※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

【妊娠に理解があるのか…。旦那と共通の友達の話】私には、旦那と結婚す…

【妊娠に理解があるのか…。旦那と共通の友達の話】

いつもお世話になっています。

私には、旦那と結婚する前から付き合いのある共通の友達が数人います。同じ趣味繋がりで、友達内にも趣味仲間同士で結婚している人もいます。

一昨日、その一人が我が家に泊まりに来たのですが、その際に食事や泊まりがけ旅行の計画を持ち掛けられました。

共通の友達内で妊娠しているのは私だけ、その友人も実は長い間不妊に悩んでいます。治療はしていませんが、旦那さんも長時間残業や休日出勤が多い関係で、子作りには消極的になっているそうです。

私がまだ妊娠初期の悪阻が不安定で、長距離の電車移動には自信がありません。普段から車での移動が多く電車に乗る機会も減り、まだ妊娠してから電車に乗ったことがありません。

それも踏まえた上で、『まだ電車に乗るのが怖いんだよね…』とか『悪阻で味覚が変わったから、美味しいご飯楽しめなくなったら皆に悪いし…』と柔らかく断りたかったのですが、友人はどうしても私達夫婦を連れて行きたいみたいです。

友人は我が家から電車で3時間の県外に住んでいます。他の友人達もその近くに住んでいて、一番遠い私達夫婦が長距離移動をして皆で遊ぶパターンになっています。妊娠前は平気でしたが、今の状態では泊まりがけでも正直行きたくありません。

それに、結婚してから趣味仲間と遊ぶ機会がかなり減り、妊娠報告をするつもりはありませんでした。出産後に皆に報告するつもりでいて、今回泊まりに来た友人は、やむなく報告して『他の皆には出産後に知らせるから、まだ言わないで』と強く言っています。

それでも長距離の電車移動をさせてまでも遊びに誘う友人…。本人も不妊に悩んでいてるにも関わらず、妊娠について理解があるのかどうか疑問になってきました。

皆さんは、妊娠に理解のない友人に対して、どのように接していますか?出産後まで距離を置いた方がいいのでしょうか?
私だけの友達なら距離を置けますが、旦那と共通の友達とあり、付き合い方が難しいです。

コメント

妊娠は産まれるまで安心できることはありません😥
それは私も妊娠しないとわからないことでした。
ご友人もそうなのかなと思います。
つわりがいつ終わるのかも人によって個人差があるし、切迫流産、切迫早産、妊娠糖尿病、赤ちゃんの体重があまり増えていなければ管理入院、破水するかもしれない、それも突然。産まれるのだって必ずしも予定日とは限らない…
おそらくご友人の周りにはお子さんを産んだ方が少ないのか、皆さんがなんの問題なく生まれて来たか、だと思います。

旅行のお話を持ちかけられた時には旦那さんはその場にいましたか?
旅行に行く予定の日が何週くらいかにもよるとおもいますが、医者から長時間移動の旅行はやめるように言われたと言うのもいいとおもいます。
それに、共通の友人なら逆に言いやすいと思います。お二人のお子さんですからね!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます。

共通の友達の話を聞いてみると、既婚はいても子供持ちはいないようです。
    本人は不妊体質の家系で産まれたと話していたので妊娠について多少の知識あると思っていましたが、やはり妊娠中の悪阻や体質の変化は実際に妊娠してみないと分からないですよね…。

旦那もその話の時はいました。
    前回(旦那とは交際中の頃)も同じ遠距離の旅行計画を持ち出されたことがあり、当時は私が仕事で多忙のため行けず、旦那としては『前回は行けなかったし、友達も気を使ってお土産を送ってくれたのだから今回は行くべき』と考えているようです。

旅行の時期は来月を予定しているみたいです。
    週数としては安定期に入る頃ですが、今回は体調を鑑みて断ろうと思います。旦那にも、今回も断ると説得します。

• 9月16日

退会ユーザー

そうですね、妊娠してからの生活や制限は不妊体質かどうかは関係なしに誰に起こるかわからないことなので難しいかなと思います💦妊娠中に飛んだり跳ねたり走ったりしても全然大丈夫な人もいますし、安静に、無理のない生活をしているのに入院が必要だと言われたり…とにかくその時その時でなにがおきるかわからないですね💦
    私自身、切迫や入院はなく総じて言えばいろいろと出かけることのできた妊婦生活でしたが、悪阻は20週くらいまで続き、最後は頭痛がひどくて寝込んでいましたし、30週くらいではお腹が張って張り止めを処方されました。
    夫と出かけたのも、体調の良い時で休み休みでしたので、妊娠前のようにあれこれスケジュールを組み立てて動き回るのは難しかったと思います💦

