺、丼物など!
少し時間があればカレーや肉じゃが等少し手の込んだ煮物など作りますが、それでも切った具材を一度レンチンして時短してます!

  • すもも

    すもも

    子供が生まれる前は18時帰宅といえば夜家で自由な時間が有り余る感じでしたけど、子供が生まれてからはそうはいかないですよね…😣
    相手が子供だから、毎日同じようにしようと思ってもなかなかいかないし、食べて欲しい時に食べてくれなかったり、寝付くのに時間かかったり…
    そういう余分な時間をあまり考えれてないスケジュールだなぁ…とは思ってます😓
    教えていただきありがとうございました!

    • 9月16日
ままり

3歳の息子が居ます。
一年の育休後、ずっとフルタイムで働いてます😀

私の場合は18:00帰宅し、前日の夜に仕込んで置いたものに手を加えるだけで食べれるようにしてます。
例えば、煮物だけ作っておいて帰ってきてから魚焼いて、その間に電子レンジで加熱し和え物など作ってます💡
どうしても疲れてしまって前日に作れない場合は、帰ってきてから肉焼いて焼肉のタレで味つけて、すでに温泉卵になっているものをスーパーで買ってきて丼にしたり…

疲れ具合、子供のグズり具合によってその日の品数は変わります😂
旦那は一品でも何も文句は言わないのでそこは助かってますね😭

作り置きも、する!ってなるとなんだかだるくて負担になってしまうので、私の場合はほぼしてませんね💦

最近はクックドゥ等にも手を出しました!笑
意外と美味しくて味も付けなくていいし楽です💓

  • すもも

    すもも

    クックドゥ今まで使ってなかったんですか!偉すぎです✨子供がいない頃から普通に使ってます🤣

    作り置きできるものは作っておいて、あとは簡単に手を加えるのが良さそうですね。
    今は育休中なので夜でも体力残ってますが、働き出したら夜まで体力(&気力)が持つかどうか…😣

    旦那さんは何か手伝ってくれたりしますか?

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    私の母親が良くクックドゥ使ってたんですけど、なんだか美味しくないイメージがあって😲でも最近使ってみたら、自分でヘタに手加えるより美味しくてびっくりしました🤣

    前日の夜に
    豚汁、ミネストローネ、ポトフ等
    野菜がたっぷり入ってるスープ類を作っておくと、栄養面でのプレッシャーは少し軽くなります😂
    当日は炭水化物だけ作れば良いので!笑
    丼、パスタ、オムライス、等!

    私も毎日作るのは至難の業です🤣
    最終、お惣菜!なか卯!等も手札にありますよー!笑

    旦那はご飯後の皿洗い、子供の風呂、くらいですかね😭
    ご飯を作らせると油でギトギトなって大変なので😒

    • 9月16日
  • すもも

    すもも

    詳しくありがとうございます!
    旦那さんの分担はうちと同じ感じです😅今は私が育休中なので、正直全部やってもいいんですが、復帰した時に「さぁ明日からやってね!」ってのがうちの旦那さんはできないと思ったので、今から慣れてもらってます😅

    今から前日作り置きに少しずつ慣れて、レパートリー増やしておこうと思います!

    • 9月16日