※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-KaHo
その他の疑問

無知な質問ですが…7月産まれで来年4月に1歳9ヶ月になる娘を保育園に通わ…

カテゴリ違ったらごめんなさい(_ _;)
無知な質問ですが…
7月産まれで来年4月に1歳9ヶ月になる娘を保育園に通わせる場合、1歳児クラスになりますよね??
まだ私は無職なのですが応募できますか??
新潟県三条市に住んでますが、去年また違う市内に越してまだ周りに知り合いが居ません(T_T)
三条市に住まわれてる方仲良くして頂けたら嬉しいです。

コメント

理菜

新潟市在住ですが…
4月の月齢でクラスが決まるので一歳児クラスになると思います。
保育が必要な理由があれば無職でも応募出来ますよ。私は求職中で応募し、途中入園で8月からこども園に通わせています。内定も無事もらい、10月からフルタイムで復職します。
ただ無職だともともとの保育指数が低いので希望の施設は厳しいかもしれません。(指数が高い人から決められていくため。点数が低い人はあとに回されます)

• Mi-KaHo

Mi-KaHo

コメントありがとうございます(^ー^)
    やっぱり難しいですよね(;>_<;)
    来年4月〜保育園入れたいのですが、私も職を探さないといけないしかと言って両親にも預けられないし
    どっちから進めていいのか悩みです(T_T)

• 9月16日
みんと(´v`)

一歳児クラスですね☺️
求職活動中の応募だと、長岡市は一次選考の時点で落とされると聞きました😩
市によって違うと思うので、三条市の状況はわかりませんが、上の方が言うように点数が低いので、人気の園だと難しいかもしれないですね(;_;)

• Mi-KaHo

Mi-KaHo

市によって違うんですね(*_*)
    あー仕事も保育園も同時に探すのは大変なんだと今更遅いですが思い知らせました( ノД`)
    今年の10月に来年4月入園の希望出して来年4月以降働きに出ようと考えていたので…

• 9月16日
  • みんと(´v`)

みんと(´v`)

私も同じ状況なので、撃沈してます😭

• 9月16日

たぶん無職は無いですね。
基本、保育園は働く両親のためのものなので働かなければ家で育児できるので受け入れは難しいと思います。
妊娠中や、障がい者とかならまだ受け入れてくれるところは少なくともあるかもですけどね。

• Mi-KaHo

Mi-KaHo

分かってはいたんですが…難しいですよね😭働きたくても保育園にいれられないと働けない状況です(*_*)

• 9月17日

退会ユーザー

それこそそれっておかしな話ですよね!?
    働きたいから無職で職探ししてるから預けたいのに働いてないから駄目って。
    預かる先がないのに就職先が決まってしまったら子どもはどうしたらいいの?って感じじゃないですか?
    私それがすごい矛盾してるって思ってました(笑)

• 9月17日
  • Mi-KaHo

Mi-KaHo

ホントですょね(T_T)
    働ける準備すら出来ない。
    私もそれが心配なので保育園に応募して仕事を探し始めたとしても落ちたら
    もし内定貰った仕事も「やっぱり保育園に入れられなかったので働けません」ってなっちゃいますし(*_*)
    働いてる両親の為に保育園があるのは分かりますが、じゃあ働く為に預けて探したい人は??って感じですw(:_;)w
    両親にも頼れず…どうしたらいいの??って頭抱えます。

• 9月17日
こんぶ

三条市です。
無職でも応募はできますが、点数が低いのでなかなか難しいです。
働くつもりなら求職中でとってくれる園があると思います。
人気の園だとなかなか難しいと思いますが、働かないならこども園ですね。

三条市中心部以外の園ならとってくれるんじゃないですかね?

• Mi-KaHo

Mi-KaHo

今は無職ですが保育園が確保出来たら仕事探したくて…
    応募してどの位で知らせが来るものですか??
    求職活動中に入れる園を市役所に聞いてみます(*^ー^)
    大崎なので中心部より外れてるとは思うのですが…

• 9月17日
  • こんぶ

こんぶ

そうなんですね。
     場所を選ばなければ三条市はどこかしら取ってくれると思います。
    わたしのばあい、長男が年少に上がるときに次男も一歳クラスに入園できました。
    もちろん求職です。
    でも、第三希望まで書いて、全滅でした💦💦
    私が願書を出したときは、第三希望までダメだと市役所から直接電話が来て『○○保育園なら入れますが…。』みたいな連絡が年末位に来ました。
    私は学区外でしたが3ヶ所の保育所を打診されて、その中の所に一年お世話になって、翌年、学区内に転園しました。

大丈夫だと一月末に 1日入園の案内と一緒に決定通知書が送られてきたと思います。

• 9月17日
  • Mi-KaHo

Mi-KaHo

親切にありがとうございます😌
    選ばなきゃ入れる…
    やはりその場合、保育園まで遠くても関係なく…って感じですよね!!💦
    1年間通われてから翌年最初に希望してた園に入れましたか??
    その場合また希望する園に応募するんですか??
    質問ばかりすいません。

• 9月17日
  • こんぶ

こんぶ

嵐南地区なので、橋こえたら行けるところとか、隣の学区なので車さえあれば全然大丈夫な所を打診されました。
    ここら辺は三条市は親切だと思います。
    転園は願書申し込みと一緒の時期に保育所に案内が貼ってあります。
    先生に申し出ると用紙をもらえるので、申しこみます。
    1年間通って、子供たちも慣れてたのにすごく迷いましが同じ小学校にいく子がクラスで一人もいなかったので、転園を決心しました。
    転園した園は第一希望の所ではなくて元々、第二希望の園にしました。
    通わせているママ友に色々と聞いて家の子に合っている方にしました。

• 9月18日
  • Mi-KaHo

Mi-KaHo

そうなんですね!!
    市役所に行く前から一方的にダメだと言われるんじゃないかとビクビクしてましたが話を聞かせて頂けて少し不安も取れました(^ー^)
    ありがとうございます\(^ω^\)
    私も頑張って保育園入園出来る様に努力してみます😊

確かに小学生になって保育園からの同級生が居なかったら可愛そうですね😰
    だったら、私も早めに保育園のうちから学区内に転入させると思います!!
    ママ友が出来るが不安もありますが…私もその時は色々意見聞いてみたいと思います!!
    色々話を聞いて頂いて、ほんとありがとうございました(*^ー^)

• 9月18日