※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
家事・料理

私の実家は、自宅から徒歩5分くらいのところにあります。日曜日以外の日…

文章が長くなってしまい、すみません💧

私の実家は、自宅から徒歩5分くらいのところにあります。
日曜日以外の日中、旦那は殆ど仕事で家を空けているので、私一人の状態が多いです。

来月、出産の為、退院後1ヶ月ほど私は実家で過ごすことにしました。旦那には、私の里帰り中、自身の実家で過ごしてもいいし、ご飯だけ食べてきてもいいと伝えてますが、その気はあまりないみたい。(旦那の実家は、自宅より30分ほどで行ける範囲ですし、仕事の帰り道のルートないに寄れる所です。)

お風呂や睡眠はともかく、食事をどうしたらいいか悩んでます。
食費を渡して、自身食事用意して食べてもらうか、少しの時間、母に子を預けて、ある程度食事を用意しに戻るか…など悩んでいます。

このような経験された方、居られたら経験談などアドバイス欲しいです。

コメント

はる

旦那さんの食事の心配するなんて優しい💓用意しに戻るという選択肢はなしかな、、最初2週間くらいはやっぱキツイし身体のためにも動かないほうが良いです。

ゆこゆこ

旦那さんが旦那さんの実家でご飯を食べると言うなら義実家に食費としてお金渡すかな?🤔
自分で適当に買って食べるよ!ならその分を旦那さんに渡します!なので旦那さん次第かと思いました😊
ご飯を作りに戻るのはやめたほうがいいと思います🙌

ママリ

私も実家から徒歩5分圏内に住んでます!😊💡
私は、平日は自宅の家事(旦那の朝ご飯、お弁当、掃除と洗濯)を終わらせたら、家に居ても暇なので朝7時半頃には実家に行ってます😅💦
実家もみんな働きに出て誰も居ないけど、犬がいるので…🐶💕
夜ご飯は、実家で作って家族と旦那も呼んで、皆で食べたり(週3くらい)、実家の家族が誰かしら帰って来たら、自宅に帰ってご飯の支度することも。

産後は、実家には犬が9匹もいるので里帰りせず💦 必要な時は、母に来てもらう予定です😊!!
入院中は、うちの旦那は自炊がほぼ出来ないので、私の実家で食事してもらうか、買い弁などしてもらう予定です💡旦那の実家も車で20分くらいの距離にあるのですが、うちの方が近いので、うちの実家で食べたら?という感じですかね…😂💦
私のとこは旦那が、交際当時から私の家族と皆で遊びに行ったりしてて既に馴染んでるので、本人も疲れて寝たいとき以外は自宅のように普通に私の実家に入り浸ってます😅笑

yucoさんの旦那さんが、yucoさんの家族と仲悪くないのであれば、自分の実家に呼んでご飯一緒にしたらどうでしょうか?
それか、お金渡して自由にしてもらう方が旦那さんも気が楽かも?💡

ポインター

ご飯作りに産後ガタガタの身で、家に帰るのはオススメしません。それより自分の体力回復を優先してください。

子供ならともかく大の大人なので、食事くらいは自分で何とかしてもらう方がいいのでは?お子さんが産まれたら、旦那さんは二の次になります。必然的に自分の事は自分でしてもらう事になるので、練習期間と思ってお任せする方がいいかと。

ももたろう

私なら実家のご飯一緒に食べてもらうとかですかね、それだったら、赤ちゃんの顔も見れますし^_^