※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

来年4月に2歳枠の保育園を探しています。富士市の保育園について情報をお願いします。

こんにちは!
来年の4月2歳枠で保育園を探しています。

〇森島保育園
〇南保育園
〇なかじま保育園

上の3件は見学に行ってきました。

〇富士さくら保育園(富士中央幼稚園の中にあります)
〇蓼原保育園
〇富士保育園
〇ふたば幼稚園

この4件の
富士市の保育園について
わかることや知ってることがあったら
教えてください🙇‍♂️!!!

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

くま

すべて、去年見学してきました。

富士さくらは、園庭も狭いし建物もいまいちかなぁ。3歳までの園はえのき保育園がとても良い雰囲気だったのでそこと比べるとイマイチに思えました。看護師さんがいたり、床暖もありといいところもありましたが。

蓼原はあまりキレイではないときいてましたが私は特に気にならず。ただ保育士さんによると駐車場がせまく、朝は殺気だってることもあるとか。あそぼう会は楽しかったです。

富士保育園は古いから、すぐ裏の同じ系列のすみれ認定こども園のほうがどうしても魅力的に思えました。支援センターがどちらにもありますが、富士は問い合わせがあれば、開けてくれる感じでした。

ふたば幼稚園はマンモスですね。設備はたくさんあります。1、2歳が同じ部屋なので1歳の子たちの成長が早いらしいです。園庭の人口密度が高かったです。

去年の感じだと、富士さくら、ついで富士、の倍率が(他とくらべると)低くて、他はどこもかなりの倍率でした。(ふたばは分かりませんが)
面接のときに教えてもらいました。参考まで。

• まい

まい

ありがとうございます!
    とても参考になります!
    場所がイマイチわからず
    今日蓼原保育園見てきましたが
    外見がかなり古くてびっくりしました💦
    すみれ認定こども園は、とても綺麗ですよね!

• 9月16日
ママリ

もうグッドアンサーついてらっしゃるので不要かもしれませんが😅
富士さくら以外見学行きました❣️

私の個人的な感想ですが、ふたば幼稚園はこども園ですが結構幼稚園よりかなと💦建物もキレイで先生の雰囲気も教育の感じもすごく良かったのですが、週一回お弁当あり、子供が熱を出して迎えにくるのは1時間以内にしなくてはいけなく遠方に通勤してるママやすぐに迎えに来れない仕事の人は親戚とかに協力してもらってくださいって感じでした💦

蓼原の建物の古さは南や森島とそんなに変わらないように私は感じました😅公立なんで先生は異動があるらしいですね😊

富士保育園は上の方が仰ってるように、建物が古く感じ、どうしてもすみれ認定こども園の方がよく見えました😅確か費用も登校した時のシステムも父母会の回数もすみれ認定こども園とほぼ同じだったと思います!

• まい

まい

ありがとうございます✨
    とても参考になります!!!

もなさんは
    ふたば幼稚園通ってたのですか( ¨̮ )??
    ほかの保育園や幼稚園がどうかわかりませんが、週一お弁当なんですね😲!?

公立は、ちょっと古い感じですね💦

じゃあ、富士保育園行くなら近所のすみれ認定こども園行く方が多いんですね🤔!!!
    似たシステムだったら、すみれ認定こども園のほうが魅力的ですね(。•́•̀。)💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

すいません💦友人が通っているだけなので、私自身はふたば幼稚園のこと詳細は分からないです😅見学に行った際に迎えの事とかは先生が仰っていて、こうゆう事を理解してくれるご家庭の募集をすると言っていました😭

富士保育園とすみれ認定こども園も、どっちが希望者多いかは全然分からないです😅
    知ったかぶっちゃってすいませんー💦

• 9月17日