※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

離婚したくて切り出したら親権を取ると言われました。離婚話になった理…

離婚したくて切り出したら親権を取ると言われました。
離婚話になった理由が育児に協力してくれないからなのになんで親権を取られなきゃいけないの?
旦那はオムツも替えられないし、夜中や朝方子供が泣いてても一切起きません。そういうのも親権とる時に有利だと思っていましたが、私は過去に詐欺に騙されて借金があり、債務整理をしています。まだ返済中です。
これを理由に私から親権を取るつもりらしいです。
私は娘のこと大好きすぎて、娘がいない未来なんて考えられません…
債務整理をしていたら親権は取られてしまうんでしょうか…
それを我慢して今後も夫とは生活していかなきゃいけないのでしょうか…

ちなみに私は専業主婦でこれから仕事探しをしようとしていました。保育園に預けるつもりでしたが、旦那は俺は保育園に入れるなんてそんなことはしない。親に仕事辞めてもらって親に面倒見ててもらうからと。
それも不利になりますか?

詳しい方教えてください。

コメント

mama

お母さんが不貞や犯罪を犯していなければお子さんが小さいうちはお母さんに親権が渡ることが多いです( ¨̮ )

もし心配であれば無料相談できるところあるのでさがしてみてください!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    無料相談は弁護士で検索すればいいんですかね?🤔

• 9月16日
  • mama

mama

「離婚相談 無料」などで調べると出てきます!あとは自宅付近にあるか分かりませんが弁護士事務所「離婚相談30分〇〇円」を利用したり。私の地域は役所で月一無料相談があるのでそういうところを予約する人が居ますね!

• 9月16日
きこ

よっぽどのことがない限り、父親は親権とれないらしいです。そもそも育児すらしないのによく図々しく親権親権騒げますよね。うちの旦那もそんなようなこと言ってました。普段育児できないくせに。お母さんに借金があっても、育児放棄する父親に親権取られる可能性は低いんじゃないですか??

• ちゃん

ちゃん

ほんとそれです。
    ただ、育児に協力すればいいだけの話なのに親権を取り上げるなど嫌がらせがしたいからとしか思えません…
    わたしもそう思っていましたが債務整理の返済分がまだあるのでどうしようかと…

• 9月16日
m

乳児はよほどの事がない限り、ほぼ絶対親権は母親になるって離婚ブログで読んだことあります。

• ちゃん

ちゃん

そうだとほんとにいいですが…

• 9月16日
きた

3歳以下の親権ッて母親ぢゃないですか?
生後半年なら父親の真剣になるほうが難しくないですか?

詳しくないのにコメント失礼しました。

• きた

きた

すみません💦
    父親の親権の間違いです

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

大丈夫です!
    意地はってるんだか夫は親権取る気自信満々です。
    夫の親もかなりの毒親でいろいろしてきそうでこわいです。

• 9月16日
m.i

ほとんどが母親に親権がわたりますが相手が弁護士などをつけてきたらむずかしいかもしれません。
そしたらこっちも弁護士をつけて戦うほうがより有利になるかと!
あとは実家を頼れるとか仕事などそうゆうところもみられるので実家が頼れるなら有利になりますよ!

• ちゃん

ちゃん

絶対弁護士つけてきそうです笑
    そうなったら戦います。笑
    ありがとうございました!

• 9月16日
りおぴ

乳幼児期は母親がネグレクトとかしていなければ親権はこちらですよ(*´-`*)大丈夫です
債務整理をしていたとしても別れたあとご実家で、ということであればその世帯での収入になって手当とか割り当てられるので世帯で考えれば返済能力はありますし旦那さんに育児の実績がないのでほぼほぼ旦那さん側に親権が渡る事はまずないかと思います。
ただそれを証明するものが必要になりますので(相手が弁護士など使ってきた場合やこちらも使う場合)記憶の限りで大丈夫ですので育児日記にプラスして旦那が〜してくれなかった。等明確に協力的ではない事を書き記すといいかもしれません。
またすぐ離婚となるわけではないと思うので日常生活で音源が取れるのであれば録音した方が有力かと思います

• りおぴ

りおぴ

保育園にいれる、いれないに関しては
    保育園や幼稚園に通わせるメリットがあるので逆になぜ通わせないのか通わせない事で金銭面以外の部分でメリットがあるのなら説明してもらうといいと思います。
    特に不利になることはありませんよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    助かります!とりあえず無料相談行ってみます!

• 9月16日