※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳に関して困っています。授乳がうまくいかず、泣いても満足できない様子。同じ経験をした方、どのように対処したか教えてください。

昨日生後1ヶ月になりました。
だいぶ直飲みできるようになり、量も飲んでくれているようなのですが…そこで気になることがあり質問させてください。

直飲みして、両胸全くしこりがなくなるくらい飲んでくれるまでに泣いて起きてから数時間かかります。
泣いているので授乳から3〜4時間経ってるのでお腹空いたのかと思い飲ませても、遊び飲みor5分吸って終わり、また泣いてそりゃ足りないよな、と思いまた吸わせるも今度は完全に遊び飲みでぺろぺろ舐めるかちょこちょこって吸ったら乳首離して…をずっと繰り返します。
甘え泣きなのかおっぱいが欲しいのかいまいちわからず、試しにギャン泣きになるまで待っていたら1〜2時間ずーっと泣いて、泣き止んで、を繰り返していてしっかり食いついてくれるまで前回授乳からで考えると6〜7時間空いてしまいます。
流石に空きすぎ?と思いつつ、でも無理やり飲ませようと何度も咥えさせますがちゃんと吸ってくれないので本人が欲しいと思うまではいいのかな…とも思います。

皆さんはこういうことありましたか?
その時どう対応してましたか?

コメント

アロ

なかなか大変そうですね(;_;)
うちはそんなことなかったので、答えになってないかもですが、搾乳して哺乳瓶から与えてみるのはどうでしょうか?
子どもが産まれたとき、産院で一緒に入院していたママさんが、同じような悩みで助産師さんに相談していたのをチラっと聞いたのですが、搾乳して哺乳瓶であげてみる?と言われてました。
それから、そのママさん毎日授乳室で一人搾乳してました。
大変ですが、頑張ってください(>_<)

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    乳首の形が悪くて、なかなか飲んでくれないので今まで搾乳して哺乳瓶であげていたのですが…
    やっぱりそれしか方法ないんですかね😭

産まれた2日後の同室になった時から食欲より睡眠欲の方が勝る子でよく寝ている子ではあったんですが…まさかここまでになるとは思わず😱

• 9月17日