※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA-CHAN
妊娠・出産

妊娠33週の経産婦です。赤ちゃんの頭が下がってきているため、35週もしくは赤ちゃんが2000㌘でないと他の病院に回される可能性があります。自宅安静を言われましたが、動いていいか不安です。便意が頻繁で、頭下がってる症状かもしれません。自宅安静の具体的な範囲がわからず、旦那や子供への申し訳なさも感じています。次の検診まで不安が続いています。

二人目妊娠中33週の経産婦です。

先日、検診で病院に行ったのですが
子宮頸管はそこまで短くないけど
赤ちゃんの頭が下がってきていると
言われました。

そのため、今生まれても通っている
病院じゃ面倒みれないと言われ、
35週もしくは赤ちゃんが2000㌘でないと
よその病院に回されると言われました。

それで、自宅安静ね!
と言われたものの、言われただけで
とくにお薬の処方もありませんでした。

ネットを見ると、自宅安静されている方は
お薬服用でほぼ寝ているとかいてありました。

そんなことを言われたのは初めてなので
どこまで動いていいのか不安です。

少し前から便意が頻繁で、でもトイレに
行っても出るわけではなく…
というのが続いています。
(汚い話ですみません)
これは頭下がってる症状なのでしょうか?

上の子もいるため、ずっと布団の上というのも
旦那に申し訳なくて…。
検診の日から、普段台所に立ったこともない
旦那が一生懸命ご飯作りや、子供のお世話、
すごく頑張ってくれていて。

体調も悪くないしつわりもないのに
寝てばかりだとすごく申し訳なく思えて
しまいます…。

この自宅安静はどこまで安静にしないと
いけないのか…
自宅安静とかよそに回されると聞いてから
ショックで先生に深く聞けませんでした…。

お薬の処方もないので、そこまでずーっと
寝てないとダメって感じではないのか…( ´Д`)

次の検診は早めにして土曜日なんですが
それまで不安もあり、旦那、子供への
申し訳なさもあり…↓

吐き出したくて書きました。
読んでいただいてありがとうございました😣💦

コメント

deleted user

35w、もしくは2000グラムあることが前提ということですが、33wだとまだ2000超えてませんか?
(私は今34wですが、赤ちゃん小さめなので2000超えてませんが、確か33wだと超えてたような気がするので…)

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!
    うちの子も小さめらしくまだ1800㌘で…。
    それに関しても先生に、小さい小さい
    言われて…( ´Д`)

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人病院ですかね?
    でも週数的に少しずつ頭を下に向けて骨盤にハマる準備をしてくるはずなんですよね…
    ただ先生から見たら下がり過ぎ?って判断したのかも知れないですね💦
    おそらく処方がないのは、頸菅がそこまで短くないことと、張りが頻繁じゃないことで必要ないって思ったのかも…?
    とりあえず土曜日まで後悔しないように休める時は休んで、土曜日の結果次第で、どう動くかですね💡

    • 9月16日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    週数的には出産準備が
    始まっているはずなので
    下がってくるのは当たり前だと
    思ってたんですがね…💦

    次の検診で先生にどう言われるか
    次第で旦那とも話します😣💦

    • 9月16日
ふーママ

同じ週なので気になってコメントしました。
私は7ヵ月の時から頚管長が短く張りも酷くて薬を服用しながら自宅安静を続けてます。
上のお子さんは保育園等には通ってないですか?我が家は保育園には通っておらず近くに身内も知り合いもいないのでこの夏は主人の休みの日以外はずっと家に引きこもり子供には本当に申し訳ないと思う日々でした。産後しばらくは下の子中心になってしまうのではと思って上の子と沢山出掛けたりしたかったのですがそれも出来ずでした。

33週3日で健診に行きましたがお腹の子は1970gでほんの少し小さめと言われましたが多少の誤差はあるからと言われました!前回の健診でも頚管長が短くなっていてもう少し週数が早かったら入院レベルだけど妊娠後期だから仕方ないかなと先生には言われました。

私は小さな個人産院での出産予定で36週以降でないと大学病院に回されてしまうので、最低限の家事(食事は簡単に作れるもか冷凍食品、洗濯、軽い掃除 )。上の子と遊びに付き合ったりしているのでずっと安静には出来ませんが隙を見つけては横になってます。