旦那さん、ご友人への申し訳なさはわかりますが、前回と今回は状況が違うことをあまりよくわかってくれていないですよね😓
    おそらくお医者さんに聞いてみれば、安定期と言っても、何してもいい時期じゃないですよ〜と言われると思いますが、かつらぎさんがやんわり言ってもご友人に悪い…みたいなことを言うようなら、お医者さんから言ってもらえると効果があると思います😢

• 9月16日
  • かつらぎ

かつらぎ

かなり辛い悪阻を経験されたのですね…。
    安定期に入れば悪阻も収まると言われてるものの、ママリや他の口コミを見てみると、出産ギリギリまで続いた方もいるようで、私もいつまで続くのか不安に思っています…。

私も妊娠前のような行動が出来なくなり、歩くのもゆっくり、トイレもよく行きますし、妊娠経験のない友人には足を引っ張ってしまうことになりそうです。

友人にはよくお土産を送ってくれたり、最近は友人だけの知り合い(私達とは会ったことがない)も含めて高額な結婚祝いも頂いてしまい、旦那としても断りきれない状況なんだと思います。
    共通の友達は、遊びやお祝い事には出費を惜しまず大胆なお金の使い方をする人ばかりで、尚更申し訳ない気持ちで一杯です。

ドクターストップなんだと言えば、友人も納得付くと思いますね!どうしても…と言われてしまえば、旦那だけでも行ってもらいます。

• 9月17日

なにかあったら、みんなに迷惑もかかるし出産するまで身内以外と旅行に行くつもりはない とハッキリ言うのはどうでしょう??

妊娠したことがない人に、全てを理解して欲しいと思っても難しそうですしね😭💦経験しないとわからないこともありますし…。

それでそのお友達が、かつらぎさん夫婦から離れるなら、それまでの関係なのかな…と思います😢

何があってからでは遅いので、きちんとお断り出来るように頑張ってくださいね😢✨

• かつらぎ

かつらぎ

質問に書かなかったのですが、参加予定の中に友人だけの繋がりの知り合いも入っていて、共通の友達には産後に報告する予定なのに更に見ず知らずの人も加わると更に接しにくくなると思っていました。

お腹が少し出て来た状況で周りに妊娠を隠し、不安定な悪阻も嘘ついて誤魔化し通すのは私には無理だと感じました。
    私が極力の気にしいで、私だけの友人が妊娠した時に距離を置いたように、共通の友達も同じ配慮をするのだろうと内心思っていました。実際はそんな素振りもなく、どんどん遠距離のお出かけを誘ってきたので正直驚きました。

やはり、悪阻も体質の変化も、実際妊娠してみないと分からないものです。私もそうでした。

旦那にも説得し、今回のお誘いは断ろうと思います。それで距離を置かれたり絶縁されるのなら、私もすぐに諦めが付きますね。

• 9月16日

退会ユーザー

見ず知らずの人がいるなら私なら絶対に行きたくないですね😢💦
    気持ちも体調も不安定な時期ですし…

安定期といっても、もちろん無理は禁物だと思いますので、ご主人を説得してお断りするのが1番かと思います😊

悪阻、まだ続く思いますがお互い体調に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 9月16日
しまおじ

理解がないというより知らないのかもしれませんね、私も自分が妊娠するまでは、産まれる前なら好き勝手に遊びまわれる!と思ってました。

今の時期はお医者さんに旅行はやめるように言われてるんだ。と言ってみてはどうでしょうか🙂

• かつらぎ

かつらぎ

友人が不妊体質の家系なことと自身も長く不妊に悩んでいると話していたので、妊娠の知識は多少あるだろうと勘違いしてました。

妊娠して悪阻がどれだけ辛いのか、身体の変化も、実際妊娠しないと分からないですよね。私も、悪阻がこんなにも辛いものなんだと戸惑いました。

旅行の時期は週数としては安定期に入る頃なのですが、未だに悪阻が酷く長時間の移動に自信がないので、旦那にも説得した上で断ろうと思います。

• 9月16日