※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

坐骨神経痛か椎間板ヘルニアで困っています。家事や犬の散歩ができず、旦那の店も手伝わなければならない状況です。友達もいないので困っています。

まさかの坐骨神経痛か椎間板ヘルニアだなんて…
長く歩けないから安静って言われても
犬の散歩や家のことはどうすればいいんだ( ;∀;)
実家遠すぎだし地元じゃないから友達いないし困った😭

明日から年明けまで、旦那の店手伝わなきゃなのにヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

コメント

ザト

1か月ほど安静にしたら元通りの生活ができると思いますよー!
私は学生時代にヘルニアになり、1週間松葉杖、その後は鎮痛剤の投与をしながら約1か月で普通に歩けるようになりました♪
1人目の産後にぎっくり腰になり、2人目の妊娠中には座骨神経痛にもなりましたが、軽い痛み止めを飲んで乗り切れたので、歩けない間だけ安静にすれば大丈夫ですよo(*'▽'*)/☆゚’
ちなみに今は休暇中ですが、仕事は10kg〜40kgの機械を扱うメーカーの営業なので、妊娠中以外は重いものも持てます😊
いま2人目の産後ですが、体重が減ったからか起きれないほど痛くなることはあまりないですし、心配いりませんよ(*´艸`*)

• まきこ

まきこ

なんと、私はもう2ヶ月以上経ってます(^_^;)
    妊婦だからと薬もダメで、鎮痛作用のない湿布だけ出されて終わりでした(笑)
    安静に出来たら多少は楽なんですけどね…
    愛犬もいるし、旦那もこの時期は忙しく、それが出来ないから無理にでも頑張らないと😅

ザトさんは軽めだったのかな?
    それか安静が効いたのかもしれないですね!そんなにすぐ治ったのは羨ましいです(>_<)

• 12月22日
  • ザト

ザト

それは病院を変えた方が良いかもしれませんね💦サポーターはどのようなタイプを使ってますか?
    オススメはトコちゃんベルトの上からさらしで逆方向に巻くのが個人的には楽になりました♪
    私はもう14年ほど椎間板ヘルニアがありますが、手術が難しい箇所で保険外の手術じゃないと治療できず(一回数百万なので一生できないと思います…)痛み止めとサポーターだけです!
    私がヘルニアになったときは自力で起き上がれないので恥ずかしながらトイレにも杖で行き、パジャマのズボンも下ろせず介助してもらい、それ以外は寝たきりだったので大変でしたが、松葉杖が取れて多少歩けるようになってからはマシでした(*´艸`*)
    私もなかなか良い先生に会えず、4つの病院に行きましたが、ヘルニアも程度によって妊娠中でもいろいろな手当てができるので、他の病院でも見てもらうと良いですよー!

• 12月22日
  • まきこ

まきこ

病院は整形外科で合ってますか?(>_<)
    私も病院変えてみようかな…
    1ヶ月前にトコチャンベルト買って付けてます!
    多少は楽かな?って程度ですが、やはり無いよりかは合った方がいいなと思います(笑)

• 12月22日
  • ザト

ザト

整形外科です!
    いろんな先生に見てもらった方が良いですね。トコちゃんベルトだけだと坐骨のあたりを支えてるので椎間板をフォローする意味でさらしを重ねて巻いて固定してます!
    これからお腹が大きくなると痛みも増すので、産婦人科からはカロナールをもらっておくと良いと思います。
    あと、私だけかもしれませんが、マタニティ用のヨガやベリーダンスをすると2〜3日は腰の痛みがマシになりました♪手軽なところだとお風呂で肩までしっかり温まり、その後トコちゃんベルトの上から腹巻きをするのもオススメです!整形外科で言われたと思いますが、血流が良いと痛みは落ち着くので、血液をサラサラにする食事も効果があります♪

• 12月22日