※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

出産にかかる費用が不明で、部屋代や入院日数、施術内容による追加料金もわからず不安。病院から事前に説明があるか心配。

私が出産する病院では特に出産に掛かる費用・値段を明記していません。

例えば部屋代、時間外対応(深夜早朝、日祝日など)、普通分娩だった場合、無痛分娩だった場合、急遽帝王切開になった場合など。料金に関することは一切無いです。
基本的には出産一時金を超える物だとは思いますがどの程度用意すればいいのか。

部屋は基本的には個室に通され、個室がいっぱいだったら多床室、個室があいたらそっちに移動、の流れになります。普通分娩なら4日入院で帝王切開なら6日です。

勿論分娩中に行った施術内容でプラスされたりもするとは思いますが・・・。

ざっくりでも分からないものでしょうか?

何をどのくらいとか皆さんは病院から事前に説明ありましたか?
お支払いの時に蓋を開けたらビックリ・・・みたいにならないか。

今7ヶ月です。分娩予約はしています。

コメント

とちまるみふく

だいたい事前に説明されますが、自由診療なので、施設ごとで結構違うのかなと思います。一度事務の方に詳しく教えてほしいときいてみるといいと思います。

ちまちま

聞いてみてはどうでしょう❓

わたしの行ってた病院では 後期に 助産師外来で詳しく教えてくれましたよ🍀
ただその病院を41週で転院させられましたが…😅
その転院先の病院では 説明する前に産まれました(笑)
でも 総合病院だったので 1つ目の病院より安かったです😆

りんりん

母親学級の時に「うちでは一時金からの追加はありませんから、聴覚検査は絶対します。初産の人は全員会陰切開します。切開後の糸は抜糸します。」と、さらっと言われました(^-^)

病院に聞いてみてはどうでしょうか?

その時その時人によったり状況によったりで値段が変わるので明記されてないんだと思います。
普通分娩で特に何も無く退院した場合はいくらですか?と聞けば大元の参考にはなるかと思います。😅
分からないと不安ですよね。私も病院で聞きました。詳しく聞いても、何かあった場合~と言われるのでとりあえず、何事もない普通分娩の値段だけ参考のために聞きました。

70

不安になりますよね💦
私は総合病院で里帰り出産をしましたが、出産一時金の話と個室にした場合の金額の話はありましたが、全体でいくらになる予定などの話はなかったです😅💦
里帰りだったせいもありますが…
私の場合は出産一時金+6万円くらいでした!