正期産まであと一ヶ月弱ですがお互い無理せず頑張りましょう♡

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!
    同じ週数で上の子の月齢も近いですね☺️
    頸管はなにも言われなかったんですが、頭が
    下がってきているから安静に!
    赤ちゃんも標準より小さめ!
    といわれて落ち込みもあり…( ´Д`)
    上の子は保育園というか、旦那と私同じ職場で
    そこの託児所?を使っているので、平日は
    旦那にお願いして家に一人でいられるのですが、
    今産まれたら面倒みれないと病院に言われてて
    洗濯物や食事くらいは作っていいのかとか
    色々考えたら動けなくて…😣

    • 9月17日
  • ふーママ

    ふーママ

    お子さんは託児所にいると言うことで少し安心しました😌

    きっと子宮口が開いたり柔らかくなっていなければすぐには出産とはならないと思いますよ!

    子宮頸管が短くなくお腹が張っても少し休めば治る程度であれば薬は出されないかもですね。その辺りは先生によってもかなり個人差がありそうですね。私は張りどめの薬の副作用(動悸、手の震え)が結構ひどくて出来れば飲みたくないです。

    上の子もずっと平均より小さめでしが後半ぐーんと大きくなり40週1日で2910gで産まれました。

    先生も少し大袈裟に言って無理せず安静にという事かもしれませんね🌱

    • 9月17日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    託児所なんですが、この三連休で風邪気味で
    明日から行けるか怪しいところです💧

    張り止めの副作用は私も聞いていて
    怖くて飲めないなぁと思ってました😱

    一人目のときもこの時期くらいに
    お店の中で一度意識なく倒れたこともあり
    不安すぎて💦💦

    先生によっては大袈裟に言っているって
    いうのもありますよね!(笑)

    • 9月17日
みー

薬の服用されてる方は基本お腹の張りなどが有り、その張りを抑える為なので張りがないとかでお薬が出ないのでは??
ちなみに私は切迫早産で早産の恐れ有りで結局通ってた病院かれ転院なり今大学病院通ってますが、今の病院は張りどめの薬に陣痛を抑える効果が立証されてないのでうちでは張りどめはあまり出しません…と言われたのでその病院によっての方針もあるかと思います。

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!
    張りは1ヶ月くらい前の検診あたりから
    あって、その時だけお薬を処方された
    んですが、そのあとも今回もなくて💧
    張りは相変わらずあるのはあるんですが
    その病院や先生によっては考え方が違う
    のかもしれませんね💦💦

    • 9月16日
  • みー

    みー

    張りがあるとしても子宮頚管が短くないので処方されてない可能性が高いのかな??と思いました🤔
    お薬処方されてる方って基本子宮頚管短くて、そこに張りが起こると余計短くなると言われてるので少しでも短くさせないためにお薬飲んで張りどめして…って感じなので、そこに当てはまらないんだと思いますよ🤭

    • 9月16日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    そうなんですね‼️
    なんかそれを聞くと少し安心(笑)
    自宅安静と言われたのでそこまで
    危険なのかと不安になり、でも
    お薬出されていないことにも不安を
    感じてたので😣💦

    • 9月16日
ゆぅ

こんにちはぁ☆
私も同じ週数で、同じ事を言われました!!!

子宮頸管は短くなく大丈夫との事!
でも、やけに頭が下の方だね~って!

えっ?
それって大丈夫なんですか?
早く産まれちゃうの?
っと聞いたら、そんな事ないよ!
大丈夫だよ!だけでした…(笑)
薬も何もなく、私はいつも通り休みの日には息子と公園に行き遊び、自転車で送り迎えもしてます(笑)

でも、人それぞれなので、自分が後悔しないように安静にしてたいと思うのなら安静にしていたほうがいいですよ(∩´∀`)∩
あと少しなので、お互い頑張りましょ~ꉂꉂ😁

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!

    同じ事を言われた方のお話が聞けて
    少し安心しました‼️

    二人目だから早く生まれることもある
    から自宅安静ね!
    と言われてびくびくして家でもあまり
    動けずにいたので(笑)

    薬もなく、でも三連休ということもあって
    外に出掛けたい(家族で買い物だけでも)と
    いう気持ちもあって( ´Д`)

    お互い頑張りましょう‼️

    • 9月17日
mana

ご主人優しい!!
今は頼って良い時ですよ💕
ご家族みんなで乗り越えて下さいね!!
週数同じですね〜!!
あと少しですから、頑張りましょうね!!

