※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

初産後28日で母乳が出ない悩み。マッサージしても出にくく、赤ちゃんも吸いたがらず。同じ経験の方いますか?改善策を知りたいです。


初産生後28日です。
母乳をあげたいのに出ません。
産院で習ったマッサージしても絞ればじわじわ出てくる程度。
それでも吸われたら出るかと思い吸わせても嫌な顔され泣かれます😭
入院中はカチカチに張って開通してちょびちょび出はじめて、これからだんだん出てくるようになるよと言われてましたが今はもう張りもしないし出る量も増えるどころか減った気もして。

同じような方いらっしゃいますか?
出産しても母乳が出ないってことあるんでしょうか?
なにか改善策があれば知りたいです!

コメント

あい

私も中々出ませんでした😣
けど、毎回吸わせてると出るようになるみたいですよ!
私は途中で痛くて吸わせるのやめて、ミルクだけあげてたら全然出なくなったので2ヶ月から完ミにしましたが(^o^;)

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    出なくてもとりあえず吸わせたほうがいいんですね、頑張ります!

    • 9月16日
しほ

なこさんのお気持ち、
すごく分かります。
私も同じようですごく悩みました。

私も入院中は全然出ず、頑張って搾乳しても10mlいくかいかないか…涙
授乳室で沢山出てるお母さん達を見ては、部屋に戻って泣いていました 涙

退院しても変わらず、心配でどれくらい出てるのかベビースケールをレンタルしたくらいです(T . T)
周りに相談しても、そのうち出る、とりあえず吸わせる、回数を増やす、というアドバイスばかり。本当にそうなのか、と悩みました。

1ヶ月過ぎて焦って母乳マッサージには
3件違うところに行きました。
マッサージの後は大分出るんですが
また2、3日するともと通り…また悩みました💦

母乳が出るようになると言う食べ物飲み物は、一通り試しましたヽ(;▽;)

でも周りが言う通り、根気強く回数を増やしてとりあえず泣いたらあげる、を繰り返していたら出てくるようになり、もうすぐ
3ヶ月の今、やっとミルクを足さなくてもいいくらいになってきました。

一時は出なくて完ミでも良いか、位でしたが
吸わせて泣いても無理やり💦
吸ってもらったりで心が折れそうでしたが、粘り強くやったのが良かったのかな、と思います。
完母が希望でしたらやはりそれが一番かと思います。

あと私には、ごぼう茶、根菜類、ハーブティーが合っていた気がします。

なこさんはまだまだ生後28日、
大丈夫ですよ、これから出てくる人も居るますよ!

あまり悩むのも出なくなる原因らしいので、
あまり考え込まず、出る、出てるんだ、と思い込ませて💦吸わせて見ても良いかもですね。

あまりアドバイスになっていないですが、
うまくいく事願ってます!^ ^

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    吸って欲しいのでおっぱいあげるとやはり出ないからか泣かれるので可哀想になってしまってやめてしまいます。
    最近では体の傾きを授乳スタイルにしただけで泣かれてるような気もして😭それでもしつこく泣いたらあげるを繰り返してみようと思います。
    母乳がこんなに難しいとは出産前までは思いもしませんでした。
    頑張ろうと思います!

    貴重な体験ありがとうございました!

    • 9月16日