※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sちゃん
ココロ・悩み

7年間、鬱病で通院中。最近再び鬱状態になり、躁うつ病かも?医師に相談予定。普段は安定しているが、きっかけで鬱状態に。

批判中傷はしないでください。

現在鬱状態になって通院中です。初めて鬱病だと診断されてから7年経ちます。7年の間に何か落ち込むきっかけがあった時鬱状態を繰り返していました。だいたいきっかけがあるので数ヶ月半年1年と調子が良く生活に支障がない状態を繰り返してきました。調子が良くなると自己判断で薬を何ヶ月も飲まず通院もせず悪くなると病院に行ってということもありましたが、ここ1年ちょっとの間は、同棲をきっかけにまた鬱状態になり、通院を再開し鬱状態になることなく結婚妊娠出産を無事終え子育てしている最中風邪を引き熱が出てしんどいけど子供がいるから一日中寝てもいられないし預ける人もいなかったので、そう思うとだんだん鬱状態になり何も手につかず子供のこと必要最低限しかできず、今回鬱状態になる前からずっと睡眠導入剤はのんでいたので夜寝ることはできましたが朝いつもより早く目が覚め目が覚めた瞬間からどうしようもないほどの不安感に襲われしんどく吐くわけでもないけど吐き気食欲がなくなりすぐに病院を受診し鬱だねと言われ抗うつ剤が減量してたのですが、増量になり良くなるのを待っている状態で朝目が覚めた時の不安感が一番しんどくて辛いです。
そんな中躁うつ病と言う病気を知り躁うつの方なのかなと思いました。でも鬱状態ではない時期は衝動買いや短時間の睡眠で何でもできるとも思う事はないし、何かきっかけがあって一瞬テンションが上がることはあるけど別にハイになるようなこともそんなにないような気がするし、旦那と喧嘩したりすると攻撃的にはなったり、たまに理不尽なことで怒ったりはありますが、躁の状態の時はただ調子が良いって思うから、躁うつに気づきにくいとネットに書いてあったのですが、自分の鬱状態ではない通常の状態の時の躁の状態がイマイチ分からず。やはりただの鬱病なのか
医師に聞けば一番早いんで一応次の受診でそれとなく聞いてみようとは思っていますが。
私の場合何年も鬱病には悩んでいますが、鬱状態が何ヶ月も続くと言うことはありません。なにかきっかけ、特に病気風邪やインフルエンザになったとき鬱状態になってしまいます。なのできっかけが何もなければ普通に生活できている状態を保っています。
躁うつっぽいでしょうか?
長々読んで頂きありがとうございました。

コメント

ちゃん

躁鬱ではなさそうな、、、。躁の時はずっと喋りっぱなしとか買い物とかも何十万も使ったり、、、。みたいな感じじゃないですかね??鬱は再発を繰り返すみたいです。再発するたびに再発率が高くなるとのこと。自己判断で薬を辞めるより、しばらくは続けた方がいいかもしれませんね。
鬱や神経症って脳のクセ?みたいな感じだから、体調不良等のきっかけがあると脳がそのように反応してしまうかもしれません。

彗

今は気持ちは落ち着いていますか?
おはようございます。
私は今日の朝、パニックになり過呼吸を起こしてしまいました。
どうしようもない不安感は辛いですよね。
心の病は病名や診断はつけど、本当に十人十色です。
アプローチの手段がそれぞれガイドがあるだけで本当にそうなのか断定は医師でも難しいと聞きます。
躁鬱は元気な時と落ち込んでいる時の振り幅が大きくその大きさで患者は心がついていかずとても辛いと聞いたことがあります。
私はSさんが躁鬱というより、きっかけがあるとフラッシュバックのように辛い気持ちが最大限にやってくるのかなと思いました。
躁鬱の方を何人か拝見したことはありますが躁の状態でも明らかに様子がおかしい方が多かった気がします。
まずは人の話しを正しく聞けずに自分の都合の良いことだけを話し続けるとかです。
根拠のない自信や支離滅裂な肯定です。
話しはそれますが専門医から診断されても私は一つの医師を盲信せず自分が違うかもしれない、もっと良くなりたいと思うのならセカンドオピニオンをお受けになるのもいいと思いますよ。