※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

母乳はいつから出るか、おっぱいマッサージはしていましたか?おっぱいの大きさと母乳の関係について知りたいです。

母乳いつから出ましたか?
又、おっぱいマッサージされてましたか?

追加で、

私は痩せてる方ですがおっぱいだけ妊娠前でGカップありました。
今のところさらに大きくなった感じはしないです。
おっぱいが大きいと母乳が出づらいと聞きました。

知人もめちゃめちゃ痩せ型ですが妊娠前Hカップありました。
その知人も今34週なのですが、まだ母乳出ないと言ってました。

元からおっぱいが大きくてちゃんと母乳出たよー!って方いますか?
出なかったですか?

コメント

まま

生まれてからしか母乳出なかったです!
おっぱいマッサージは37w超えてからよくしてました!

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね!
    お腹張りやすくて張り止め飲んでるのですが、おっぱいマッサージは正産期に入ってからの方がいいですよね?💦

    • 9月16日
  • まま

    まま

    正産期に入ってからの方が安心してできるかもしれないです🙆‍♀️

    • 9月16日
  • 👶🏻

    👶🏻

    そうですよね!ありがとうございます!

    • 9月16日
おかあちゃん

産後2日目で出ました(˙ᵕ˙ )
乳頭マッサージはしていました!

母乳に胸の大きさは関係ありませんよ!
貧乳でも沢山出る人は出ますし!

あくまで乳腺の
乳頭の伸びの良さや柔らかさなので(˙ᵕ˙ )

ただあまり大きいと
授乳してからさらに張って痛くなりやすいのと
乳腺炎なんかになりやすかったり、
あとは卒乳後、萎んですごく垂れちゃいます💦

  • 👶🏻

    👶🏻

    おっぱいが割と小さめなかたの方が妊娠中大きくなって産後出やすいと聞いてたのでこの乳は無駄な乳なんだと悲しくなってました😢

    乳腺炎て痛いみたいですよね💦
    垂れるの覚悟で完母で育てられるように頑張ります...

    • 9月16日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    私も出産してから完母で
    2カップ大きくなりましたが
    卒乳してからは萎んでしまって
    おばあちゃんみたいです…笑

    乳腺炎めちゃめちゃ痛いです💦
    おっぱいカチカチになって
    当たるだけで痛かったりします。。
    ただ
    ちゃんと飲ませてあげたり
    搾乳したり
    食べ物気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    乳頭マッサージで
    しっかり柔らかくして
    赤ちゃんが吸いやすいようにしておくと尚良いです(˙ᵕ˙ )

    • 9月16日
  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね💦
    看護師さんに乳首が短くて吸いづらいかもと言われて心配です😢
    乳頭マッサージ頑張ります😭

    • 9月16日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    乳首も
    しっかりマッサージすると
    “こんなに伸びるの!?”ってくらい伸びるようになりますよ!!笑

    最初は固くて痛いですが
    徐々に柔らかくなるので
    頑張ってください😭‼️

    • 9月16日
sknmam

産前でEカップです。妊娠してもうワンカップくらい大きくなっていたと思います。なおさんやご友人よりは小さいですが…🐰
マッサージもしたことごなく、産むまで母乳も見たことなかったですが、出産してからは完母で育てました( ˆωˆ )

  • 👶🏻

    👶🏻

    やはり母乳が出るのは産後なのですね💦
    元々おっぱいが大きいのコンプレックスで、母乳がいっぱい出そうだからこの為の乳だ!って思ってたんですけど、大きいと中々出づらいと聞いて、やっぱり無駄な乳だったんだと悲しくなってました😢

    • 9月16日
deleted user

生まれておっぱい吸ってもらったことで母乳でましたよ!
マッサージしてませんでした!
元々Dカップでした!妊娠中もっと大きくなって今は完母です!

  • 👶🏻

    👶🏻

    なるほど💦
    大きくなった感じがなくて焦ってます💦
    乳首も短いと看護師の方に言われて吸いづらいかもと言われてしまって😭

    • 9月16日
ぽん

元々Dカップで30週くらいからつまむと透明なものと白濁の分泌液がちょっとずつではじめてましたよ!
マッサージしつつ、乳首のところに出来る白いカスのようなものを濡れた綿棒などで綺麗に取ってたら出るようになりました!乳腺が詰まっちゃうと出ないみたいなので、お腹が張ってない時に綺麗にするといいみたいです!

  • 👶🏻

    👶🏻

    なるほど!たしかに私は右の乳首だけ白いカスみたいなのたまにあるので気になって取ってました🤔
    取ってていいんですね!!

    • 9月16日
deleted user

母乳は出産後3日目あたりから少しずつ張ってきたかなって感じでした。
最初は混合であげて、2週間後には完母になりました。

元々の体型は普通体型でDカップだったのでそこまで大きくはないですが…。
妊娠中から乳首に粕が付いてたり、後期は胸が痛くて少し絞ると黄色い分泌液が出てました。
今もまだ普通に完母で育ててます!

  • 👶🏻

    👶🏻

    産後に張ってくるんですね💦
    おっぱいには何も変化がなくて焦ってました💦

    • 9月16日
ぴょん

12日に出産して入院中です。
私は出産した翌日から出始めて、
産後2日目には搾乳すると100ml余裕で採れるくらい出てます…💦
妊娠前はEカップ、現在は1-2カップ上がった感じします。
私の場合、出にくいというより出過ぎてしまってます。
母乳は胎盤剥がしてから出始めると思うので焦らなくて大丈夫です🙆

妊娠中は乳頭マッサージなどはしてないので
体質とかそういうのもあるのかなと思ってます…

  • 👶🏻

    👶🏻

    12日ご出産されたんですね!私と誕生日一緒です🎉おめでとうございます㊗️

    やはり産後に期待してて良さそうですね💦
    ありがとうございます😢

    • 9月16日
さらい

生まれて胎盤が剥がれるとホルモンが出始めるのでそれからですかね、、一般的には。

  • 👶🏻

    👶🏻

    なるほど、ありがとうございます!

    • 9月16日
Ayaka

中期母親学級で教わって、助産師外来で言われて、7ヶ月からマッサージしてたら、少量ですが出るようになりました。

  • 👶🏻

    👶🏻

    そうなんですね!
    張り止め飲んでるので今はできませんが正産期に入ったらやってみます💦

    • 9月16日
えむ

正産期に入ってからたまにしたくらいで
ほぼおっぱいマッサージしてませんが産後2日目だったか3日目の朝胸がパンパンで痛くて目が覚めてそこから少しずつ出るようになった感じです!

私は貧乳なのですが
大きいと出ないとかは聞いたことないです(・・;)