※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞について、7ヶ月以降自然治癒した子供の症例が知りたいです。眼科医は治癒待ちを勧めましたが、心配です。

鼻涙管閉塞についてです。

生後5ヶ月の時に眼科で診断されましたが、そこの先生はマッサージも目薬も否定しており、6ヶ月以降にブジーをするかまたは一歳までに95%くらいが自然治癒するのでそれを待って様子を見るかどちらかだと言われました。

マッサージも目薬もせずに7ヶ月以降自然治癒したお子さんいますか?

こどもの症例いっぱいみていて評判も良い眼科なので自然治癒を待って何もせずにいましたが心配になってきました…

コメント

ぴなまま

未だに目やにや涙がいっぱいな感じですか?
うちは5ヶ月くらいのときに自然治癒したので、参考にはならないと思いますが、マッサージってゆっても眉頭〜目頭あたりを押すだけなので、別にお医者さんがどーこーじゃなくて気になるならやってあげたらいいんじゃないかなーと思いました。

  • まー

    まー

    涙は気にならないですが、起きた時は目がくっつくくらい目やにが出て日中も拭いてはまた出て…て感じです💦
    マッサージは素人がやると血管だか神経だかを傷つけちゃうからダメだと言われてたので怖くてできなかったんですが…
    やってあげようと思います💡

    • 9月16日
73

7ヶ月以降でもなく、回答になっていませんが……

うちの息子も生後、右目だけ目やにが多かったです!
1ヶ月の時に行った眼科の先生は、1歳までは自然治癒を待って、今は目薬もしないという考えだったので特に対処もなくそのまま……( ・∇・)
でも、3ヶ月の時に、目やにが気になるのか目をこする仕草が多くなって、わたしが自然治癒を待てずに他の眼科を受診(^◇^;)
そこの先生は、目薬を出してくださって、1日3回の点眼と点眼後にマッサージで2週間様子見ということでした。マッサージの方法も先生から教えてもらいました。
2週間きっちり点眼とマッサージをしたら、鼻涙管も開通したようでそれ以降目やにが多く出ることも、涙目も良くなりました!

やっぱり、先生にもよりますよね(^◇^;) とにかく、子どもを何とかしてあげたいという気持ちよくわかります!
わたしは2週間、「鼻涙管開通しろ〜開通しろ〜」って言いながらマッサージしてました(o_o)

ダラダラと長文になってしまい、ごめんなさい🙇‍♀️
早く良い結果になりますように……✨

  • まー

    まー

    うちも右目だけです💦
    同じく一歳までは自然治癒を待って目薬もしないという考えで「ブジーやる時また来てね〜」みたいな感じで💦
    本当に何もせずに自然治癒するのか疑問でした😓
    点眼とマッサージで良くなったんですね!

    目やにが多いという訴えとチラッと目を見ただけで「はい、鼻涙管ねー!説明文見て」って紙渡されただけで…評判良くて患者さんも多いので信用してたんですが。
    眼科変えてみようかと思います😣

    • 9月17日
  • 73

    73


    チラッと見ただけの診察は不満ですね(・・;) 赤ちゃんの目やにと言ったらそうなのかもしれないけど、それでも一人一人きちんと診て欲しいです(o_o)

    うちも最初のところで「徐々に目やにも減るかもしれないから」って言われたけど、それはいつ⁈って感じでしたし、減るどころか増えていってるようにも見えたので、他の眼科を受診してみました( ;∀;)

    ブジーするにしても、1歳以降が良いのか恐怖心の少ない月齢のうちが良いのか、思う所はいっぱいありますもんね😭
    まーさんの不安が少しでも減るよう、他の眼科さんを受診してみて良いと思います!
    また長文失礼しました!

    • 9月17日
あこ

ウチの息子も産まれた時からずっとでしたが、目薬とマッサージで今はすっかりよくなりましたよ!

ある日マッサージを小児科の先生がした時にものすごい量の目ヤニが涙とともに出てきて驚きでしたが、それ以降治りました!いつまでも続いていると心配ですよね。早くお顔を綺麗に保ってあげたいと思うのは当然だと思います。

  • まー

    まー

    目薬とマッサージで良くなったんですね💡
    その小児科の先生にうちもかかりたいです😣
    できればブジーをせずに治ったらいいなと思ってますが何もしてあげられずにいました😓

    • 9月16日
けんてぃ

うちは生後2週間ごろから目やにが酷くなり、2ヶ月なる直前に眼科で鼻涙管閉塞の診断をされました。
その日に目頭から生理食塩水通してもらって、その日の午後から目やに全く出なくなりましたよ!
家では目薬とマッサージしてねと言われましたが、マッサージはしたりしなかったり…笑
その後経過観察のため、1ヶ月後に再度通院して通水してもらいましたが、閉塞なくしっかり開通してました☺️
うちの先生は、目やに出てる間は菌が入りやすいし、大きくなるにつれ恐怖心も増すし、動くのを必死で抑えながらの処置は大変だから、早めに来てくれて良かったと言われましたよ✨

  • まー

    まー

    生理食塩水ですか💡
    やっぱり目薬とマッサージなんですね!
    菌が入りやすいんですね💦
    眼科違うところ行った方が良さそうですね💦

    • 9月17日
にゃあ

マッサージを軽くしてあげると
いつのまにか治りましたよ(o^^o)
マッサージはほんと軽くなので✨

少しやってあげると
ぶわーと涙と目やにがでてきますよ!

  • まー

    まー

    マッサージ調べてやってみようと思います💡
    そんなにぶわーっと出てくるんですね💦
    早く治るといいんですが😓

    • 9月17日
Sean.mama

回答になってませんがうちも自然治癒を待ちましたが既に1歳4ヶ月、手術するか迷っています。毎日マッサージと目薬してますがよくならず。。
先生は麻酔なしでブジーされるとおっしゃってましたか?ご参考までに教えていただけるとうれしいです。