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!
    普段絶対しないご飯作りや子供のご飯の準備
    までしてくれる旦那にはほんと感謝しきれ
    ません💦
    せっかくの三連休も私が動けないばかりに
    息子のお世話全般にお買い物、ご飯作り
    やってもらっていて申し訳ないです⤵️

    • 9月17日
  • mana

    mana

    素敵です✨✨
    私は元気な妊婦のくせに全部やってもらってますよ😂😂☂️

    • 9月17日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    いやぁ、むしろ元気な妊婦さんでも
    やってくれる旦那さん素敵✨
    うちは自宅安静って言われたから
    動いてくれてます(笑)

    • 9月17日
  • mana

    mana

    いや…まさか…!!
    3人目だからか?出来るよね?って感じでなーーんにもしないからブチ切れてやらせてるだけです…笑
    旦那様にも出産育児を通して成長してもらわないと困りますよね!!✨
    お互い素敵な出産、家族目指して頑張りましょう💕💕

    • 9月17日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    三人目だからこそ協力して
    ほしいですよね(笑)
    女は出産命懸けですから!!
    その分他で旦那様には頑張って
    もらわないとですね(笑)
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月17日
ゆてぃ

私も32週の検診で、赤ちゃん下がりぎみで、骨盤に頭が入ってきてるって言われました!
便意も全く同じで、出したいのに出ない状態が続いてます!←相談したところ、腹圧がかかってるからみたいです。
赤ちゃんが下がってきてても、お薬の処方もなく、張りや痛みが頻繁ではなければ大丈夫かと思いますが、心配なようでしたらもう一度詳しく説明してもらってもいいと思います🤔

私も上の子お腹の上に乗せて抱っこしてるので、そのせいかなー?と勝手に思ってます。笑笑
37週まではもってほしいですよね!

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!
    週数同じで同じ状態で上の子も同じくらい
    ですね!!

    頭が下がってきていると言われると
    不安になりませんか?😣💦

    37週まで持ってくれるのが一番ベスト
    ですよね😣💦

    • 9月17日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    ほんとですね!!😳
    私は頭が骨盤に入ってきてるって言われて、早くない!?って思いました。笑
    でも、経産婦は下がるの早いみたいで結構同じ様な状況の人が多くてびっくりしました!

    37週までは、と思いますが
    あと4週間で産まれるかもしれないと思うとなんだか焦ります🤣

    • 9月18日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    私も思いました!!
    一人目のときはむしろ全然そんなことも
    なくてそれ聞いてあせる自分がいます(笑)

    もう少しお腹にいてくれー!!
    と念じてますが、上の子が乗っかったり
    ぶつかったりがしょっちゅうで不安です⤵️

    • 9月18日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    周りが心配するくらい、上の子乗っかってきますよね。笑笑
    みんな同じなんですね🤣

    • 9月18日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    ほんとそれです(笑)
    うちは寝相も悪くて、いつも寝ながら
    お腹蹴ったりしてきてヒヤヒヤしてます😅

    お腹の子も動きが激しすぎて
    痛いくらいなのに(笑)

    • 9月18日
くろ

私は子宮頸管が少し短めと言われましたが安静度は特に言われませんでした。薬も先生と相談して処方しないで様子みてました。
先生からはお腹が張ったりしたらすぐ横になってねと言われたのでお出かけも控えて家にいましたが家事は軽くですがしてました。布団干すとかの重いものは持つのやめたり、買い物も旦那さんに週一でお願いしたりしてましたよ。
安静と先生から言われたのであればどこまで家事をしていいのか聞いてみてもいいかとは思います。
お互い33週ですね😊出産頑張りましょう‼︎

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます!

    次回の検診を早めに予約したので
    そのときに旦那にもいてもらって
    話を詳しく聞こうと思います💦

    33週、出産目前でドキドキですが
    頑張りましょう‼️

    • 9月18日
MiNi

私も同じ感じかもしれないです💡
31.wの時の検診で、子宮頸管の長さは大丈夫でしたが、赤ちゃんの頭は骨盤の下の方にしっかりはまってるねって言われましたw

赤ちゃんが下に来てる💦っとちょっと不安もありましたが、特に何も言われること無く…私は日常生活送ってます。
経産婦と初産婦の違いでしょうか?
ちなみにベビの大きさはその時で2060㌘程でした👶←

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます‼️
    経産婦と初産婦は違うんですかね?

    2000㌘越えてれば少しは安心なんですが
    うちは1800㌘だったので少し心配です💧

    • 9月20日