※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぁぁ
お仕事

妊娠中で解雇された場合の手当や解雇理由証明書について相談しています。

こんばんは!

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

現在、妊娠中で仕事を続けております。
私より先に、2、3ヶ月前に妊娠して現在産休に入ってる従業員の子がいます。
私は第二子妊娠中で、第一子も今の職場で産休育休取らせて頂き、今回も産休育休取れる職場だと思い安心してたら、上の方から解雇を言い渡されました。
私と、もう1人の子が産休2人同時に入ると新しい人を雇わないといけなくなり小さい会社だから経営が難しい、新しく雇う方と、もう1人の産休に入ってる子は親に子供を預けられるからその子の復帰を優先したみたいな感じで言われました。

会社からは産休と育休は取って大丈夫との事でしたが、産休手当・育休手当を貰っても違法にはなりませんか?

長年1人での負担が大きくてもやってきたつもりですが解雇と言われ、手当を取れるだけ取ろうと思ってる私の考えはダメでしょうか?

又、解雇理由証明書を発行してもらいたいのですが
前もって解雇と言われてますが産休と育休後に退職って言う大まかな話を会社と私が合意でしたら解雇理由証明書を発行してもらっても無意味でしょうか?
退職証明に自己都合退社にされるのも腑に落ちないので先に解雇理由証明書下さいって言ってた方がいいのかなと思い。

私自身、色々と理解してない部分がありでの投稿になったます😭ごめんなさい。

コメント

クー

手当は貰えるだけもらっても違法になりませんよ☺️
あと、理由を会社都合にしてもらえば雇用保険も4ヶ月貰えます!
会社側にお願いしてみるといいかと思います😊

• ぁぁぁ

ぁぁぁ

返信ありがとうございます😊

一度、労基準に連絡して聞いてみようと思ったのですが解雇なのに産休・育休は取れる会社はおかしいとか言われてしまってゴタゴタしてしまわないかなとか色々と考えてしまって…
    私1人に労基準も構ってられないのはわかってるのでゴタゴタはないとは思うのですが怖くて💦

会社都合にしてもらえるか聞いてみます!

産休手当、育休手当を貰っても、雇用保険も貰えるのですかっ?
    って、雇用保険が貰える内容(意味が分かってなく)無知でごめんなさい.°(ಗдಗ。)°.

• 9月15日
  • クー

クー

ただ、産休育休を貰っている最中に急遽会社の都合で退職を言い渡されたことにしてもらわないと全部貰えないかもしれないので、会社が解雇するなら、育休に入ってから証明を作成してもらうといいです!

雇用保険も貰えますよー!
    雇用保険は仕事辞めた人、辞めざるおえなかった人の為のなんでまた産休育休とは別です😊

• 9月15日
  • ぁぁぁ

ぁぁぁ

今、解雇理由証明書下さいって言ったらすぐ辞めさせられそうですねっ💦

雇用保険も貰えるんですねっ💡
    勉強になります。

出産し、早めに仕事探さないと上の子の認可保育園が退園になる可能性があるので頑張って次に向けて頑張ります!

• 9月16日
  • クー

クー

会社側からお願いされて辞める形ならこちらの気持ちもくんでくれそうですよね!
    1番いい形になりますように😭
    雇用保険も会社都合退職だと待機期間なく早めに支給されるメリットがあったり、雇用保険貰ってる間に就職決まると早期就職手当が出て、就職先での給料プラス雇用保険残り分も同時に受け取れたりします✨

頑張ってください❤️

• 9月16日
  • ぁぁぁ

ぁぁぁ

全部初めて聞きます!
    前向きに考えて、頂けるものはもらいその後もいい方向にいけれるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月16日