※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣ちゃん
子育て・グッズ

四歳の息子がいますが、泳げません。スイミングを習わせる必要があるでしょうか?幼稚園でも水遊び程度のプールです。

四歳の息子がいます。 スイミングは 習わせておかないとダメなのでしょうか? 水遊び程度で毎年 プールにはいっていますが 泳ぐのはできません 幼稚園でも水遊び程度のプールです

コメント

みつ

水泳は肺活量を鍛える事ができます
習わせなくてはいけないと言う訳ではありませんが、習い事ランキングで上位に入っていますよね

子供に何かしら習い事をと考える人はいると思いますが、習ったからすぐに出来るとは限りませんので目的を立てて1つずつ達成して子供の成長を促す事が重要になります。

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

ありがとうございます❗

• 9月16日
emasara

ダメというか、小学校の授業だけでは中々泳げるようにならない、とは聞きますね。
別に泳げなくてもいい、とお考えなら、習わなくても良いでしょうし。
うちは、多少は泳げた方が楽しいだろうと思い、年少から自治体の格安の水泳教室にゆるく通っています。

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

私は 泳げないまま大人になったので あまり深くは考えてなくて 会社で その話になり 今はどうなのかなと思いました💨

• 9月16日
  • emasara

emasara

たしかに、習っている子は多いですね。男の子は特に多いですねー。

• 9月16日
  • 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

悩みましたが 送迎がむりなので させないでおこうとおもってます

• 9月16日
ここ

私は幼稚園の時に習ってました!なので4泳法すべて出来ます。小学校の時は普通に泳ぐ授業だったので苦なく泳げましたよ!
大人になってからもジムで水泳していたので恥ずかしくなく泳げます!

どうしたいのかはお母さん次第だと思います!

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

ありがとうございます❗

• 9月16日
🌷

ダメなんてあるわけないですよね💦
わたしが小さい頃習っていてよかったのでうちはいずれ習わせたいと思っていますが...

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

小学校で 泳げないままはだめよといわれましたが 私は今まで泳げなくて 苦労というか嫌なおもいをしたことがなくて 悩みました

• 9月16日
  • 🌷

🌷

なるほど。うちの学校は町で大会があってそれにむけて全員泳げるようにと言う感じで放課後毎日プールみたいな感じでみんな泳げるようになりました。でも、高校行ったら泳げない子たくさんいて、驚きました!
    でも、昔はそれが普通でした。
    今は、プール習う子増えたのかもですね。夏休みの短期教室行くだけでもだいぶ泳げるようになると聞きますよ😊

• 9月16日
  • 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

ありがとうございます❗

• 9月16日
ままりん

ダメではないと思います!
スイミング習っていない子なんてたくさんいると思いますよ!

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

よかったです✨

• 9月16日
ママリ

私は小学2年と3年の夏休みに水泳に行き、すぐに泳げるようになりました☺️
バタフライとかは泳げませんが、クロールや平泳ぎは出来ます😊

• 麻衣ちゃん

麻衣ちゃん

ありがとうございます❗

• 9月16日