※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

愛媛県松山市在住の転勤族で第3子妊娠。愛媛県立中央病院とつばきウィメンズクリニックで悩んでいる。過去に高血圧症や骨盤の問題あり。総合病院か無痛分娩か悩んでおり、つばきウィメンズクリニックの個室や子供の入室可否も知りたい。

第3子妊娠しました。
愛媛県松山市在住なのですが転勤族、まだ1年しか居てないのでどちらの病院にかかるか悩んでいます。
候補は愛媛県立中央病院、つばきウィメンズクリニックです。

第2子の時は軽い高血圧症と診断され出産時血圧が180まで上がり、出産後は薬を使わず普通に戻りました。
(病院に行くと血圧が上がるのもありますが…)
1人目2人目も骨盤が狭いらしくなかなか赤ちゃんが降りず時間もかかったらしいです。
今回も不安でしょうがないです。

何かあった時の為に総合病院を選ぶのか
つばきウィメンズクリニックで無痛分娩をしてもらうのか。

高血圧症で無痛分娩してもらった方いませんか?
金額なども教えていただけたら助かります。

後、つばきウィメンズクリニックは個室なのか、上の子供たちも入室できるのかなども教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

sakicham

1人目を県中で出産しました!
個人病院からの県中に搬送されました!
県中は14歳未満の方が
部屋での面会が出来ないので
もしお子さんとかが
面会あるようなら
日赤とかの方がいいと思います(´×ω×`)

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。

面会が楽しみですが母子の安全を最優先した方がいいのかな…
    日赤は面会できるんですね!
    候補に入れときます!

• 9月17日
  • sakicham

sakicham

どうしても大きい病院だと
    待ち時間は必須ですね(´×ω×`)
    安心もありますが…
    ツバキウィメンズ?さんが
    どこと連携とってるかで
    決めるのも手だと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    出来れば個人病院の方が
    ご飯も美味しいしいいと思います( ˙ ˙˵ )♪
    産後とかも相談しやすいし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月17日
ママリ

県中で1人目出産しました!
待ち時間がとにかく長くキッズスペースなどもないので上のお子様連れていくのは大変そうです…💦
上の方もおっしゃっている通り小さい子は部屋で面会できません。
病室から少し出たロビーでなら面会可能です!(赤ちゃんはガラス越しで見るだけになります)

• ナナ

ナナ

待ち時間長いんですか!
    それは地味にしんどいですね💦
    出産時の痛みが怖すぎて無痛分娩に気持ちが傾いてます…
    もしつばきさんで無理なら県中に行こうかな…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

待ち時間は長いときは2時間以上あります💦
    1階にサンマルクカフェがあるのでそこで時間を潰したりしていましたが上の子がいるとなかなか難しいですよね💦

• 9月17日
えるもりん

2人目をツバキウィメンズで産みました。
出産後は個室になりますが、
切迫などで入院の方は大部屋になるそうです、
ご飯も美味しく綺麗で
丁寧だったのでつばきで産んでよかったと思います。
子供たちや家族は
赤ちゃんと触れ合えますが、友達がきたりすると赤ちゃんを預けなくてはいけませんでした。感染予防のため
私は平日の昼に産んだので6万プラス払いました

• ナナ

ナナ

平日のお昼でプラス6万だったらいちばん安いですよね?
    無痛分娩の金額プラスがコワイ💦
    それよりも痛みの方が怖すぎて節約して無痛分娩代捻出します笑

ご飯も美味しそうだし、病院もキレイでいいですね!

• 9月17日
  • えるもりん

えるもりん

そうですね、とくにそのあとの風疹の注射もやめたので
    最低で6万ぐらいだと思います!
    無痛最低でも10万は超えるのではないですかね💦
    1人目は違う病院で産んだのですが
    つばきでは
    助産師さんの声掛けが優しくて
    落ち着いて産めました。

• 9月17日
  • ナナ

ナナ

助産師さんが頼りになると本当に落ち着けますよね。
    つばきさんは産まれた後母子同室ですか?夜は預けたりできましたか?

• 9月17日
  • えるもりん

えるもりん

生まれたその日は預けれて次の日から
    母子同室でした。
    しんどいようでしたら預けれますし、
    夜中、あかちゃんが泣き止まなかったりすると様子みて覗いて声掛けてくれます。どうしたらいいか迷った時、
    声をかけてくれて、ゆっくり寝させて貰ったりしたので本当に助かりました😊

• 9月18日
  • ナナ

ナナ

2人目で母子同室で一晩寝なくてグッタリした事があったので預けれると聞いて安心しました😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。

• 9月20日
もえ

個人よりは、総合の方が何かあった時にNICUもあるので安心かなと思いますが、待ち時間長くなったり面会時間が厳しかったりあるかもですね。ちなみに県中は面会時間なかなか厳しいですよ😭

• ナナ

ナナ

県中は母子の安全確保以外は諦めないといけないですね💦
    すごく悩みます〜😣

コメントありがとうございました😊

• 9月17日
ayu☆

はじめまして!
私も転勤族ですが松山が地元で里帰りで二人目県中で産みました(^^)
初めはつばきウィメンズに通ったんですが、血液抗体があるようで県中で産むようにと転院になりました😂

つばきウィメンズも県中も人が多いので検診などの待ち時間はどちらも結構あります😂ですが、県中はキッズスペースなどありませんがつばきウィメンズはキッズスペースでDVDやおもちゃがあるので結構待ちやすいような気がします✨
つばきウィメンズは最近忙しいのか助産師さんによるらしいです💦あと、無痛分娩もお産が急なときだと先生がいなくて結局麻酔を待たされた...とか言う話も聞いたことがあります💦本当にタイミングとかなのかもしれないですよね😭部屋もキレイでご飯もおいしいし、助産師も優しかったと絶賛の声も耳にします...人によって様々ですね😣
あと、分娩の詳細も聞きましたがつばきウィメンズは基本的に個室です!が、冬の時期だけかもしれませんが12歳以下だったかな?の子供は分娩の時も入院の部屋にも入れないらしいです😱お産の時期なのかもですが個人病院でも結構厳しめだなぁーと感じました😢

結局二人目は県中でのお産になりましたが...何より母子同室、完母、四人部屋がちょっと辛かったです😅上の子と会うときも赤ちゃんを預けてサンルームまで出ないと会えませんでした💨総合病院なので面会時間も午後からの数時間のみで短いです😣空きがあればプラス1日9000円で個室も利用できるとは聞きましたよ😌あと、ご飯は個人病院に比べるとだいぶ質素です💦おやつなどもないですし、おかずも味気なくて少ないのにご飯だけ山盛り(笑)金額は私は結局退院のとき11万払いました😣平日でしたが破水からの夜間分娩だったので、入院費1日プラスと夜間の料金がかかったんだと思いますが大部屋なのに高いなぁ、とは感じました😂

今ナナさんと同じく第三子妊娠中ですがばらのいずみで出産予定です👶つばきウィメンズはまた転院させられるだろうし、県中は上の子がいると面会の制限などが多過ぎて😭ばらのいずみは無痛も無いし値段も少し高いらしいのですが、キッズスペースもあるし一歳を越えていたら上の子も分娩室や入院個室に入れるそうなのでそれが決め手でした!先生や助産師さんも優しい方ばかりです😌

安心して出産したいですし産婦人科を選ぶのも悩みますよね😢転勤族だと情報も少ないし悩むのすごく分かります😭!!!ナナさんに合う病院が見つかりますように!✨長々すみませんでした🙇また分からないことあればコメントして下さいね🙆