※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやの
家族・旦那

旦那のタバコについてです。旦那がタバコをやめる気がない場合、それを…

旦那のタバコについてです。
旦那がタバコをやめる気がない場合、それを受け入れる気持ちを持てるようにするにはどうすればよいでしょうか?

旦那はこれまで約12年タバコを吸っていて、でも入籍をする前に、今後のことを考えて禁煙を頑張り始めました。私はそれがすごく嬉しくて、数ヵ月後の結婚式の時にみんなの前でそれを褒めました。それなのにそれからしばらくしてまた吸い始めました。営業の仕事をしていて、ストレスが溜まると言っています。付き合う前から、私がタバコを嫌いなことを知っています。私は、もともとタバコを吸う人は対象外だったけど、それ以外で好きになってしまったから仕方ないと思っていました。ですが、1回禁煙を頑張ってくれていたときがすごく嬉しかったので、また今度は悪びれもなく吸い始めたことが、裏切られたような気持ちでいつも旦那が吸うたびに嫌味っぽく言ってしまいます。態度にも出ます。
旦那がタバコを吸いに行ってる間はこっちは子どもみてるのに自分はタバコ吸いに行くのが当然みたいに出ていくのがなんかムカつきます。先にオムツ替えたり、そんな暇があるなら子どもの相手しろって思ってしまいます。

でも、平日は仕事から帰ってきてからは吸いません。休みの日に家にいるときは、たまに朝食後の食器を洗ってくれたり洗濯物を干したりしてくれて、私の機嫌を窺ってから吸いに行きます。ちなみに、玄関前に出て吸います。

タバコ代がもったいないって思うけど、それ以外の無駄遣いはしません。遊びに行くのも我慢して、休みの日は大抵一緒にいてくれます。

できるならやめて欲しい気持ちですが、何もかも制限してしまうのは旦那が苦しいだろうなとも思います。
そしたら今度は、世の中には普通にタバコを吸う人がいて、それを普通に許してる奥さんたちはたくさんいるのに自分は心が狭い嫁なのかな、旦那はどんどん嫌になってくるんじゃないかとも思います。

旦那がタバコを吸いに行くのを見ると、『また?』とか、『ほんと臭うよ?』とか言ってしまいます。旦那はそれでストレスを感じると思うので言わなければいいのですが、言わないと嫌なことが伝わらないしと思うし、私のストレスです。

長々となりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました(>_<)
どうすれば旦那がタバコを吸うのを容認できるような気持ちを持てるようになるでしょうか。意見をいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

w

私は受け入れるとか
心狭いので出来ません(笑)
普通に『 臭っ!』って
言ってます(笑)
吸ってなくても😅
服や髪に臭いがついてるだけでもです!
前までストレスで加熱式?のが
ほしいと言ってきましたが
タバコを吸う仕草も嫌です。
ストレス、ストレスと言ってきますが
それでも吸わない人は沢山います🙌
加熱式にしてもお金も勿体ないし💔
それに何かでタバコを吸っても
ストレス発散にはならない。と
見たことがある気がします😅
最近は子どもも自転車を練習しないと
なので、それなら自分もと
リップスティックエアーがほしい!
と言ってきます😊高いけど
タバコより全然いいです🙌
タバコより運動したほうが
ストレス発散出来そうです✨

• ぱやの

ぱやの

コメントありがとうございます。
    わかります!ストレスとか言われると、吸ってない人はタバコ以外でちゃんとどーにかしてるわけだし、あんたが弱いだけや!って思ってしまいます。それに、ストレス溜まるからタバコ、と言われて、休日まで吸われると、家族でいるのもストレスなのかと思ってしまいます(>_<)タバコでストレスが減ってる訳じゃないとよって言っても、聞く耳を持ちません。

他にストレス発散の方法探せと思いますよね。うちの旦那はバスケが好きで、たまにバスケの試合に行きますが、その前後に仲間と吸ってるから、意味ないです(T^T)

• 9月17日
ゆゆ

そもそも12年も吸ってたのに
禁煙できる訳がないですよ😂😂😂
別の所でタバコ吸ってくれるだけマシかと
逆に隣で吸われたり吸いながら子守とかされたくないし

• ぱやの

ぱやの

そうですよね、そんな簡単には無理ですよね(>_<)💧
    そういうのがないぶんマシだと思いたいのですが、やっぱり吸っていること自体が嫌なので全く気にしない、というのができません(>_<)

• 9月17日
パンケーキ☆パンケーキ

うちもやめるやめる詐欺かってくらい
やめるといいつつ吸ってますよ普通に😄
産まれたらやめるわ!って言ってますが、「今やめられないなら無理だからできないこと言わないで」と言ってます(笑)
仕事でのストレスって計り知れないし、わたしはタバコとお酒はやめろと言うつもりはないです。
許せないなら話し合いした方がいいのかなーとおもいます💡
その言い方が腹立つ!とか、そのうち喧嘩になりそうな気がします😅😅

• ぱやの

ぱやの

心が広いのですね(>_<)✨私も、そんな風に思えたらと思うのですが💦

何度か、手紙にしたりして話を出したけど、旦那から具体的に変わるような発言はありませんでした(^_^;)

• 9月17日