※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。治った方の意見を聞きたいです。焦りや不安がありますが、前向きに考えたいです。

産後鬱から長引いてる方いますか?
鬱になったけど、治った方の意見が聞きたいです!
一回なったら治らないという書き込みわみて、かなり落ち込みました...

前よりは自分自身良くなったと感じますが、まだまだです💦
いつ治るのか...と焦ります。
こうしたら症状がマシになったとかもあれば、教えてください😊
精神的に不安定になって3年になります。
前向きに考えたいので、ずっと治らないなどのお返事はごめんなさい😭

コメント

yu

産後鬱って、診断されましたか?
私は病院にかかったことはないですが、鬱かなって思うことが出産直後はほんと酷くて今でもあります。
何度も病院に行こうか迷い、今に至ります。
回答になってなくてすいません💦

• ミント

ミント

診断されました💦
    すごく不安定になって、幸せを感じにくくなった気がします😣

• 9月16日
bell

鬱克服しました。今は、「心弱ってるかも」と感じたらその日中に意識して「自分が元気になれるもの、こと」をしています。たとえば、マッサージ行ったり、美味しいもの食べたり、ですが子育てで中々思うように外出出来なかったりするので、今は「マンションの屋上に行ってボーッと夕日を見る」とか「お湯はってロウソク灯してまったりとお風呂に入る」などです。ミントさんも自分に合った方法を見つけられるといいですね♪

• ミント

ミント

克服したんですね!
    産後鬱だったんですか?

私は、鬱が治るってゆうのは、鬱になる前の元気な自分に戻ることを想像してるんですが、bellさんが克服したというのは、そんな感じですか?

子育てしてたら、本当に時間無いです😭
    気分転換、できるだけできるように頑張りたいです!

• 9月16日
  • bell

bell

わたしはネジ一本抜けたかなぁくらいの元気さです。昔は面倒な事も頑張って気合で出来ましたが、今は面倒な事は本当に出来なくなりました。

子育てしてるとホント頭おかしくなりそうですよね。鬱はなくなりましたが、イライラし過ぎたりです。わたしは妊娠中の方がマタニティブルーが出るのですが、産前産後に効く漢方を処方してもらい、今でも飲む時あります。

• 9月16日

鬱治りました。
妊娠中と産後に特に酷くなり毎日死にたくなりリストカットまでしていて心療内科に行って見たら鬱でした。
妊娠中から子供が生後3ヶ月まで服薬していました。
やはり昔からのネガテイブは変わらないですが、1人で入る時間を減らしたり、心を許せる人とだけ会ったり。
おしゃれなカフェでゆっくりしたり。
心の病に関して理解がある人とだけ会ってました。1人で家にこもってる方が悪化してたような気がします。
あとはストレスの原因が元旦那だったので離婚して吹っ切れました!

• ミント

ミント

下に返信してしまいました💦

• 9月16日
ミント

そうだったんですね😢
私は、友人にも1人しか言えてなくて、もし話すれば、偏見もたれるかな...とか色々考えて言えません。

わかります😭
1人でいたら余計ダメです💦
小さい子供2人いるんですが、これから育てていけるのか...育児放棄してしまったらどうしよう...凄く悩みます😣苦しいです...