※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

3歳の子供が発達障害の疑いで療育中。運動面に問題があり、同じ状況の子供がいないことが心配。病院での診察も検討中。同じ経験をした方いますか?

3歳になったばかりの子を育てています。
診断はまだですが発達障害の疑いがあり、療育を受けています。
走り方が不自然だったり、しゃがめない、ジャンプ出来ない…など、運動面に問題があります。
療育では言葉の問題がある子が多く、同じようなタイプの子が居ないので、ちょっと心配になりました。(・_・;
一度、病院で診てもらうことも検討中です。
同じようなタイプのお子さんを育てている方がいらっしゃいますか?療育で改善されてくるものでしょうか?

コメント

こけこ

発達障害のお子さんは、体のボディーイメージや体幹の力、筋力が弱いお子さんが多くて、例えばジャンプするのに足を曲げて床を蹴って…みたいな自分の体の動かし方がわかりにくかったり、体幹が弱いからそれがわかっていてもできないというお子さんが多いので、決して珍しくはないですよ。
療育の中で、作業療法士さんの訓練を受けられる機会があれば、それで改善していくことができますし、日常の生活の中で気をつけて改善していくためのアドバイスももらってできるようになっていくと思いますよー!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    療育を続けてもなかなか効果が見えにくく…心配になってしまい質問しました。作業療法士さんは居ないので、やっぱり個別で別に療育や病院の作業療法も考えようかな…と思います。
    色々ありがとうございます。

• 9月16日
cuocou

上の子が発達障害です!
こけこさんが仰る通り、うちの子もボディイメージ、体幹、筋力弱いです。
そのくせ体力はすさまじいです(笑)

2歳から作業療法もうけていますが、こればっかりはダメですねー…
未だに箸も使えないですし、ボールもまっすぐ投げられない、縄跳びもできないし、走り方もおかしいです。

うちの子の場合は、知的障害がないので知能を使ってなんとか今まで生きてきたんだろうと主治医から言われました。
でも全く成果がないわけじゃないですよ!

得意不得意があるので、ストレスにならない程度にリハビリがいいと思います😊
バランスボールやトランポリンがオススメですよ!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。同じようなタイプのお子さんを育てていらっしゃる方からの回答、嬉しいです!
    うちも体幹が弱いのだろうと思いますが、体力は凄まじいです!お世話をする大人がもちません。。。
    2歳から作業療法を受けていらっしゃるのですね。知能の検査もされていて。うちは田舎なので、病院も作業療法を受けられるところも無く…今は集団療育に通っていますが、子供が知能に問題があるのかすら分かりません。。。
    走り方もおかしいし、ジャンプが出来ないのでトランポリンも出来ずに終わります。膝がうまく曲げられないので、屈伸運動が出来なかったり、階段も難しいです。
    楽しく出来る範囲でリハビリになりそうな運動をするのが良いのですね。
    一度都会の病院に行ってみて、家庭で出来ることをしてみます。
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • cuocou

cuocou

グッドアンサーありがとうございます!

小児心療内科って少ないですからね💦ましてリハビリしてるところなんて特に😣

幸い私が住む市が早期療育に力をいれていて、隣の市に大きな小児心療内科があるので 2歳から療育を始められました。もっと専門医が増えるといいですよね…

息子も最初はなかなかできなかったんですが、トランポリンとバランスボールを買って家で毎日一緒に飛んでました😊
    今ではバランスボールに座ったまま移動ができます(笑)
    病院で療育を受けられるのが一番ですが、無理な場合は小さなことからコツコツとでいいと思います❗️

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    発達障害関係のことは、本当に自治体によってまちまちですよね。(・_・;
    まずは、バランスボールを買ってみます。お家療育でも出来ることをしてみます。
    なかなか聞けない貴重な経験談をありがとうございました!不安でいっぱいだったので(・_・; 私も頑張ります!

• 9月16日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

1歳3ヶ月の娘が発達障害(自閉症)と診断されました。

上の子と比べ成長が遅い感じがすると思い病院に行ったら言われました。

今は2ヶ月に一度病院に通院している状態です。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    うちは田舎なので病院も無く、3歳くらいまでは様子見てと言われます。
    都会の病院に連れて行こうかと考えているところです。
    病院は定期的に通うのですね。専門の先生に診ていただいて相談できる場がある方が親は安心ですよね。
    色々ありがとうございます。

• 9月16日