※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
ココロ・悩み

妊娠11週目の初マタです。マタニティブルー?でイライラや不安があります。旦那さんはサポートしてくれますが、困らせたり傷つけたりしている気がしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

11w 初マタです✨
結婚を前提に付き合ってた夫と避妊してましたが授かり結婚することになりました😂今11週で赤ちゃんも夫婦関係も問題はありません。ですがマタニティブルー?というやつでしょうか、急にイライラして思ってもないことを言ってしまったりします。。結婚を考えていたにしてもまさかこんなにすぐ授かると思っていなかったので心の準備が付いて行かず、、おなかがおっきくなるのが怖かったり、無事元気に生まれてきてくれるか不安だったり、お産の痛みがどんなものか不安になります。旦那さんはそんなときも優しく声をかけてくれて急に泣いたりイライラしたりする私をサポートしてくれますがいつも困らせてしまったり傷つけてしまっている気がして、、😭みなさんはこんな経験ありましたか?マタニティブルーだなってときはどう対処してましたか??

コメント

ちびままちゃん

とりあえず寝てました。(笑)
あとは甘いものとか美味しい物食べたり
赤ちゃんのスタイや帽子など作ったり
好きなことに没頭してました(^・ェ・^)
不安になりますよね💦💦
3人目でもなりましたし( p′︵‵。)

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、、休んだり気を紛らわせるのが1番ですね!
    毎日8時間仕事してるのでなかな時間を作るのが難しいですが休めるときには休もうと思います✨✨

• 9月15日
  • ちびままちゃん

ちびままちゃん

わたしもデキ婚で付き合ってすぐ出来て嬉しい反面不安も大きくて気持ちもついていかずいろいろありましたが、
    ともダチとお茶したり美味しいの食べたり
    暇さえあれば寝てましたね(笑)
    お仕事されてるのであればそれだけでも気は紛れるとおもいますよ♥
    私もしてたけどつわりがきつくて
    介護所だったのもありすぐ辞めちゃって💦💦ずっと家にいたからか余計に辛かったです😭

• 9月16日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうだったんですね😭気分転換、大事ですね!介護職は力仕事多いイメージなので大変ですね😢😢つわりも収まりつつあるので出来る限り仕事もして妊婦生活頑張ります💕

• 9月16日

私もでき婚です(*_*)
旦那との結婚願望はありましたが、順番逆になっちゃったなーとかこれから生活どうなるのかなーとかママになれるのかなーとか色々考えちゃいました(>_<)
ずっと実家暮らしなのもあって家出るの寂しくてホームシックになって夜泣いたりしてました。(笑)

泣いて困らせたりしたこともありましたが、ホルモンバランスのせいだから気にしないでと言ってました(/_;)/~~
あんまり心配もかけたくないですしね(>_<)

妊娠おめでとうございます😭💕

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦私も実家で旦那も私も仕事が忙しくまだ同居できずにいます💦
    ホルモンなんですね、、同じ状況の方がいると知って安心しました😢

なるべくストレス溜めないように妊婦生活頑張ります🌈✨

• 9月15日
ぴん

私も同じく結婚考えているとき授かり婚となりイライラしたり泣いたり情緒不安定が続きましたよ。そのときはもう感情に任せ旦那にはあとでマタニティーブルーになってること説明して理解してもらいました。ですが辛かったです

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます🌈
    情緒不安定なりますよね😭旦那さんに理解してもらうのが1番ですよね!旦那さんに説明したらちゃんとわかってくれました😊それだけでも楽になりました!ありがとうございます✨✨

• 9月16日

私もデキ婚です!自分が妊婦になってから、全てと言っていいほど好きなことができなくなり、出産に対する不安などが積み重なり、旦那の些細な言動に毎度毎度思ってもないことを、怒鳴りつけてしまってました。言った後に後悔して、泣きながら謝っていたこともしばしば…。(元からそんな泣いたりとかあんまりないんですけどね!笑笑)でも、これはマタニティブルーだ!と開き直り、旦那にもこればかりは本当に申し訳ないが許してくれ😜って感じで言っておきました。そしたら、旦那も理解してくれました。
言い過ぎだと、旦那も嫌になるとは言ってましたが笑笑
気がついたらそんなことも終わってました!!

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭自分に悲しくなること多々ありました💦旦那さんに理解してもらって甘えるのも1つのやり方ですよね😘今だけだと思って夫婦で頑張ります😂

• 9月16日
ひーこ1011

旦那に、妊娠中と産後はホルモンバランス乱れて不安定になるからゴメンね!!と宣言してました!
伝えておかれると、旦那さんも何も知らないで何で急に怒った?と思うよりかは心の準備はできると思います😊

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます😊
    あらかじめ伝えておくのも手ですね!!旦那さんのためにもそうします😊✨

• 9月16日
さくら

旦那さんに言ってました笑
こういうのが嫌!とか笑

• りんりんママ

りんりんママ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり言っちゃいますよね😢😢今だけだと思って旦那さんに理解してもらい、夫婦で頑張ります😂

• 9月16日
  • さくら

さくら

夫婦なんだし遠慮いらないと思います😌
    ママ一人で頑張ってもきついだけですから!

• 9月16日