※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

義実家に子供を見せに行く頻度について。義理実家は車で5分位のところに…


義実家に子供を見せに行く頻度について。

義理実家は車で5分位のところにあります。


義理弟夫婦は隣の県ですが車で1時間くらいの
ところに住んでいて月に1回くらい義実家に
昨年産まれた子供を連れてくるみたいです。

また写真共有アプリにも
頻繁に写真を載せているみたいです。
(どちらも旦那情報です)

わたしは妊娠初期~現在まで
義母のおせっかい(旦那いわく悪気はない)な発言で
何度も嫌な思いをしているため極力義母に
会いたくありません・・・。
先日もミテネに載せた写真しか見てないのに
赤ちゃん太り過ぎじゃない?と言い出したみたいで、
1ヶ月検診の時に旦那から先生に確認させてました・・・。
(義母の発言については旦那に嫌な思いをしてると言って も、気にしすぎだ。神経質だと言われてます・・・、)

義両親は孫にすごく会いたがってるみたいで、
産後1ヶ月たち赤ちゃんも外出可能に
なったため旦那が会わせてあげたいって言いますが、
本当に会いたくないし出来れば赤ちゃんも会わせたくありません・・・。

でも義理弟夫婦のところが頻繁に
子供を連れて帰ってたり、写真を載せたりしてるので、
自然と比べられてるみたいです。
(旦那自身からも弟夫婦のお嫁さんはこうなのに
お前は・・・等々の発言が多々あります・・・)


旦那は普段からお世話になってるんだし、
(例えばお祝いをくださったり、産後食事を作って旦那に渡してくれたり、赤ちゃんのベビー用品をくれたり)
旦那は赤ちゃんもわたしも顔を出して挨拶するべきだ。
お前は非常識だ。と言います。
(頂いた時はきちんとお礼は伝えていますし、毎回ではないですが義実家に行く時はお菓子等を持って行ってます。)

私自身頭では非常識なことはわかっているんですが、
心の整理がつかず、会いたくないんです・・・😭

また私の性格がすごく歪んでいるため・・・
旦那はお世話になってると言いますが、
正直頼んでないのに・・・とか思ってしまってます・・・。

赤ちゃんはわたしだけの赤ちゃんではないので、
わたしが我慢して義実家に顔を出しに行った方が
やっぱりいいんでしょうか・・・( ; _ ; )

顔を出す場合やっぱり義理弟夫婦のところみたいに
頻繁に見せに行った方がいいと思いますか😭?

近くに住んでるくせに、
義理弟夫婦より少ないと非常識だと思われると
思いますか😭??


ガルガル期だと思うのですが、
義母の嫌な所を旦那に伝えても、
旦那にあまり理解してもらえず
喧嘩ばかりしてしまいます・・・( ; _ ; )

コメント

ゆうまま

赤ちゃんに会いたい気持ちはわかりますけど産後のこっちの体調とか気にしないんですかね( ̄・ω・ ̄)
産後で一ヶ月で外出可能になったからってこっちは疲れてますーって話ですよ( ̄・ω・ ̄)
来られるよりは言った方が楽だとは思いますが。。。

そこまで頻繁に連れて行く必要もないと思います。
ただ、孫に何かしら買ってくれたりとかを弟さんのところと違いが出たら可哀想かなとは思います。。。

勝手にされて世話になってるってはぁ?ってなりますよね。笑
めっちゃわかります。笑

使えるならとことん使ってやったらいんですよ。笑
うちの義母なんかお金もないし家賃、携帯でこっちが四万払ってて金食い虫でしかないですよ。笑
言葉悪くてすみません💦

A

んー、難しいですけどおっしゃる通り赤ちゃんは2人の赤ちゃんですしね。

旦那さんからしたら腑に落ちないきがします。
正直それが原因で育児不参加になってももんくいえないとうか……それだけが全てでないけど自分の親に見せたいと思うのは当たり前だと思いますよ!

私がもし主人に君の親には会わせたくないって言われたらんーって思いますしね。
まあホルモンのバランスと言ってしまえばそれまでですがそれに旦那さんが理解してくれるかだとは思います。

とりあえず言われて嫌だったことは旦那さんに伝えてみたらどうですかね?